人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母(アンマー)の味、ふくろう亭

ホテルで一息ついたら、散歩がてら夕御飯に出掛けましょ♪

外に出てみると通り雨があったようで、一段と蒸し暑い那覇の街。
暑いぃ~!けど嬉しいっ♪ここは南国~♥

途中、国際通り・三越隣の久髙民藝店で眞喜屋さんの酒器を買って
お目当てのお店まで歩きます。

台風15号が沖縄本島に接近中…(◎-◎;)!!
嵐の前の静けさ??国際通りにて…♪
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14224611.jpg


↓   ↓   ↓



那覇での夕食に選んだのは、雑誌『pen』の沖縄特集を見て気になったこちらのお店。
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14233989.jpg

那覇市久茂地にある 酒仙 ふくろう亭 です。
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14244071.jpg

お母さんが1人で切り盛りしている小さなお店は、カウンター5席とテーブル8席。
でも、子供用の椅子も置いてあって、子連れでも大丈夫!^^

18時の開店と同時に、1番乗り♪
居酒屋さんに子連れで行く場合は、早めに行って早めに帰る。がいいですよね。^^

店内は色んな所にふくろうがいて、ほっこり、にっこり、癒されます。
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_1425309.jpg

沖縄で飲む最初の1杯!冷えたオリオンが沁み渡るー♥♥
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14255416.jpg

「お嬢ちゃんも乾杯したいよね。ママからマンゴージュースサービスよ。」とお母さん。
優しいお人柄がお顔に滲み出ているような女性です。^^

メニューを見ながら、お母さんのオススメをあれこれ頼んでみました。
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14264525.jpg

一皿一皿が少しづつなので、結構色々な種類を食べられます。

写真撮り忘れのものもあるし、どれもあんまり美味しそうに撮れてないんだけど^^;
参考までにご紹介しますね!
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14271884.jpg

左は、お通しの、青パパイヤと沖縄のかまぼこを炒めたもの。激ウマ!
「お嬢ちゃんの分は、辛くしないで作ったからね!」とお母さん。びっくり、感激!!

旅先で、その土地の人の温かさに触れた時、やっぱり旅は人生の何よりのご褒美だと
ちょっと大げさなんだけどね(^^ゞ思わずにはいられません。

右は自家製ジーマミー豆腐。これが、甘くないんです。
生姜醤油で頂くのですが、すごく美味しい!私は甘いタレよりこっちの方が好き~~!!
お箸でつまむともっちり、ねっとり!!ものすごい弾力のお豆腐でした。
ちなみに…これも、娘のは甘いタレで出してくれたお母さんです。^^

お次…
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14275679.jpg

左は島らっきょう。
お母さんが「島らっきょうなら天麩羅よりやっぱり塩漬けよ~!」と勧めてくれました。

右はラフテー。こちらも珍しく白味噌仕立てのラフテーです。
やばい、思い出すだけでヨダレ。(すみません。^^;)

そしてこちらが、面白そうだからと頼んでみた、ミヌダルというお料理。
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14285141.jpg

琉球王朝時代の宮廷料理の一つだそうです。
真っ黒なものが運ばれてきて、何コレー!?
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14332273.jpg

その正体は、豚肉にすりゴマをまぶして蒸し上げたものなんです。
付け合わせの、野菜の甘酢漬けと一緒に頂きました。
なんと表現してよいのやら…人生で初めて出会った味!

蒸してあるので、お肉でもとてもあっさりとしていて美味しい。
昔の人もこんな美味しいもの食べていたのねー!(笑)

古酒を頼んだら、サービスよ~と油味噌を持って来てくれたお母さん。うるうる。
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14341686.jpg

お客さんは私達以外に、常連さんが1人だけ。
テレビではナイターが静かに流れていて、厨房からはお母さんがトントン野菜を刻む音。
しみじみと、いい時間だなぁ。^^

台風の接近という事態に複雑な旅立ちだったけど、やっぱり来て良かった!!

最後は定番、人参シリシリとゴーヤーチャンプルー。
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_14345185.jpg

シンプルなのに本当ーーーーーーに美味しい!!

こちらのお母さんは、料理店で働いた経験はなくて、
家庭の中で息子さんのために日々料理を作りながら腕を磨いたそう。
母(アンマー)の優しい味が口の中に広がります。

いつもは偏食・小食の娘も、人参シリシリを夢中で頬張っていました。^^

帰りがけ、少しずつお客さんが増えてくると、
ずっとカウンターで静かに飲んでいた常連さん(女性)がすっと立ち上がって、
お母さんの手伝いを始めます。

私、これやってみたいの!(笑)

いつか行きつけの居酒屋さんを持って、
しょっちゅうふらっと飲みに行って、忙しかったらお手伝いして…

そんなお店を見つけるのが夢なのだー!

…話がそれましたが^^;

沖縄の優しいお母さんのぬくもりを感じるお料理、心もお腹もシアワセです。(^^)

すっかりほろ酔いで帰り着いた、夜の沖縄第一ホテル。
母(アンマー)の味、ふくろう亭_b0139906_1435367.jpg

ライトアップされた看板もまた、素敵なのだー☆
by hana_aloha | 2012-10-06 14:55 | OKINAWA 2012夏


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧