手作りの温もり(^v^)

風邪からやっと復活しました!HANAですー(^_^;)
38度を越える熱なんて子供の時にしか出したことがないので
あまりの体のダルさにへばりましたーーーーー^^;
だから寒い季節は嫌いだ・・・ボソッ またぶり返さないように気をつけようと思います。

ちょっと遡った話になりますが・・・
節分だった2月3日、夫は自宅で仕事をしていました。
私はベッドでグターーーーっとしていましたが、午後から何やら台所でゴソゴソと音が。
夫は私と違って料理が好きなので^^;時間があれば何でも作ります。
どうやら、今日は節分♪ということで、恵方巻きを作ろう!と思い立ったらしいのです。

賞味期限がギリギリに迫った干しシイタケと
中途半端に放置されていた干瓢を見つけ、お鍋で甘~く煮始めました。
休み休み鼻歌を歌いながら、夕ごはんに手作りの恵方巻きが完成!
b0139906_14293688.jpg

途中途中で
「卵焼いてるとこ写真撮ってーーーー!」
b0139906_14304046.jpg

「これから巻き簾で巻くから写真撮りに来てーーーーー!」
b0139906_14305543.jpg

って起されるのにはむかつきましたが(笑)
季節のものが、しかも手作りで食べられるなんて有り難い!感謝しなければいけません。

買い物に行かずに、あり合わせの材料で作れたその中身は・・・
シイタケと干瓢、胡瓜、甘い玉子、そして、夫が少し前に友人たちと行った
伊豆の温泉地で買ってきた、わさびの葉の三倍酢を細かく切ったもの。
b0139906_14312776.jpg

彩りはちょっとイマイチですが、お味はとても美味しかったです。
b0139906_14322088.jpg

こういう巻物って、具材の下ごしらえは大変なのに、パクっと食べるのはあっという間!!
ちょっと申し訳なくなっちゃいますね。

風邪で散々な一日でしたが、恵方巻きで厄払い出来ているといいんだけどなぁ・・・(^v^)
[PR]
by hana_aloha | 2009-02-07 14:37 | おいしいもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hanaaloha.exblog.jp/tb/10314276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さち at 2009-02-07 16:28 x
復活おめでとう(*≧▽≦)゛
38度超とは、いま流行りのインフルエンザではなかった??大丈夫~?

旦那さま、料理好きなのー?!羨ましいです。うちの旦那、せいぜい目玉焼き。←しかも結婚8年にして一回きりよ(;¬_¬)。
恵方巻、我が家は実家母の手づくりでした(#^.^#)巻きは、ホノ担当。おいしかった。
お互い、厄が寄り付かない一年だといいですねぇ。

まだ体力が落ちてるかと思うので、無理しないようにね。
Commented by TRADERJOES at 2009-02-07 18:59
HANAさん♪ 復活おめでとうございます!!

ダーリンすごいですねぇ~。うらやましいです☆
そして、巻物に白ゴマちらすあたりは、感動しました!!
「写真撮ってぇ~」って言うのも、かわいいじゃないですか!?
Commented by Ryu at 2009-02-07 22:04 x
ステキ何だかバカなのか解んない旦那さんですね<苦笑
でも恵方巻きを作ろうってのは素敵な考えですね〜♪
Commented by はな at 2009-02-08 01:16 x
HANAさ~~ん♪復活おめでとう♪
大変な数日間だったのですね。
治りかけが肝心ですよん。ぶり返さないように気を付けてね。

ダーリン、素晴らしい~~ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
恵方巻きの切り口もビューティフォー^^だし、大きさも綺麗に揃っているし、
几帳面さが現われていますねん☆⌒d(*^ー゚)b !!
うちのオットもマメではありますが、巻きずしまでは作れませ~~ん(^_^;)
「写真撮って~~」と言われて、「もう、私は熱があるのに!!」とか言いながら
ベッドから起き上がるHANAさんの姿が想像できて、微笑ましいですよ~~♪
ワタシは恵方巻きのことはすっかり忘れていて、
仕事帰りに娘とつけ麺なんぞを食べて帰っちゃった節分の日でした「(´へ`;ウーム
Commented by ちー at 2009-02-08 16:36 x
HANAさん、復活おめでとう!!
普段熱の出ない人にはこたえますよね・・・。
あまり無理をしてぶり返さないようにしてくださいね♪

それにしても、HANAさん旦那さま、お料理上手・・・
ホント、羨ましいですぅ。
我が家はなーーーんにもできないんですよ~
一度でいいから、「朝ごはんできたよー」の声で目覚めてみたい!(笑)

そして、今夜は私もやる気ナッシングぅ~で、外ごはんになりそうです(笑)


Commented by mahaloa at 2009-02-09 08:22
HANAさん、こんにちは!
お風邪をひかれていたんですねー!!
大丈夫ですか?
風邪は治りかけが一番大切といいますから、油断をしないように、まだまだ
暖かくして安静にして下さいね!
無理しないように~。

旦那様、すんごいですーー!!!
お寿司の巻物を作っちゃうなんて、そのへんの女性(つまり私・・・)など
よりもずーーーーーっとお料理が上手なんですね!!
しかも、干瓢を煮るところからですかー?!
・・・・・・・・・旦那様に師事しなければならないです・・・。(笑)
干瓢なんて煮たことないし・・・。(爆)
HANAさんも旦那様も幸せですね~♪
ホントに素敵なご夫婦です♪
Commented by hana_aloha at 2009-02-09 10:38
*さちさん*
ありがとうーーーー♪(^^)
実は病院に行ったのが熱が出てからだいぶ経ってからで
(寝てれば治ると甘く見ていた・・・^^;)
先生に、「もしかしたらインフルエンザかもしれないけど、
どうせ明日には熱も下がるだろうから今更調べなくてもいいよ!」
って言われたのでした!(笑)
人生初インフルだったかもしれません!自力で治しちゃった!(笑)

さちさんの恵方巻きはお母さんの手作りかぁ♪
それも温もりたっぷりで美味しそう~(^^)
ホノちゃんもお手伝いえらい~♡
Commented by hana_aloha at 2009-02-09 10:45
*asaさん*
白ゴマ、褒めて下さってありがとうございます~(^^)
そうですね、かわいいってことにしておきますぅ!(笑)
自分が体調崩した時、誰かの食事の心配をしなくていいなんて
それだけでとっても助かりますもんね♪
Commented by hana_aloha at 2009-02-09 10:49
*Ryuさん*
初めての料理に挑戦する時は、大げさにアピールせずには
いられないタチなんですよね!(^_^;)
でも、そういう私も実は同類なのです!(笑)
Commented by hana_aloha at 2009-02-09 11:13
*はなさん*
はい!治りかけが肝心ですね!気をつけます。
ありがとうございます~(^^)

切り口が綺麗だなんて全然気付かなかったぁ!(^_^;)
はなさんに褒めていただけるなんて光栄です♪
確かに巻物を切るのってとっても難しいですよね。
そういえばあの日も真剣な顔で包丁を研いていたような・・・(笑)
料理が出来る夫って、料理より掃除の方が好き♪な私には
一番ありがたいタイプだったかも~!!と
つくづく感じる今日この頃です。(^_^;)
一生分の運を使い果たしたか!?(笑)
Commented by hana_aloha at 2009-02-09 11:18
*ちーさん*
そうですね!いつもは喉が痛くなる位で
微熱以上は出ないので、びっくりしました!
ぶり返さないように気をつけますね!

ちーさん、「朝ごはんできたよー」の声で目覚めてみたいって
とってもわかりますーーーー!
それうちの夫がよく言っています!!(爆)
私のつたない手料理で良かったら、
いつかちーさんの為に作って起こしてあげたいです♪♪
なんちゃって!(笑)
Commented by hana_aloha at 2009-02-09 11:29
*mahaloaさん*
優しいお言葉をありがとうございます!(涙)
高熱は苦しかったのですが、何しろ滅多に出ない熱なので
体中の毒素がすっご~く排出された気がして
ちょっとうれしかったりして!(笑)

干瓢を煮ようなんて、私も思わないですーーーー!(^_^;)
夫の母が料理が好きで、夫と妹に昔から料理を手伝わせていたようで
やっぱり血なのよねぇって納得してしまいます。
私の母は・・・(汲み取って下さいネ^^;)
もし料理好きの母のもとに生まれたら、私もきっと料理好き♪♪
と親のせいにして怠けている今日この頃です。(^^ゞ
Commented by KIYO at 2009-02-09 14:28 x
HANAさん こんにちは~
ご心配かけました。だいぶよくなりました。

HANAさんも風邪をこじらせて大変だったのですね!
もう十分静養されましたでしょうか?

だんなさんすごい、すごーい!
こんなおいしそうな巻物作っちゃうなんて、そんじょそこらの主婦は
かないまっしぇ~ん!
切るときは包丁をちょいと濡らしてスーッと切って、包丁を濡らした
ふきんで拭いて、また濡らして、切って、拭いて・・・の繰り返し・・・を
されたのでしょうか?

個人的な好みでナンなのですが、私、海鮮太巻って苦手なんです。
鉄火巻とかねぎとろ巻みたいな単品の巻物は好きなのですが。
こういうお野菜と玉子の太巻が一番好き☆
こんなにおいしそうなら、おもてなし料理にもグーですね!
Commented by りら at 2009-02-09 22:42 x
はじめまして。
ご主人がお料理好きで巻き寿司を作る?!なんてすばらしいですね!!理想的です~♪
Commented by hana_aloha at 2009-02-11 14:35
*KIYOさん*
お帰りなさい~(^O^)/
良かった良かった良かった~♪♪♪
きっと大変な経験だったと思いますが、
無事に済んでしまえばこっちのモノ(^^)スッキリですね!
どうぞまだまだお大事にして、ゆっくり体を慣らして下さいネ!

夫にKIYOさんからの質問を聞いてみたところ、
その通りに切っていました!!!私がびっくり!(笑)
そんな小業まで知っていたとはっ!^^;
わが身を反省するばかり・・・(^_^;)

私も海鮮が入った太巻きより、こういう系が好きです~♪
KIYOさんお手製の太巻きもさぞや美味しそうですねぇ(^^)
Commented by hana_aloha at 2009-02-11 14:40
*りらさん*
はじめまして~♪HANAと申します!
コメントどうもありがとうございます!
きっと、キッチンにはあんまり男性に入ってほしくない女性も
多いと思うのですが、私はそんなことなくて、
どんどん入って~^^なんならお譲りするわん♪なタイプなので^^;
ほんと助かっております~!(笑)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

最新のコメント

めぐみさん★ ただいま..
by hana_aloha at 11:42
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:33
miminnさん★ 一..
by hana_aloha at 11:23
アラックさん★ 陸マイ..
by hana_aloha at 11:15
HANAさん 沖縄お天..
by めぐみ at 08:46
HANAさん、お帰りなさ..
by yur-cafe at 01:33
私まで、楽しくって一緒に..
by miminn at 20:08
マイルでの節約の沖縄旅、..
by umi_bari at 22:12
miminnさん★ 無..
by hana_aloha at 11:39
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:37
アラックさん★ ありが..
by hana_aloha at 11:32
素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧