人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那覇から北部へと移動!

朝食を頂いて、沖縄第一ホテルをチェックアウト。

DFSでささっと買い物をして(なくなりそうな化粧品のストックとか)
駆け足で本島北部・本部町を目指します。

台風15号が接近中だったこの日。

朝の予報では夕方くらいまでならなんとか雨も大丈夫そう、とのことだったので
とにかく動けるうちに少しでもやりたいことを済まそう!と駆け足、駆け足!!

本当は、那覇のメインプレイスのサンエーで
お土産や滞在中の飲み物をゆっくり買い物してから移動したかったけど、仕方ない。

結局その後はいよいよ台風が襲ってきて、スーパーも軒並み閉店の事態になったため^^;
6日間も沖縄にいたというのに、一度もサンエーに行くことなく帰るハメに。
サンエー大好きな私としてはツラかった。(泣)
台風の弊害はお天気以外にもいろいろあるものです。^^;

一路、沖縄自動車道をひた走り…
那覇から北部へと移動!_b0139906_14133967.jpg

空はまだ時折強い日が差し、青空がのぞくこともあるけれど
那覇から北部へと移動!_b0139906_1414617.jpg

風が強くて雲の動きが早い。如何にも嵐が来るぞ~な雰囲気が漂ってきた!
那覇から北部へと移動!_b0139906_14134952.jpg

さんぴん茶を飲みながら、気分を盛り上げようとするも、
今後の予定がすべてパーになるかも…という無念さに、段々としょぼくれてくる私。
思い出すだけでせつないわ~!(泣)
那覇から北部へと移動!_b0139906_14153936.jpg

夏の沖縄旅行は危険だよぉ~ハワイにしようよぉ~と私が言うたびに
台風なんて来ないから大丈夫ー♪♪とまったく意に介せずお気楽だった夫。

まぁ、確かに去年は素晴らしいお天気に恵まれたけどさ。。。

後部座席から浴びせられる、妻の怨念の籠った視線に耐えきれず

「沖縄で歴史的台風に遭遇するなんて、ある意味もってるよ~!(←そんなのもちたくない。)
なかなかできない経験なんだよ~これも夏休みの思い出ですね♥ね、ちーたん(^^)」

と娘に話しかけて笑ってごまかしていた。

キっと睨みつけて「そんな話が聞きたいんじゃないわっ!」っと言ったら(鬼嫁)観念したかのように、

「わかりましたよ、東京に帰ったらさっさとハワイの航空券取りますよ。」と

やっと待ちに待った発言をしたではないですかっ!(爆)

その約束を取り付けただけで、今回の台風被害の代償としては十分だと思わなくっちゃね。。。

話を戻しまして^^;

本部町に着く前に、寄り道。「道の駅許田」で休憩です。
那覇から北部へと移動!_b0139906_14184579.jpg

前を通ると、とりあえず寄っておこうかなと思うこの道の駅。

娘には牛乳を買ってあげました。
那覇から北部へと移動!_b0139906_14152467.jpg

牛乳が大好きなのに、そう言えば昨日自宅を出発してから、まったく牛乳を飲めていなかったね!

去年は、おっぱソフトの看板に顔をハメて遊ばれていた娘^^;

よっぽど美味しかったのか、ほとんど一気にゴクゴク飲みました。
一心不乱に飲んでる姿が可愛い。(^^)
那覇から北部へと移動!_b0139906_1417090.jpg

 「ママ、今度またウシさんの牛乳買って~、また飲みたい!」とにっこにこ。
そうだね、東京でも買えたらいいのにね~^^

ぶらぶらと店内を回って、友人へのお土産など買いましたが
自分用にはこれ!以前から欲しかった沖縄のお箸を買いました。
那覇から北部へと移動!_b0139906_14174820.jpg

沖縄そばのお店や食堂などでよく見かけるこの赤と黄色のお箸、
沖縄では「ウメーシ」と呼ばれているそうです。

十膳も入って1袋178円!
すごくお安くて、でも珍しくてお土産にも良いかも!と自宅用の他にお土産用にもいくつか買って帰りました。

我が家では菜箸として使っています。

一般的な菜箸よりは短いので、調理には手が火元に近くなるので
熱くて危険かもしれませんが

味見したり、お弁当のおかずを詰めたり…なんて作業の時に重宝しています。
那覇から北部へと移動!_b0139906_14181658.jpg

キッチンに沖縄の気配、が嬉しいな。(^^*)
by hana_aloha | 2012-10-23 14:38 | OKINAWA 2012夏


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧