樽酒ばんざい♪

さて、ほおずき市を楽しんだ後は・・・実はこれも毎年お決まりのお楽しみが053.gif

結局は花より団子の私・・・^^;
せっかく浅草まで繰り出して、このまま帰れるハズがありませんっ!
b0139906_14135727.jpg

b0139906_14141536.jpg

浅草寺のほど近くの老舗の鰻屋さん「小柳」
ほおずき市の後、ここで鰻を食べるのが、実は一番のお楽しみだったりします♪

このお店は、NHKの朝ドラ「こころ」に登場した鰻屋のモデルといわれています。
和服姿の女将、若女将、そしていつも混雑で顔が引きつり気味な(笑)
仲居さんがいて・・・と書くと、ものすごく高級そうですが、
店内は古めかしくて庶民的。お値段もとても良心的なお店です。

午後7時過ぎ、6、7人の行列。これも毎年のこと。
20分ぐらい並んで入ることが出来ました。
この看板に、さらに喉がかわいちゃう!(笑)068.gif
b0139906_14152985.jpg

あえてカウンターを選択。

職人さんが5、6人忙しく動き回ってます。
あ、あの方もお元気そう!
もちろん話したことはないですが、一年ぶりの再会になんだかうれしくなったりして^^

毎年同じ日を同じように過ごす・・・。
自分の中だけでの、ささやかなそういう決めごとが、結構好きな私です。060.gif

あ~!のど乾いた!
b0139906_14155546.jpg

手前の卵焼きは、京都の上品な見かけの、傷ひとつないようなだし巻きに比べると
手作り感一杯な感じですが、お味がすごい!
卵焼き専門の職人さんが焼いているのが見えるのですが、
5年前に初めてお会いして以来(笑)、その手さばきの見事さに感動!
食べるのそっちのけで彼の動きを眺めるのも、楽しいひと時です。

みずみずしい水なすは、この時期ならではのお楽しみ!!
b0139906_14162634.jpg

そしてこの焼き鳥!
b0139906_14165262.jpg

ちょっとかわっていて、トロミがかった甘いタレがかかっているのですが、ものすご~く美味しいのです・・・♪

ビールの後は、樽酒にしました・・・♡
b0139906_14171956.jpg

以前は、美味しいというよりはポーズで飲んでいたようなところもあった日本酒ですが、
ここ2、3年で、味覚?もだいぶ変わってきたのか、しみじみ美味しいなぁと感じるようになりました。
寒~い冬の日の熱燗も堪りませんんが、夏のひんやりとした冷酒は、ホントにさいコォ~!で、ございます。(笑)

ましてや樽酒!
お酒に木の香りを移すなんて、誰が考えたのでしょう!
ものすごく贅沢な楽しみ方ですよね。
杉のいい薫りが、鼻から気持ちよく、す~っと抜けて行きます♪
冷えたグラスが、掌の温度で少しずつぬるくなっていくのを感じながら、
じっくりと味わいました。あ~美味しい☆

年齢とともに失っていくものも多いのでしょうが、^^;
代わりに得る愉しみも、こんな風に結構あるもんなんだなぁと感じます。
昔はよくわからなかった美味しさです☆

最後はもちろん鰻重で!夏バテを吹き飛ばそう♪
b0139906_14181874.jpg

来年もまた、7月のこの日を、こんなふうに、同じように、過ごせます様に!
それって、とても贅沢なことだ~!とつくづく思った一日でした。
[PR]
by hana_aloha | 2008-07-14 14:47 | about restaurants | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanaaloha.exblog.jp/tb/9050860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はな at 2008-07-14 23:08 x
HANAさん、こんばんは~~♪

いつ行っても変わらずに迎えてくれるお店って貴重な存在ですね♪
とりあえずビール!!の後は樽酒ですかぁ。
オトナのお酒の楽しみ方ですね(*^^)v
杉のいい薫りがこちらにまで漂ってくるようです。
HANAさんがおっしゃるように、
年齢を重ねたからこその楽しみって結構あるものですよね。
鰻を食べて元気モリモリ~~!!これで夏バテ知らずかなぁ(*^_^*)

ハワイ行きももうすぐなんですね。
我が家のハワイ計画は一進一退です。
娘と予定を合わせるのがなかなか大変な作業なんです、はい。。。
Commented by hana_aloha at 2008-07-15 14:43
はなさん♪
うれしいコメント、ありがとうございます~♪^^
そうなんです!!新しいお店を開拓するのも楽しいのですが、
お、これは!ってトコロは一途に通いたくなってしまいます☆

樽酒最高です~!小娘にはわかるかっ!って感じです。(爆)
ホントこういう楽しみを見つけると、しみじみうれしくなる私です。^^

そうなんです、ハワイは8月末からですぅ♡♡♡
徐々にテンションが上がってきました~!!(笑)
はなさんも、お嬢さんと予定がうまく合うように、祈ってますね♪
ハワイの旅レポ、楽しく拝見させていただいてます~^^
Commented by mahaloa at 2008-07-16 07:58
HANAさん、こんにちは!
うひひひひ・・・・・・。
あ!失礼しました!
エビスビールと樽酒の写真を拝見したら、笑いが止まらなくなってしま
ったもんで。(爆)

お漬物、板わさ、うな重・・・!
あ~、正しい日本の夏ですねぇ♪
冷酒を飲みながらうな重を待つなんて(しかも浅草で♪)、日本人に生ま
れて良かったー!(地球に生まれて良かったー!ではなく)と思う瞬間
ですよねぇ♪
Commented by hana_aloha at 2008-07-16 17:04
mahaloaさん♪
うひひひひ、楽しんでいただけました?(笑)
たまりませんよねぇ、この組み合わせ!
この写真見るたびに、思わず樽酒のコップに手を伸ばしたくなる私です!^^;←写真だってば!
mahaloaさん、板わさに気付きましたねぇ~!!
私、超板わさラブです★(爆)
このときは普通のわさびが添えられてましたが、これがわさび漬けだったりしたら・・・なお最高!です。
ほんと、日本ならではの美味しいお楽しみですよねぇ~♪


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

最新のコメント

めぐみさん★ ただいま..
by hana_aloha at 11:42
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:33
miminnさん★ 一..
by hana_aloha at 11:23
アラックさん★ 陸マイ..
by hana_aloha at 11:15
HANAさん 沖縄お天..
by めぐみ at 08:46
HANAさん、お帰りなさ..
by yur-cafe at 01:33
私まで、楽しくって一緒に..
by miminn at 20:08
マイルでの節約の沖縄旅、..
by umi_bari at 22:12
miminnさん★ 無..
by hana_aloha at 11:39
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:37
アラックさん★ ありが..
by hana_aloha at 11:32
素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧