極太!吉田うどんを頬張る。

GW、皆様いかがお過ごしでしたか?

ウチは夫も全然連休ではなかったので、
連休らしいことといえば、4日に家族親戚大勢集まって
近くの都立公園でバーベキューをしたことぐらいかな?

天気も良くとっても爽やかな気候の中、
昼から焼きたてステーキを頬張って、冷えたコロナをぐびぐび♪楽しかったです!

昨日は成田空港の帰国ラッシュのニュース(大好物です 笑)を指をくわえながら眺めて
日焼けして帰って来ているちびっ子とかをにらんでました!(爆)

やっぱり気だるい連休明けですが、体調崩さないように5月も頑張って行きましょうねー!

それでは、ちょっと間が空いてしまいましたが
信玄餅詰め放題からスタートした、山梨経由箱根の旅、レポ進めます~♪

***

桔梗屋を後にして、お昼ごはんを食べに向かいます。

朝、自宅でおにぎりをささっと食べたきりなので、お腹ぺこぺこ~。

冷たい雨だったこの日、詰め放題を待つ間にすっかり冷え切ってしまった体を温めるべく
吉田うどんを食べに行くことにしました。

さぬきうどんのノド越しの良さとは対照的に、
ゆで時間間違えてないっ??な感じのコシの強さが特徴の吉田うどん。

初めて食べた時には衝撃的で、その後しばらくハマっては食べていた頃がありました。
この日は、夫が以前友人たちと行ってすごく美味しかった~という
地元でも人気の名店「麺許皆伝」さんへ。

桔梗屋さんから、車で30分位です。

雨で道路も車が少なく、町は人気がなく静かだったから
並ぶことはないだろうな~と思っていたら、やっぱりここでも読みが甘かった。^^;

扉を開けると10人位は待ってる人がいて、外の静けさとは対照的に賑やかな店内でした。
でも、お座敷が広々していて回転も速いので、すぐに順番が回って来ます。
b0139906_10162421.jpg

冷たいのと温かいの、メニューも色々あってどうやって頼めばいいのか迷う!
b0139906_10131659.jpg

b0139906_10143766.jpg

天麩羅好きの母は、特大かきあげがのった天ぷらうどん(400円)
b0139906_10172221.jpg

トッピングとして茹でキャベツがのっているのが、吉田うどんの特徴です。
サクサクかきあげを崩しながら頂きましょう~♪

私と夫は、欲ばりうどん(550円)
b0139906_1019661.jpg


温かいつけ汁に肉、ちくわ天(特大!)わかめ、きつねのトッピングを入れて頂きます。
b0139906_10202955.jpg

これが超ウマイ!しかも安い!そして、ものすごい量!!
トッピングが全部乗ってるんですが、本当に欲張り過ぎた!^^;

食べても食べてもうどんが減らないのよー!大食いの私でももてあますボリュームです。

とにかくコシが強く硬い麺なので(そして長い!)
一生懸命持ち上げて、つけ汁の丼に移すだけでも腕が疲れます!(笑)
b0139906_102254.jpg

そしてこちらの「すりだね」と呼ばれる薬味。
b0139906_1024048.jpg

赤トウガラシがベースになっているもので、各お店によってそれぞれの特徴があるのですが
途中から汁にこれを溶いて頂くと、またお味が変わって美味しかったです♪

冷えた体が温まって、すっかり元気一杯!本当に美味しいうどんでした。(^^♪

娘が生まれてから、外で食事をする時に、
子供でも食べられるうどん・おそばを選択する(せざるを得ない)機会が本当に増えました。
だから、旅先にその地域ならではのローカルな美味しいうどん屋さんがあるというのは本当に嬉しいです♪
[PR]
by hana_aloha | 2013-05-07 10:38 | Hakone 2013春 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hanaaloha.exblog.jp/tb/20401058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2013-05-07 15:13
凄い量、圧倒的な量、美味しいのでいっぱいにバグースですが、アラックは少しが良いんです。最近あんまり食べないしね。
Commented by mahaloa at 2013-05-08 13:26
HANAさん、こんにちは!

おうどん、美味しそうですぅ~~♪
これからは、冷たいおうどんが美味しい季節ですね!!

私もGWはがっつり仕事でー。
それもふざけた飛び石連休(いや、連休じゃない!笑)で。(^^;;
反動で旅行に行きたくて仕方ありません。(いつもだと言わないでくらはい)
また沖縄1泊の弾丸旅を策略しそうな自分を、いかに押し留めるか・・・が問題です。
Commented by hana_aloha at 2013-05-09 11:32
アラックさん★
その後いかがですか?お大事にしてくださいね!

少しが良いアラックさんには、ちょっとオススメできないボリュームです!(笑)
うどんの量に対して、更にちくわ天が巨大!食べ過ぎました~^^;
Commented by hana_aloha at 2013-05-09 11:40
mahaloaさん★
今日明日はやっと気温も上がりそうですね~♪
冷たいうどん、私も大好きですー♥

mahaloaさんも連休にはならなかったのですね。
お疲れ様です~!!
どこかお出かけしたいですよねっ!(泣)
私は夏休みのハワイを、待ち切れずに妄想しつつ、
チャンスがあったら備瀬に飛びたいっ!!って狙ってます。
・・・狙うだけで絶対行けませんがー!!(笑)

mahaloaさんは、弾丸旅、是非是非行っちゃってくださ~い♪♪
クマさんシェフもアンマーも、美味しいもの作って待ってますよ~(^O^)/←けしかける人♥
Commented by yur-cafe at 2013-05-10 01:58
HANAさん、こんばんは!
あっという間にGWも終わりましたねぇ。
私は用事があって1日だけ御殿場方面に出掛けたのですが
帰りに信玄餅買ってきましたよ^^
私も信玄餅大好きなんで。
なので詰め放題、羨ましいです~。

それにしても凄いボリュームのうどんですね。
HANAさんが一生懸命持ち上げてる姿からコシのある
美味しいうどんって想像がつきます。
ローカルな美味しいうどん屋さん、良いですね♪
あ、私も絶対にちくわ天食べます!
居酒屋でもちくわ天があれば絶対にオーダーします(笑)
Commented by さち at 2013-05-10 08:05 x
子連れだと麺!頼みだよねーー。
ほんと、我が家もそうです( ^ω^ )

ちくわ天!私も食べたい派\(^o^)/
でも年とったのか、揚物が胃にもたれるよ(T_T)
Commented by hana_aloha at 2013-05-11 06:16
miyoさん★
おはようございます~!
今日は雨との予報ですが、元気出して行きましょうね~!!(^^)

miyoさん、信玄餅お好きなんですね♪
詰め放題、詰めるのは楽しいのですが
何しろ当日消費期限のものなので、食べきるのが大変です^^;
ボウルに入れて一気に食べた夫も、もう当分信玄餅はいいと言ってました。
何事も適量がちょうどいいですね!(笑)

ちくわ天、美味しいですよね~!私も大好きです!
うどんのお供にもいいけど、
居酒屋で揚げたてをおつまみの食べるのがこりゃまた最高ですね♪♪
miyoさんと気が合って嬉しいですー♥
Commented by hana_aloha at 2013-05-11 06:21
さちさん★
おはよ~!!(^^)

さっちゃんもちくわ天好きなのね♪
確かに、揚げ物は昔程量は食べられないかも~。
このちくわ天も20cm位あって、しかも太いの!
うどんも凄い量だし、大学生の男の子向けなボリュームだったよ!(笑)

今日の東京は雨とのことだけど、そちらはどうかな?(^^)
お互い楽しい週末を過ごしましょうね~♪


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

最新のコメント

めぐみさん★ ただいま..
by hana_aloha at 11:42
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:33
miminnさん★ 一..
by hana_aloha at 11:23
アラックさん★ 陸マイ..
by hana_aloha at 11:15
HANAさん 沖縄お天..
by めぐみ at 08:46
HANAさん、お帰りなさ..
by yur-cafe at 01:33
私まで、楽しくって一緒に..
by miminn at 20:08
マイルでの節約の沖縄旅、..
by umi_bari at 22:12
miminnさん★ 無..
by hana_aloha at 11:39
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:37
アラックさん★ ありが..
by hana_aloha at 11:32
素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧