40代!始まる。

日付変わって、今日は私の誕生日です。

とうとう、シジューになりました。(^^*)

単に年齢が一つ上がるだけの誕生日と違って、
世代が変わるというのは、やっぱりかなり感慨深い~!^^;

もう30代は終わっちゃったんだなぁ。。。

さっきふと思い立って、10年前、30歳のお誕生日の日の日記をひっぱりだして見てみました。
(その頃は日記を付けていたんです。)

夏の京都旅から帰って来て、すぐまた初めての伊勢・志摩旅に出発する谷間に迎えた誕生日。
(2003年は国内旅が熱かったワタシ)

体調を整えつつ、特に何もしない1日で
日記によると、近所の図書館へ行って、その足でヨーカ堂に行って、トリンプで新しい下着を新調したらしい。

ちょうど今年も、最近下着と言えばユニクロのブラトップばかりで(大汗)
女性としてこんなんじゃだめだ~!と、40歳記念に
久々にきちんとした下着でも買うか!と思っていたところなので
(結局まだ買ってませんが。。。)

10年経っても考えることは変化なし(笑)すごくびっくりして笑えました。

そんな感じで、次の10年もきっと内面的には特に変化もなく、
「なりたい自分」に近づけるかというと、全然自信はありませんが
30代は振り返ってみると、楽しいというよりは試練の連続だったので
40代は50歳になった時に、充実していたなぁとしみじみ感謝できるような10年であったらいいなぁ。

そのために、開き直らずに精神的な自分磨きも続けていかないといけませんね。

出産が遅かったので、40代も子育てに全力投球。
50歳でも娘はまだ13歳かと思うとホント気が遠くなる~!

でも、毎日頑張ったご褒美に、合間合間で少しでも多く旅が出来ればいいなぁと、
これだけは心から願っています。(uu*)

***

今日は(正確には昨日は)娘のサマースクールの間に
夫と吉祥寺で映画を見てきました。「風立ちぬ」。
b0139906_2354368.jpg

映画館久しぶり~!
前に見たのもやっぱり同じ映画館で、2年前の「コクリコ坂から」でした。

とても素晴らしかった。
これからご覧になる人も多いと思うので具体的なことは書きませんが、
夫は二郎に触発され仕事へのモチベーションをかき立てられたらしく(笑)
今も机に向かって明日の準備をしてます。頑張れ~!^^

私は、黒川夫人にシビレタ~!強くて優しい女性、40代の目標です!

移動時間込みで4時間しかなくて、超駆け足のデートでしたが
映画の後は、お昼ごはんにこれまた久しぶりの天下寿司にも行けて満足満足。

帰り途、娘のお迎えに向かう道中、夫と前後に並んで自転車をこぎながら
「お昼ビール我慢したから、夜は泡を飲むぞ~!」
「もっちろん!誕生日前夜祭だ!おー♪」

夫婦してとうとう40代か…。
出会ったころは、20歳と18歳だったのにな~。(遠い目)

映画館の窓口の表示を見て、
「夫婦どっちかが50歳だと、2人とも1,000円で観られるんだ~!いいね♪」とか
将来が楽しみらしい嬉しそうな夫を見て(笑)
会話がすっかり中年だよ~と笑えました。^^;

40代最後の日も、二人とも健康で、変わらずにこうやっていられたらいいね。

それまでまた10年、頑張ろ~!
[PR]
by hana_aloha | 2013-07-27 00:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hanaaloha.exblog.jp/tb/20779149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2013-07-27 06:38
お誕生日おめでとうございます。大変ですが、娘さんの成長が楽しみな40台が始まりましたね、家族でいっぱい旅行してください、バグースな報告をいつも楽しみにしていますよ。アラック夫婦は老後の不安が増すばかり!
Commented by marikkomekko at 2013-07-28 01:05
お誕生日おめでとうございます~!
私と同級生ですね^^
私は3月30日生まれという今となっては最高の誕生日なのでw
同級生のなかでは一番若いです!えっへん!!←
そして37歳でご出産だったのかしら?
うちの母は私を37歳で産みましたよ~。
だから大丈夫!←なにが大丈夫なのか不明ww
まぁ我が家の場合はひとまわり上の兄と姉がいますが
歳をとっても娘が若いと入院とかしたときに非常に重宝がられました^^
Commented by mai at 2013-07-28 18:07 x
HANAさん、ちょっと遅れてしまいましたが…
お誕生日おめでとうございます♡
ご主人とのデートいいですねー♡
子供が産まれてもそういう時間がたまに持てたらいいなぁと思います(^^)

体調心配してくださってありがとうございます♪
赤ちゃんは順調に育っていて、いよいよ予定日まであと2ヶ月!
ベビーグッズ、何が必要なのかよくわからず準備が進んでいないのですが(((^^;)
産休に入ったのでちゃんと考えなくては!!と思っているところです~。
Commented by さち at 2013-07-28 20:11 x
HANAちゃん、お誕生日おめでとう♪
ちょっとお祝いが遅くなってごめんねー(>人<;)

まだまだ子育て全開バリバリな40代だけど、お互い頑張ろうねo(^▽^)o

Commented by hana_aloha at 2013-07-29 14:30
アラックさん★
ありがとうございます!いよいよ?とうとう?40代です♪(笑)

アラックさん、老後の心配なんて言わないでくださいー!!
アクティブに日々楽しまれているアラックさんの後に続けるように
頑張りたいですー^^
Commented by hana_aloha at 2013-07-29 14:38
まりまりさん★
ありがとうございますー!(^^)
一足お先に40代です♪
まりまりさん3月生まれなんてうらやましいー!(笑)

そしてお母さま、末っ子のまりまりさんを37歳でご出産なんて
素晴らしいです!頭が下がります。
私は36歳になってすぐの出産で、来月娘は4歳。
でも、一人でもいっぱいいっぱいで気力と体力の限界。。。^^;
頑張らないといけませんね~!
30年後位に、ちょっとはアテに出来る優しい子になってくれてると
いいケドなぁ…^^;
Commented by hana_aloha at 2013-07-29 14:53
maiちゃん★
ありがとう~!やっぱり40歳は感慨深いものがあります。
私の母は24歳で私を産んでるから、40歳の時に私はもう高校生だったの。
そう考えると、娘が来月やっと4歳の私は先行き不安だー!(笑)
自分の体調をしっかり管理して、40代も元気なママで
なるべく若々しく頑張りたいものです。(笑)

maiちゃん、産休に入ったんだね~♪もうすぐね!(^^)
準備しなきゃと思っても、結構難しいのよね。
私も気ばかり焦っていた気がします。
出産後はとにかく夫婦二人でお出かけする時間なんて
なくなっちゃうから、今のうちに出来るだけデート楽しんでね~♥

ブログも出産前後しばらくはお休みだよね。
maiちゃんと連絡が取れなくなってしまうのは寂しいので、
もし良かったら、今度メールアドレスを教えて下さい!
非公開コメントで入れてもらえたら嬉しいです♪
Commented by hana_aloha at 2013-07-29 14:59
さっちゃん★
ありがとう~!!一足お先に40歳だよ!
すでに誕生日を迎えた同級生からメールが来て、
熟女の仲間入りね~♪とか書いてあって笑えました。^^;;

私達の親の世代は40歳だと子育てもちょっとひと段落・・・って感じ
だったろうけど、私達はまだまだこれからだよね。
さっちゃんも忙しい毎日頑張ってるんだなぁと思うと元気出ます!!
お互いに頑張ろうねー!!(^^)
Commented by mahaloa at 2013-08-02 12:56
HANAさん、こんにちは!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~!!
Happy birthday to you ~~♪ ←歌ってます(爆)

何歳になっても、“素敵”な女性でいたいと思いますよね~!!
HANAさんだったらきっと、美しく素敵にたおやかに、大人の女性の魅力を積み重ねられるのだろうな~って思います。(^^)

1日1月1年、楽しくて幸せな時間を過ごされますように。(^^)
Commented by yur-cafe at 2013-08-03 11:13
HANAさん、こんにちは!
遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございま~す!!
お、私もmahaloaさんと一緒に
Happy birthday to you ~~♪歌ってますよ(笑)

 
私の仲良しメンバーはHANAさんと似た境遇の人が多く
(40歳で幼稚園くらいの子供がいる)
HANAさんの呟きにとても共感する事があるんですよ^^
子育てしてるママって、ホントに尊敬してますよ~。
HANAさんは芯の強い女性とお見受けします。
40代も素敵な女性、素敵なママ、素敵な奥様だと思います!
幸せな日々をお過ごし下さいね♪

・・・きちんとした下着・・・ないなぁ(ぼそ)
Commented by hana_aloha at 2013-08-05 10:31
mahaloaさん★
歌ってくださってありがとうございます~!嬉しい♪♪
↓でmiyoさんも歌ってくれて、何よりのプレゼント、感激ですー!(^^)

最近つくづく体力不足を痛感して、、、
疲れが溜まるとすぐ喉が痛くなり(まさに今もなんです^^;)
風邪っぽくなります。
高校時代、運動もせず帰宅部だったことを反省する日々。。。(笑)
40代、体力と精神力をupさせて、健やかに過ごせるように頑張りたいですー!!
健康であってこその、美味しい「泡!」ですもんね♪←^^;
Commented by hana_aloha at 2013-08-05 10:52
miyoさん★
ありがとうございます~!
miyoさんとmahaloaさんが一緒に歌ってくれれば、最強です♪(笑)

miyoさんに共感してもらえて、とっても嬉しいです!!
私より年下なのに、貫禄充分なベテランママ達を見ると
無駄に年とってるな。。。と凹みますが(苦笑)
そういう時に、「大丈夫よ~!わかるわかる!」と同世代に共感してもらうのが
やっぱり一番励まされます!
いつかmiyoさんのように、読んだ人を一瞬で元気にしてしまうような
こんなコメントが書ける人になりたいと思っていますー♥(照)
40代の目標です!(^^)

私も、その後結局下着、買ってません。(爆)
Commented by はな at 2013-08-06 13:44 x
HANAちゃ~~ん♪
またまたご無沙汰です^^;

そして、遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとう~~(*^▽^)/★*☆オメデト♪
40代!!楽しい人生が待ってるね♪
夫婦50割を使える日なんてあっと言う間にやってくるから
遊べる時は遊んで^^
後悔のない40代を過ごしてねヽ(*^^*)ノ
Commented by hana_aloha at 2013-08-09 11:48
はなさん★
お久しぶりです~!!コメント嬉しいです♪

韓国にまた行かれていたなんて!うらやまし過ぎる♥
そして、きっと次のハワイも近いですよね♪ むふ。(笑)
アクティブに充実してますね、はなさん!(^^)

私も40代を大切に、怒ってイライラより、出来るだけ笑顔で楽しく!!
を意識して、過ごしていきたいと思います。
はなさんの後に続きたいなぁ~♪


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31

最新のコメント

素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13
今年は台風ないなーと思っ..
by yur-cafe at 12:42
長雨ですから、沖縄脱出は..
by umi_bari at 23:04
miyoさん★ こちら..
by hana_aloha at 22:24
miminnさん★ や..
by hana_aloha at 22:19
アラックさん★ 本当に..
by hana_aloha at 20:58
HANAさん、お久しぶり..
by yur-cafe at 21:36
いろんな意味で、ずっと行..
by miminn at 21:13
長雨お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 14:56
めぐみさん★ わぁ!ち..
by hana_aloha at 14:08
アラックさん★ そうで..
by hana_aloha at 14:03
taretareさん★..
by hana_aloha at 13:52

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧