本部町 年越しソバとまちぐゎー

沖縄滞在4日目の朝。
b0139906_21132638.jpg

のんびり目を覚まして、朝ご飯。

民宿のオーナーの奥様が、「見てみる~?」と持って来てくれた
地元スーパーのチラシを眺めながらの食後のコーヒー。シ♥フ♥ク♥(笑)
b0139906_2113614.jpg

食後は腹ごなしでフクギ並木の集落をお散歩。

前から気になっていた色使いが可愛い雑貨屋さんを覗いてみる。
b0139906_2114467.jpg

商売上手なおばあに勧められ、水字貝(スイジガイ)という貝を買いました。
沖縄では魔除けとして、玄関に飾るお宅が多いのだそう。

買い物を終えて、集落の家の玄関を気にして見てまわると、本当にこんな風に飾ってあるの!
b0139906_21143081.jpg

マンション暮らしの我が家は門扉はないので、玄関を入った所に置いています。
b0139906_21145616.jpg

魔除けになっているといいんだけどな(^^)

***

散歩を終えたらレンタカーに乗って本部町へ。

お目当てのお店に近づくと、わ!すでに行列。愛する岸本食堂です。
b0139906_21153629.jpg

11時の開店に合わせて到着すると、同じような作戦の人達がすでに大勢!でもなんだか楽しい!
b0139906_2116413.jpg

12月29日。少し早目の年越しソバを頂きましょう♪
b0139906_21163257.jpg

開店と同時に店内へ。
b0139906_21165140.jpg

これを食べなきゃなんか物足りないという大好物です。相変わらず美味しいの。
b0139906_21171341.jpg

子供用の器に、おソバのつゆを少し入れて持ってきて下さるのが嬉しいです♪

***

食後は本部町営市場(まちぐゎー)をお散歩。
b0139906_2117476.jpg

2日前に立ち寄った、島しまかいしゃ()もこの中にあります。
再訪を!と立ち寄ったら、この日はお休みでした。残念。

本当にのんびりとした時間が流れていて、ノスタルジックな場所。
b0139906_21193671.jpg

昔ながらの商店と並んで、沖縄を愛する若い移住者の方のお店が増えているのも面白い。

娘があっちこっち好き勝手に走ってあっという間に市場の外に出てしまうので、
いつも1軒1軒ゆっくりチェックする時間がないのが悔しいけれど
少し歩くだけでも、観光地としての顔ではなく、静かな沖縄の港町の空気感を楽しめます。
b0139906_21195383.jpg

大好きな鰹のベンチ。漁業が盛んな本部町は、カツオの町として有名です。
b0139906_2120368.jpg

まちぐゎー近くの古い商店のショーウィンドーに、奈良美智のポスター。
b0139906_21201380.jpg

こちらは市場内のお肉屋さん。ショーケースには豚の血が入った袋が!
お隣の輪切りもものすごくグロテスク…^^;
b0139906_21203865.jpg

豚の血を使った炒め物、「チィ・イリチー」は沖縄の法事では欠かせない食べ物で
お正月にも作るお宅が多いそう。

私が泊まったお宿でも、オーナーのお父様自ら作ったものがある…とのことで
チャレンジしてみて!と小皿に持ってきてくれたのですが、
私にはちょっと苦手なお味。一口でギブでした~^^;

すぐ横が駐車場になっているこのお肉屋さん。

車の下にかわいいヤツ発見。
b0139906_2122637.jpg

娘が興味津々で眺めていると、お肉屋さんのオバちゃんが
「毎日ウチの肉目当てでやって来て、そこで狙ってるのよ~!」と忌々しそうな顔!(笑)

そうだったのか、、、おまえはお肉が食べたいのね。
b0139906_21232942.jpg

オバちゃん、私達に免じてお肉ちょっと分けてあげて~とお願いしてきたのですが。

はて?無事にご飯にありつけたかなぁ?^^
[PR]
by hana_aloha | 2014-11-28 21:43 | OKINAWA 2013年末 | Comments(8)
Commented by yur-cafe at 2014-11-28 23:07
HANAさん、こんばんは。
そういえば旅先の地元スーパーのチラシってなかなか見る機会ないですね。
まるで実家に帰ったかのような朝の時間ですね^^

へぇ・・・水字貝というのが魔除けなんですね。
シーサーといい、水色の門扉といい、沖縄を感じるな~♪
きっとHANAさん家も守られてますよ!!

豚の血を使った炒め物ですって~?
私もちょっと遠慮したいかな(笑)
台湾に猪血湯とか猪血糕なんて料理があるのですが、やはり豚の血を使ってます。
豚足も普通に目にするし、沖縄と台湾は近いだけに似てるのかもしれませんね^^
Commented by arak_okano at 2014-11-29 15:25
にゃんとも贅沢なにゃんだにゃ。沖縄で地元の食べ物がバグースですね、昼酒だ。 貝を都心で飾ったらなくなるのかな?大丈夫かな?
Commented by miminn at 2014-11-30 20:01 x
HANAさん こんばんは~!
水字貝 私ももってます!沖縄でおばぁ(お店)のママから
頂いて ずっと飾っています。シーサーとともにずっと大切に
しています。
サンエーのちらし(笑)いいですね。かねひでもなかなかですよ♪
Commented by mahaloa at 2014-12-02 11:52
HANAさん、こんにちは!
ちらしのスーパーサンエーのロゴを見ただけで、顔がにやけます・・・。(爆)
もうそれだけで沖縄の空気を感じる~♪

きしもと食堂の沖縄すばとじゅーしー、美味しそうですね~♪
寒さが増してきたので、沖縄行きたい病が再発しそうで危険です・・・。(^^)
Commented by hana_aloha at 2014-12-06 13:58
miyoさん★
本当に!
実家でのんびり寛いでいるかのような時間でした(^^)
あぁ、沖縄に実家を持ちたかったなぁ♥

水色の門扉可愛いですよね~^^
最初おばぁに勧められた時は、ほんとうかぁ?なんて
疑ってかかっていましたが^^;その後意識して見ていたら
実際にこうやって飾っているお宅が多くて、
いいお買いものでした♪

チィ・イリチーはちょっとクセがあって
出されたものは残さないのが信条の私ですが
ひと口で夫に押しつけました^^;
台湾の「猪血湯」も名前からしてすごいですね~(笑)
近いと食文化が似ているのは面白いですよね。
石垣島は本島よりさらに台湾の影響が強そうですもんね^^
Commented by hana_aloha at 2014-12-06 14:37
アラックさん★
猫も魚だけでなくお肉も食べたいのですね~!(^^)

貝を盗んでいくような人はいないと思いたいですが^^;
東京で門扉に飾っているお宅を見つけてみたいなぁ♪
Commented by hana_aloha at 2014-12-06 15:06
miminnさん★
わぁ~miminnさんのお宅にも飾ってあるのですね!
嬉しい(^O^)/
ウチにはシーサーはいないのですが、そのうちどこかで出会いがあったら連れて帰りたいな^^

miminnさんのブログを見て、かねひで気になっていました!!
次回チャンスがあったら行ってみます♪
Commented by hana_aloha at 2014-12-06 15:18
mahaloaさん★
サンエーのロゴ、萌えますよね~♥(笑)
お土産でチラシをもらってきて、
東京に戻ってもニヤニヤしながら
隅々までチェックしました。←^^;

寒波襲来とかで、真冬の寒さの東京ですね!
あちこちウィルスは蔓延していて怖いし
南国に逃避行したいですねぇ…!


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2016-12-29 22:22

最新のコメント

めぐみさん★ お返事本..
by hana_aloha at 13:25
miminnさん★ す..
by hana_aloha at 13:19
アラックさん★ すっか..
by hana_aloha at 13:11
HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57
mahaloaさん★ ..
by hana_aloha at 17:47
miminnさん★ お..
by hana_aloha at 16:43
miyoさん★ お返事..
by hana_aloha at 16:18
アラックさん★ 全然お..
by hana_aloha at 15:51
HANAさん、こんにちは..
by mahaloa at 12:36
お部屋も素敵だし、プール..
by miminn at 20:46

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧