人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 OKINAWAN FESTIVAL☆

随分間が空いてしまいましたが、昨年の夏のハワイレポもそろそろ完結させます~^^;

途中から読んでくださっている方がいたら、タグの HAWAII 2010 をご覧ください♪

前回はカイマナビーチホテル 都レストランでのディナーまで紹介しました。

一夜明け…♪

いよいよハワイ滞在最終日のレポです。

この日は朝一番で、散歩がてらKCCのファーマーズマーケットに出掛けて
朝ご飯(タイカレーのプレートランチ)を食べました。

が、特筆すべきこともないので^^;スルー(笑)2008年に行った時の記事はこちらです。

まだお腹に余裕がある状態でKCCを後にし、向かったのは・・・

カピオラニパークが沖縄に染まる2日間、オキナワン・フェスティバルです☆☆
2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_1341667.jpg

2004年に一度のぞいたことがありましたが、随分と久しぶりの再訪。

オキナワン・フェスティバルは
毎年9月のレイバー・デー・ウィークエンドの連休に開催される大人気イベントで
沖縄出身の移民2,3,4世の方々はもちろん、すっかりローカルにも定着したお祭りだそうです。
この時は28回目の開催でした。

オアフ島のみならず、ハワイ島からも、
大勢のオキナワンのおじい、おばあが集結するらしく、公園の周りには大型バスがたくさん!

ひっそりこのバスに隠れて、なんとかハワイ島まで運ばれてしまいたいと思っちゃいました。(笑)

カピオラニパークはものすごい賑わいです。
2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_1345948.jpg

ダイヤモンドヘッドをバックにお祭りなんて、なんて楽しいんでしょう~♪

ステージでは太鼓の演奏や琉球空手、琉球踊りなどが披露されたり
ハワイと沖縄のお偉方(たぶん)がスピーチしたり。
2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_13194214.jpg

でも、私の興味はもっぱら食い気!

色々な沖縄料理が楽しめるフードブースへ向かいます♪
2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_1355963.jpg

ブースで食べ物を買うには、このスクリプトが必要。(20枚つづりで10$)2枚買いました。
2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_1374324.jpg

どれどれ!何を食べようかな♪
ハワイで沖縄料理を食べるなんて不思議なシアワセ♪

やっぱり沖縄そばは外せない!
2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_13105568.jpg

2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_1312992.jpg

ハワイで見るとサイミン(ハワイ風ラーメン)に見えますが(笑)
なかなかどうして、麺も美味しくて出汁まできれいに飲み干してしまった!

そしてオススメはこちら!アンダドッグ❤
2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_13132519.jpg

そうです、アメリカンドッグの衣がサーターアンダギーのお粉で出来てるのです。
2010 OKINAWAN FESTIVAL☆_b0139906_13153877.jpg

ほんのり甘い衣にソーセージの塩気がたまらん!間違いなく美味しそうでしょ!(^^)

暑い中チビ連れで長居は出来ず、これだけ食べて会場を後にしたのですが
ステージでのコンサートを見たり、沖縄食材を販売しているコーナーなど
もっとゆっくり色々見て回りたかったなぁ!

夕方からはカチャーシータイムや盆ダンスも繰り広げられるようです。^^

遊具が置いてあるキッズコーナーもあったので、次に来る時には、娘をそこで遊ばせよう!^^

沖縄から遠い異国へやってきて、一から生活を築いてきた日系移民の皆さん。
そのご苦労があったからこそ、ハワイの文化の中に日本文化のエッセンスが加わって
ハワイが今、私達日本人にとってすごく居心地の良い場所になっているのだなぁと感謝です。
by hana_aloha | 2011-08-11 13:36 | HAWAII


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧