沖縄第一ホテルの朝ご飯♪

いよいよ、楽しみにしていた朝ご飯!

ホテル棟の横に建っている食事処で、お庭を眺めながら頂きます。
b0139906_14341832.jpg

b0139906_1437114.jpg

ここは琉球料理「あしゃぎ」という名前で、宿泊者以外でも食事が出来ます。
朝食は3,000円で、毎日8・9・10時からの完全予約制です。

8時から予約した私の回は3組のみで、静かな時間。
やっぱり宿泊していなかったら、ちょっと子連れはためらわれるかな^^;
他はみな大人のみのグループで、皆さん写真を撮ったりメモをとったり…
こだわりの朝ご飯を楽しんでいました。(^^)

↓   ↓   ↓







テーブルに着いた段階で、ここまでセッティング済みです。
b0139906_14371679.jpg

①苦菜(にがな)。名前の割に、それほど苦くない。

②アロエとセロリ、桜エビの煮びたし

③紅イモ

④田芋の甘露煮(宮廷料理)とおまめ

⑤島らっきょう

⑥パパイヤ・クコの実・キクラゲの炒め物

⑦島かぼちゃ

⑧ミヌダル

⑨3種のジュースは、豆乳とゴーヤとシークワーサー

⑩冬瓜

⑧のミヌダルは、特製のドレッシング(たしかシークワーサー)をかけて
サラダ感覚で頂きましたが、前夜ふくろう亭で頂いたミヌダルより更に美味しかった!!
ミヌダルにハマりそう♪
b0139906_14392823.jpg

これらを食べている間に、温かいゆし豆腐のスープが運ばれてきます。
b0139906_14382865.jpg

これはとっても美味しい。朝にはまさにホッとする味。
とうがらしをかけて、ピリっとさせると尚美味です。(^^)
b0139906_14385145.jpg

そしてさらに登場したのは…
b0139906_14394538.jpg

①生もずく。太くてプルプルです。

②緑色のものがへちまで、黄色は島人参の酢のもの。
そして驚いたのが、黒酢に漬けた大豆です。
その期間確か30年以上と伺ったような!!白い大豆が見事に真っ黒!
長い時間をかけて私の目の前に登場してくれたおマメさんに
敬意を表して有難くいただきました。^^

そして③は長命草という薬草。
これがものすごーーーーく苦い!
最初の写真の①に苦菜とありましたが、苦菜よりこっちのほうがよっぽど苦いのです。
途中くじけそうになりながらも、
「どうか長生きして、沢山旅をさせてくださいー!!」と念じながら
頑張って食べました。(笑)

ホカホカで登場したのは、ウコン(手前)と紅芋(奥)のパン。
b0139906_14403270.jpg

どちらも自家製の黒ゴマ、ブルーベリーのジャム、そしてはちみつを付けていただきました。
b0139906_1443488.jpg

b0139906_14432233.jpg

パン大好きな娘は沢山食べました。^^

最後はハーブティーとともにデザート。
平麦と緑豆のぜんざい、果物(キウイ・グアヴァ・パイナップル)
b0139906_14413754.jpg

写真の撮り忘れもあるかな?他にも何か出てきたような気もしますが
以上、私のカメラに記憶されていた料理のご紹介です。^^

*メモを取っていたわけではなく、東京に戻ってきたころにはすっかり食材の名前もあやふやで^^;
ここの朝食についてとても詳しく紹介していた2008年発行のCREAを参考に書かせていただきました。

この朝食は、看板女将の島袋芳子さんが40代の頃に海外を旅して
どこのホテルでも、朝食と言えば大抵ベーコンや卵…ということに疑問を覚え

その土地でしか食べられない、そして健康に良い、野菜の多い朝食を作ろう!と考案され

季節の食材に多少違いはあるものの、当時から現在まで40数年、
変わらずにつくり続けられているものです。器も沖縄のモノにこだわっています。

50品目の食材を使って、カロリーは600kcal以下だそう。だいたいミートソース一皿分位。

正直、びっくりするくらい美味しい~♥っていうものとは違いますが
(食べ慣れない味だったり、とても苦かったり。)

でも、沖縄でしか食べられない食材・野菜ばかりなので
ゆっくり食材に向き合って、有難~く頂きながら、とても贅沢な沖縄時間を過ごせるような気がします。
[PR]
by hana_aloha | 2012-10-18 15:16 | OKINAWA 2012夏 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanaaloha.exblog.jp/tb/19275363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mahaloa at 2012-10-19 12:14
HANAさん、こんにちは!

冬眠してました・・・。


キター!!!
第一ホテルの朝ご飯~~あさごはん~~!!!(大興奮)

お料理も彩り良く、地のものがたくさん使われていて美味しそうですが、
器も素敵ですね~!
ゆし豆腐ー!!(すみません、テンション上がり過ぎ)

こんな風に少しずつたくさんのお品を、の~んびりと頂くのって、もう
極上のシアワセですねっ♪
私も是非是非一度、伺いたいです♪
Commented by myori at 2012-10-20 06:55
ス・ゴ・イ!!
とっても綺麗で体に良さそうな朝ごはんですね!!
こちらのホテル、全く知りませんでしたが、
HANAさんのレポを読んで、行ってみたくなりました^^
器も凝っていて、素敵☆
Commented by はな at 2012-10-21 20:12 x
HANAさん♪

まさに極上の朝食ですね!
何十年も変わらぬ・・なんて素敵♪彩りも綺麗で♪
種類の多さにもびっくりですね。
目でも楽しいお食事をワタシも体験してみたい~~。
いつか沖縄に行く機会があったら絶対にお邪魔してみたいです、こちら♪
Commented by hana_aloha at 2012-10-23 10:55
mahaloaさん★
お仕事お忙しいのかな…と心配しておりましたが
お変わりなく良かったです♪♪
急に寒くなって、夏が終わってしまったショックで
私も寝込みたい気分ですよ~!

そうなんです、器もとっても素敵で、そこからしても
沖縄気分を満喫できました♪
ゆし豆腐のスープも、本当に美味しかったですよ~(^^)
体中に優しい味が沁み渡りました~♥
ナハテラスからこちらまで朝のお散歩を楽しんで
この朝ご飯を頂くってのも、またツウな沖縄旅だなぁと思いますー♪♪
Commented by hana_aloha at 2012-10-23 11:01
kaoriさん★
このホテル、謎に満ちていてずっと気になっていたので
今回やっとおじゃま出来て、気分スッキリ~!(笑)
リゾートとはまた違う沖縄時間が流れていて、とても落ち着く場所でした。^^
泊まらずに食事だけもできるので、kaoriさんも機会があったら是非是非♪♪
Commented by hana_aloha at 2012-10-23 11:10
はなさん★
旦那様のお誕生日、おめでとうございますー!!(^^)
お嬢さんのお酌で一杯♪まさにウチの夫の夢ですよ~!(笑)

本当に、極上の朝食ですよね!
朝から手間暇かけて、こんなにたくさんの種類を用意するなんて
自分では絶対に無理だから、食べてみるだけの価値はあると思います。
そうそう、ずっと変わらないってこともとても大事ですよね。^^
はなさんもいつか是非是非♪
私も、また娘が大きくなってちゃんと1人で食事できるようになったら
もっと落ち着いてゆっくり味わうためにリベンジしますー!!(^^)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31

最新のコメント

素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13
今年は台風ないなーと思っ..
by yur-cafe at 12:42
長雨ですから、沖縄脱出は..
by umi_bari at 23:04
miyoさん★ こちら..
by hana_aloha at 22:24
miminnさん★ や..
by hana_aloha at 22:19
アラックさん★ 本当に..
by hana_aloha at 20:58
HANAさん、お久しぶり..
by yur-cafe at 21:36
いろんな意味で、ずっと行..
by miminn at 21:13
長雨お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 14:56
めぐみさん★ わぁ!ち..
by hana_aloha at 14:08
アラックさん★ そうで..
by hana_aloha at 14:03
taretareさん★..
by hana_aloha at 13:52

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧