沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。

***2011年9月の沖縄レポ更新中です~!***

しあわせピザランチの後、ホテルへ戻る前にもう少しドライブを楽しみます。

目指すのは、以前からずっと気になっていたのに、なかなか行けずにいた場所…備瀬のフクギ並木。

本部半島の突端に位置する本部町 備瀬は、集落内に連なるフクギ並木の景観で有名です。
美ら海水族館からなら、歩いて10分程で行くことができます。

昔ながらの沖縄の民家とフクギの並木が作りだす景色を見てみたくて、散歩してみることにしました。
b0139906_13314499.jpg

↓   ↓   ↓





時刻は午後1時半過ぎ。9月初めの沖縄はじりじりと照りつける日差しが強烈~!!

この暑さの中散歩なんてして楽しいのか!?とちょっと不安もよぎりつつ(笑)
駐車場に車を止めて生い茂るフクギ並木を進んでみました。
b0139906_1334545.jpg

フクギ(福木)は並べて植えると緑の壁のようになって、沖縄では古くから防風林として用いられてきたそう。
特に、海の近くにある集落の家の周辺に多く植えられたのだそうです。
b0139906_13342277.jpg

台風の多い沖縄では、昔はこのような景色がどこでも見られたのでしょうが
現在でもそのまま残っている場所は珍しいようです。

こんなところからぷっくりとした肉厚の新芽が!
b0139906_13345439.jpg

b0139906_1335689.jpg

生命力が強い木なんですね~!!

歩いているうちに、並木の外に比べて随分と涼しいことに気づきます。
なんか気持ちいいね!空を見上げてみると、木漏れ日がとっても綺麗!
b0139906_13353321.jpg

b0139906_1335503.jpg

最初は「抱っこ~!」と言って歩こうとしなかった娘も、途中から元気に駆け回り始めました。^^
b0139906_1336641.jpg

b0139906_13362296.jpg

フクギに囲まれるように古い民家が並んでいて、静かな日常生活が営まれています。

アセロラの木のあるお宅に目を奪われちゃった…!!
b0139906_13364524.jpg

庭にアセロラの木、欲しいなぁ~~!!

並木を抜けると、目の前に青い海が広がります。

いざ、ビーチへと抜ける小道!
b0139906_13371623.jpg

旅先で海へと通じる小道に出会うのが私の旅の愉しみ!!
年甲斐もなく、わぁ!っと駈け出しました。(^^*)

そして広がるエメラルド色の海。正面にうっすらと見えているのは、伊江島です。
b0139906_133912.jpg

何色って言えばいいの!?綺麗なブルーのグラデーション。
b0139906_13403821.jpg

フクギ並木の鬱蒼とした緑と、海の抜けるような青さが対照的で
なんて素敵な場所なんだろうとこの場を離れたくない衝動にかられました。

ノスタルジックな風景に癒されて、暑さも忘れて歩いたひと時。
ここを訪れて、さらに沖縄が好きになりました。

「福の木」なんて、とっても縁起が良さそうな(笑)フクギ並木。

私また絶対にここに行く~~!!

この記事を書きながら、早くも次に備瀬に行った時の過ごし方で頭が一杯です♪
[PR]
by hana_aloha | 2012-02-12 13:59 | OKINAWA 2011夏 | Comments(10)
Commented by yur-cafe at 2012-02-13 01:19
HANAさん、こんばんは!
良いですね~、木漏れ日の中を家族で散歩!
そっか、防風林として用いられてきたんですね。
そして強烈な日差しもカットしてくれるなんて素晴らしい^^
とっても気持ちよさそうです。
娘さんも楽しそうですね^^

あっ!
海へと通じる小道に出会った時の嬉しさ、分かりますよ~。
目の前に海が見えた瞬間は感動ですよね♪
こちら・・・
写真だけでも素敵ですもん、実際はもっともっと・・でしょうね。
私もこの道を歩いてみたいです~!!

ウクレレを弾く娘さん、とっても可愛いんですけどー!
しかも、とっても大きくなりましたね~。
お姉さんっぽくなってビックリです^^
ますます可愛くなりますね♥
Commented by さち at 2012-02-13 07:47 x
HANAさん、ちょっとご無沙汰してましたー☆
並木を歩くチビHANAちゃん、トトロのメイちゃんみたい♪♪♪超カワイイ!

ふくぎ並木って素敵なところですねー。
Commented by hana_aloha at 2012-02-15 06:59
miyoさん★
歩いていると、なんともいえない不思議な感覚に陥って
すごく楽しい散歩でした~^^
風も陽射しも遮ってくれるなんて有難いですよね!
次回はここにある宿に泊まろうかと計画中です。

海へと続く道、miyoさんもやっぱり同じ気持ちですね!
細い道から一気に視界が広がってすごく感動します~♪

娘、ウクレレの写真は実物よりちょっとお姉さんぽく
おすましさんに撮れてるかも~!(笑)
実際はまだまだ赤ちゃんです。
本当に気が強くて人の言うことを全然聞きません。
誰に似たんだ・・・(え、私?)
Commented by hana_aloha at 2012-02-15 07:11
さちさん★
おはよ~!!
こちらこそ、少しご無沙汰しちゃってます!
なんだか新年になってから娘のことで用事が多くて
毎日あちこちママチャリで奔走・・・
しかも夫も家で仕事する時間が多くてしょっちゅう家にいます・・・
朝からブツブツごめんなさい^^;(笑)
インフルエンザも流行っているから怖いね~!
さちさんも姫ちゃん達も気をつけてね~!

メイちゃんみたいなんて嬉しい~(^^)
宮崎アニメに出てくる女の子達はみんなすごくかわいいよね。
娘がいたら、あんな風に育って欲しいなぁなんて思う女の子ばっかりです♪
Commented by はな at 2012-02-15 16:51 x
HANAさ~~ん♪

わかります!わかります!海が見えるとテンション上がって走り出すの^^
なぜかワタシの場合、欽ちゃん走りで(笑)

福木・・ここを歩いただけで幸せを呼び込めそう❤
ほんと、姫ちゃま、とってもラブリー♪♪♪
ますます可愛くなってパパさまきっと手放せなくなっちゃうね^^
Commented by hana_aloha at 2012-02-17 06:40
はなさん★
おはようございま~す^^

欽ちゃん走り、わかるぅ~!!!(笑)
なんであんなに幸せな気分になるんでしょうね!
はやる気持ちを抑えられないですよね~♪

フクギが福木と書くのを帰って来てから知ったんですけど
名前からしてパワースポットみたいですよね^^
これからも変わらずにあって欲しい場所だなぁと思います。

夫はもともとタレ目なんですけど、
最近ますます目じりが口角とくっつきそうになってます!(笑)
デレデレにも困ったものです~^^;
Commented by mahaloa at 2012-02-17 12:11
HANAさん、こんにちは!
備瀬のフクギ並木、私も行きました~♪
ここは静かで、まるで時間が止まったようですよねぇ♪

私が行った時は、母が足を怪我していて、途中までで引き返したのですが、
もっと岬の先まで行くと、こんなビーチがあるのですね~!
次回は是非行ってみたいです♪

この並木の途中に、可愛らしい民宿みたいなのとかありませんでした?
時間を忘れて、ぼーっと過ごすにはいいのだろうなぁ♪と思いました。(^^)
Commented by hana_aloha at 2012-02-18 06:21
mahaloaさん★
おはようございます~!(^^)

フクギ並木、すごく雰囲気がありますよね!
そうそう、そこだけ別の時間が流れているような感じです♪

私も地図を全然見ないで行ったので^^;
海沿いにあるとは思っていなくて・・・
だから、パ~っと視界が開けて海に出た時には、余計に感動しました~!
海辺に素敵なカフェもあるみたいです^^

私は民宿があるの全然気付かなかったんです。
でも東京に帰って来てから、次は備瀬に泊まってみたいなぁと調べてみたら
お宿があることがわかりました!!
mahaloaさんが見かけたところかな?^^
次回は絶対泊まろうと今、画策中です♪
Commented by miminn at 2012-02-20 10:35 x
HANAさん こんにちは♪

 ↑
古宇利大橋!近くまで走っていたのに ちょっと曇っていたので
行かなかったのですが・・・みたら行けばよかった・・と悔やまれます~
お天気もいいから 更にきれいですね!
海の色が 本当に不思議!同じブルーでもいろんな顔ですね^^
Commented by hana_aloha at 2012-02-20 13:51
miminnさん★
本当に綺麗な海で、車の窓全開で疾走するのが
最高に気持ち良かったです~♪次回は是非^^
古宇利島のビーチもとてもきれいで、大勢の人が気持ちよさそうに
水浴び中でしたよ!(^^)

本当に!!ブルーにも色々な表情がありますよね♪


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2016-12-29 22:22
師でなくても走る。
at 2016-11-15 11:20

最新のコメント

HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57
mahaloaさん★ ..
by hana_aloha at 17:47
miminnさん★ お..
by hana_aloha at 16:43
miyoさん★ お返事..
by hana_aloha at 16:18
アラックさん★ 全然お..
by hana_aloha at 15:51
HANAさん、こんにちは..
by mahaloa at 12:36
お部屋も素敵だし、プール..
by miminn at 20:46
HANAさん、こんばんは..
by yur-cafe at 01:22
寒中お見舞申し上げます、..
by umi_bari at 12:42
鍵コメさん★ お返事遅..
by hana_aloha at 10:30

お気に入りブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧