人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①

宜野湾から那覇へと戻ったら、いよいよホテルに入ります。

昨年は名護のみの滞在でしたが、今年はちょっと趣向を変えて
那覇に1泊、翌日は備瀬に1泊、最後は名護で3泊でした。

那覇のホテルに選んだのは…

沖縄第一ホテル
沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①_b0139906_1344326.jpg



↓   ↓   ↓





1955年創業の老舗のホテルで、もとは那覇市の別の場所にあったのですが
2011年の9月に国際通りのそばに移転し、建物が新しくなりました。

沖縄好きの方なら「沖縄第一ホテルの朝ご飯」というキーワードは
きっと聞いたことがあるんじゃないかな?(^^)
沖縄の野菜を沢山使った、薬膳朝食でとても有名です。

以前から、その朝ご飯に興味を持っていた私。

宿泊者以外でも朝食だけ食べに行くことも可能なのですが

チビ連れで行けるような場所なのか・・・
こだわりの朝ご飯を楽しむ、大人だけの静かな空間だと思うし。と気後れしていて

そしたら夫が、じゃぁ宿泊もしてしまえば、
朝ご飯も気兼ねせずに食べられるんじゃない?というので

なるほどー!!と(単純だ!^^;)一気に話は進み、泊まって見ることにしたのです。

とは言え、こちらのホテルの宿泊に関する情報は本当に少ない。
少ないっていうか、ないと言ってもいい。^^;

HPはないし、ネットで検索しても客室の様子とか料金とか…まったくヒットしない。
もしや紹介制とかで、一見さんはおことわりとか???

唯一、薬膳朝食の産みの親で、看板女将の島袋芳子さん(80代半ば!!)の
お嬢さんが書かれているブログを頼りに、直接電話をすることに。

「ねぇねぇ、ちょっと電話してみてよー!」と夫と押しつけあうこと数日。(笑)

やっぱり今の時代、何もわからないホテルに電話して交渉して…って勇気要りますよね?^^;

私がついに諦めかけて、「もういいや~。億劫だからやっぱりナハテラスに泊まろう♥」とにんまり笑ったら

ビビった夫が、ナハテラスよりはここの方がお安いハズ!とやっと電話してくれることに。(爆)

電話をかけてる夫を横で見守っていたら、呼び出し音がなっても一向に出る気配がなく
やっぱりすべてがまぼろしなのか!?(笑)と諦めかけた頃、無事に繋がって一安心。

お部屋のタイプを聞いて料金を確認したら、想像していたよりもお安くて
予算の範囲内で収まったので、これにてやっと予約完了!最後はあっさりと終わったのでした。

あとでお嬢さんとお話ししたところによると、
家族経営のため、無理のない範囲でしか予約をとっていないけれど
誰でももちろん宿泊できるし、電話予約で正解だったようです。

趣のある門をくぐると・・・
沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①_b0139906_1346258.jpg

そこには、小さいけれどとても綺麗なお庭が広がっていて、
繁華街の中にあるというのに、そこだけ時間が止まったような静寂の空間。
沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①_b0139906_13464533.jpg

シーサーや招き猫さん達にご挨拶して…♪
沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①_b0139906_13465711.jpg

沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①_b0139906_1347116.jpg

こちらはサンダンカの花。
沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①_b0139906_13472682.jpg

デイゴ、オオゴチョウと並んで、沖縄の三大名花なのだそうです。^^

客室は全部で5つですが、実質4室しか動いていないよう。
沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①_b0139906_13474032.jpg

この日も多分我々しか泊まっていなかったような気がします。

入口を入ると、看板女将が静かに迎えてくれました。

気になるお部屋の様子は、また次回に…♪
by hana_aloha | 2012-09-21 14:03 | OKINAWA 2012夏


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧