コツコツとキレイになろー!!

実は、娘を出産して半年位経った頃から、矯正治療をしています。

上の前歯2本がガタついていて、昔からず~っとコンプレックス。

ニカっと口を空いた笑顔の写真を見るたびに、憂鬱でした。

夫が大学時代に矯正をしていて、とてもキレイな歯並びをしていたので
付き合い始めた頃から、私もいつか治したい~治したい~っ!!と思っていたのですが
費用もかかるし、歯科医院選びも迷っちゃう…と、いつも最後の1歩が踏み出せず。

でも、娘を産んでちょっと落ちついた頃、なぜか急にエンジンがかかり、
長年思い描いてきた矯正歯科通いの日々が、遂に始まったのでした。

授乳とおむつ替えの単調な毎日に、ちょっと変化が欲しかったのかもなぁ。

スタートしてから、早3年が経とうとしています。

見た目だけでなく、噛みあわせも上下共に完璧に治そうと思うと、
かかる期間も費用もちょっと無理…だったので

私は上の歯のみの矯正。

ブラケットを約1年半装着して、その間月1回の通院。

ブラケットが外れてからは、キレイになった歯並びが自然と元に戻ってしまわないように
食事の時間以外は、リテーナーという歯型をはめて過ごすこと、これももうすぐ1年半。
その間、3ヶ月に一度の通院。

そしていよいよ日中はリテーナーを外して過ごしても大丈夫…という段階まできたので
(寝る間はもうしばらく装着しなくちゃいけないみたい。)

最終仕上げとして、今はホワイトニングの最中です。
b0139906_14464644.jpg

私、ホワイトニングって、歯医者さんでスペシャルな洗浄剤?(笑)みたいなものを使って
一気に白くなる!っていうようなイメージを持っていましたが

私が通っている医院は、毎晩、注射器型の容器に入っている白い薬剤を、
ホワイトニング用に新たに型取りした歯型に付けて、夜寝ている間だけ装着、というもの。

これが、なんだか寝てる間中、口の中が気持ち悪いし、
薬剤の副作用で歯にピリピリとした痛みを生じたりして辛い。。。

子供は割と早い期間で効果が表れるようですが、大人はもっと時間がかかるようで^^;

スタートしてもうすぐ1ヶ月。だんだんと白くなっては来ていますが、先生曰く、まだまだだね~。だそう。

美しい歯を手に入れるって、なんと大変なことか!
生まれつき歯並びも綺麗で、虫歯も出来づらくて尚且つ真っ白の
綺麗な歯を持ってる友人がうらやましい!
(そういう人っているんですよね~!!)

大変だったけど、やはりキレイに並んだ前歯を鏡で見ると、頑張った甲斐があったなぁ!と思います。
今後も歯磨き油断せず、8020目指して、人生の最後まで美味しくご飯食べたいなー!(笑)

*** 

ちょっと話変わりますが、この冬お世話になったもの。
b0139906_14471788.jpg

左の小瓶は、大島椿のヘアオイル。

静電気のひどい娘の髪用に買ったのですが、私はクレンジングとしても使っています。
ウォータープルーフのマスカラもすっきり落ちて、
上に上にとマッサージしながら落とすのが凄く気持ち良くてお肌もちもち!

お手軽価格なのに、いろんな用途に使えて、ロングセラーってやっぱり凄い!を実感。

右は、ハンドクリームとして、私にとってなくてはならないワセリン。

色々使って見て、やっぱりこれだ!と落ち着きました。
ささくれや指先のひび割れ対策に欠かせません。

少しでも綺麗な歯、そして出来るだけ綺麗な髪と肌で、健やかな40代を過ごして行きたいなー!

不惑まで、あと4ヶ月ちょいです。^^;
[PR]
by hana_aloha | 2013-03-13 15:02 | おしゃれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hanaaloha.exblog.jp/tb/20146481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2013-03-13 18:08
矯正、長期間ご苦労様です、長い人生綺麗な自分の歯で元気に過ごしてください。アラック一番の悪いところは歯です、恥ずかしながら、何本無いことか?
Commented by さち at 2013-03-13 20:32 x
HANAちゃん、すごい!決断力、行動力に拍手!!

私の場合、アゴが小さくて
歯茎が足りなくて歯がありえない場所にあるの。
たぶん抜くしかないけど、それも嫌だし。そのまま。。。歯並び良くないです(T_T)

このアゴは間違いなく遺伝してるからホノリンリンは何とかしてやりたい。
と考えてるよーー。

今は矯正も当たり前の時代になってるよねー。装置も進化してるらしいね。いい時代だわ。
Commented by はな at 2013-03-14 18:49 x
HANAちゃん♪

矯正お疲れ様ぁ。
さっちゃん同様ワタシもあごが小さくて・・な割に歯が大きいと来てる。
そんなワタシに似てしまった娘は社会人になってから
お金と時間をかけて治しました^^
食べたものは挟まっちゃうし、何よりジリジリ締め付けられる感じが辛かったみたいよ。
HANAちゃんはもう少しなのね。頑張れ~~!!
8020、ワタシ大丈夫だっていう自信ないな^^;
Commented by hana_aloha at 2013-03-16 22:25
アラックさん★
皆さん、歯の悩みは尽きませんよね~^^;
アラックさん、大丈夫です!
今まだ残っている歯を大事にしてあげて下さいね!
私も歯磨き、出来るだけサボらず頑張りますぅ~^^;
(すごく面倒くさいんだなーこれが! 笑)
Commented by hana_aloha at 2013-03-16 22:36
さちさん★
いやん、誉められて嬉しい~♥(笑)
臆病な私にしては、頑張ってみたよ~^^

さっちゃんも歯並びに悩みを抱えてるのね。
私は幸い歯を抜かずに治せたんだけど、
せっかくの自分の歯を抜いてしまうのは、やっぱり抵抗あるよね!
ウチの娘も両親共に歯並びが悪いから、きっと矯正の必要がありあそう!
私達が子供の頃は、矯正治療なんてまだ珍しかったけど
今は子供の歯並びは親の責任!って時代だから、
親にとってはプレッシャーだよね~^^;
Commented by hana_aloha at 2013-03-16 22:54
はなさん★
ウチの夫も顎がものすごく小さいのが原因で矯正したんですが
すごい早食いで、一度に口に入れる量がとても多いんです。
ショートケーキとか、ほっておくと二口位で食べちゃうので(!!)
そんな小さな口に、よく入るなぁと感心して、
腹が立つのを通り越して毎度見惚れてしまいます。(爆)

お嬢さんはもう終了したんですね~!!^^
私もあと少し・・・かな?頑張ります♪♪

装置を付けている間は、虫歯にならないように歯磨きものすごく
頑張っていたのに
今はその頃に比べたら大分油断してテキトーになっちゃっているので
こんな記事書いたし、せめて週末位は丁寧に歯磨きしなきゃ!と気合い入れ直しています^^;


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31

最新のコメント

素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13
今年は台風ないなーと思っ..
by yur-cafe at 12:42
長雨ですから、沖縄脱出は..
by umi_bari at 23:04
miyoさん★ こちら..
by hana_aloha at 22:24
miminnさん★ や..
by hana_aloha at 22:19
アラックさん★ 本当に..
by hana_aloha at 20:58
HANAさん、お久しぶり..
by yur-cafe at 21:36
いろんな意味で、ずっと行..
by miminn at 21:13
長雨お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 14:56
めぐみさん★ わぁ!ち..
by hana_aloha at 14:08
アラックさん★ そうで..
by hana_aloha at 14:03
taretareさん★..
by hana_aloha at 13:52

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧