白熱!キッチンスタジアム(^_^;)

b0139906_15842100.jpg

土曜日、久々にホームパーティーをしました。

自慢じゃないですが私はお料理は苦手です・・・。(^_^;)
いつも2人分の食事しか作り慣れていないし、
煮るとか炒めるとかシンプルな工程(笑)のものしか作りません。
だから、人を呼んで手料理をふるまうなんてよほど気合いを入れないと出来ないんです。
でも、たまにはやっぱりやらざるを得ない時もあるわけで・・・。(^_^;)

今回のゲストは夫の大学のゼミの同級生。
男性2人、女性3人♪
私もいつも一緒に飲んでいるので気心の知れている皆様ですが、
7人分の料理は完全にキャパ超え・・・。
ど、どうしよう・・・。(^_^;)

でも、夫婦とはうまく出来たもので、うちは夫が料理が好きなんですよねぇ。
手際もいいし、普通に何でも作ります。

朝起きて、身支度を終えたのが9時。
みんなが来る12時までにトイレも洗面所も掃除したいし、
料理はまったくゼロからのスタート・・・。(^_^;)

一人ですべてやるとなったら途方に暮れるところですが、
二人で一致団結、テキパキと準備開始です!

この前買ったスパムむすびメーカーでスパムむすびを!
b0139906_1510268.jpg

ハワイ好きで、お料理がとっても上手なKIYOさん☆から教えていただいたやり方で
スパムはお湯で塩抜きし、砂糖醤油で甘辛く煮付けました。
余分な脂も塩分も抜けて、これはホント美味しかった!
b0139906_15114323.jpg

2本分作ったうち、一本だけ、ご飯をカレー味に!
スライスチーズとの相性もばっちりで、好評でしたー^^

仕事で長野に行っていた夫が直売所でみつけてきた3色のいんげん!
すっごくかわいい☆
b0139906_1512625.jpg

スパムむすびに使った残りのアボカドであえておつまみに。
b0139906_151227100.jpg

あとズッキーニとベーコンの炒め物や・・・
枝豆をゆでて、チーズやクラッカー、ナッツを並べて←料理じゃない(^_^;)
b0139906_1513954.jpg

b0139906_15132394.jpg

b0139906_15133628.jpg

そして一番頑張ったのはパエリア!です。

春に箱根に行く途中で立ち寄った御殿場プレミアム・アウトレット
ル・クルーゼで一目ぼれ♪したビュッフェキャセロール26cm!
b0139906_152099.jpg

ル・クルーゼのアウトレットなんてあるんですね~!
お値段もかなりお安くなっていて、おまけも付けてもらえました。
土鍋のように使えるのもすぐれものなのですが、
今度誰かを呼んだら、これでパエリアを作ろう!と思っていたのでした。
このお鍋用のレシピを参考に。
b0139906_15193480.jpg

b0139906_15195447.jpg

火加減が難しくて、ちょっとご飯がべちゃっとしてしまったのですが、
みんなお替りしてくれたので、まあ良かったです。^^
b0139906_15234647.jpg

まっ昼間からものすごいピッチで飲み続け、
乾杯のシャンパンから始まって、ビール、ワイン(赤→白)、日本酒、焼酎・・・。(^_^;)
どんだけちゃんぽん!?(笑)
b0139906_15204897.jpg

何度も乾杯!
「ルネッサンーす!」(爆)
b0139906_15203425.jpg

みんなの飲んでるものが、それぞれてんでバラバラなのが笑えます。

最後はしっかりデザートまで平らげて、解散。
b0139906_1521733.jpg


楽しい暑気払いとなりました。

なんとかホスト役を終えてひと安心♪
胸のつかえがとれたようだ・・・。(笑)

皆様、またお料理する気になったら遊びに来て下さいねぇ。
当分先だけど・・・(^_^;)
[PR]
by hana_aloha | 2008-08-18 15:36 | 日々の暮らし | Comments(13)
Commented by はな at 2008-08-18 17:04 x
HANAさ~~ん!!お料理が苦手なんて嘘、嘘ぉ(笑)
こんなにたくさん、デーーンとテーブルに並んだら
ゲストの皆さま、大満足だったのでは^^ゞ
何度も「ルネッサ~ンス♪!」と乾杯されたご様子でどれだけ
楽しかったかが分かりますよん(^_-)-☆
KIYO姫さま直伝のカレー味のスパム&パエリアも美味しそう!!

おもてなしの後で脱力してませんか?^^
ゆっくり休んでくださいまし~~(*^^)v
Commented by はな at 2008-08-18 18:09 x
HANAさ~~ん!!
あれ~~(-_-;)
コメントを入れたけど、どういう訳かcomments(0)のままで
反映されていないの。
どうしてだろう。。。
Commented by KIYO at 2008-08-18 20:10 x
『ルネッサーンス!』

「料理が苦手なんてウソじゃないか~い?」
って、貴族に言われちゃいますよ~

お料理もテーブルコーディネートも完璧で
ワタシもゲストでお邪魔した~いって思っちゃいます。
素敵な夏の一夜でしたねぇ!

さすがステキセレブマダムのHANAさんってお友達の
間でも評判でしょうね。
ご主人も、ご自慢の奥様ですよ、ウッフフフ☆

あ、ワタシは、パエリアは、米1カップに対してサフランで煮出したスープ1カップで、あと気持ちトマトジュースを入れます。
米は絶対に無洗米です。

具材は先に多目のオリーブオイルさっと炒めて、具材を取り出しそのオリーブオイルを、さきほどのスープに投入。具材はごはんが煮えてるときに入れると水分がでちゃうんで、まだ乗せません。

で、火加減がガンガンで沸騰するまでかき混ぜて
あとは中火で20分。水がほぼなくなったら弱火で具材を上に乗せて
蒸すこと5分。
こんないい加減な感じです。
でも、誰にも教わったことなく、我流なんで、合ってるのかな~

HANAさんのパエリアもおいしそう!
レシピ乗せてくださいね~
Commented by hana_aloha at 2008-08-18 22:58
はなさん♪
コメント、ちゃんと反映されてますよ~(^v^)
お手数掛けてしまって、すみませんでした(>_<)

いえ、料理はどうしても苦手です。(^_^;)
優秀な助手(夫)がいたので、私は単純作業ばかりやってました。
(私が助手だっていうウワサも・・・笑)
一日中キッチンにいても飽きない!なんて方をみると、
心から尊敬します!

そうなんです、無事に終わってちょっとふヌケのようになっています(笑)。
食べることって楽しいけど、とっても手がかかりますよねぇ・・・(^_^;)
海外駐在でメイドさんと暮らしてみたいー!なんて、
叶わぬ夢を捨て切れないダメHANAです・・・。(笑)
Commented by hana_aloha at 2008-08-18 23:07
KIYOさん♪
ひえー!貴族に怒られちゃうーっ!
って、違う違う(^_^;)(爆)
KIYOさんて、なんでこんなに面白いのですか~♪

>ステキセレブマダムのHANAさん
KIYOさんには、絶対に正体を明かせませんね!(笑)
せっかくだからだましておこう♪

KIYOさん直伝のスパムむすび、ほんとに美味しかったですー☆
我が家の定番にさせてくださいね^^
私のパエリアのレシピは
文中でもリンクしましたがネットでみつけた簡単そうなもので
全然自分の工夫とか、ないんですよ(^_^;)
我流であれこれ工夫できるKIYOさん、やっぱりすごい!!
これがほんとのお料理上手なんです!
こんどパエリア作るとき、また参考にさせてくださいー♪
Commented by fourleafclover227 at 2008-08-19 08:08
色鮮やかなパエリアが本当においしそうです!!

何回も食べたことがあって、
機会があったら作ってみたいなって思ってたんですけど、
手間や時間がかかりそうで、
結局まだ1回も作ったことがないんですよね。。。。。。

でも、レシピを参考にして、今度チェレンジしてみます♪
Commented by aag52543 at 2008-08-19 08:40
HANAさん、お疲れ様でした^^
私だったら宅配のお寿司とピザにサラダを添えるぐらいだろうなぁ(^_^;)
お料理どれもおいしそうですよ♪
ご飯好きなので、特にパエリアとスパムむすびに惹かれました。
チーズがのせてあるカッティングボード?もすごくおしゃれ~。
Commented by hana_aloha at 2008-08-19 22:28
クローバーさん♪
クローバーさんは、きっと本場のパエリア食べたことがあるんじゃないですか?(^v^)

私も実は作ったのは今回が初めてで、一応予行練習したんですけど(笑)
その時はサフランの色があんまりキレイに出なかったんです^^;
でも、2回目の本番はなんとか見た目はキレイにできました。
華やかなお料理なので、おもてなしの時に便利ですよね!

ワインも、ビールも進みますよ~☆
Commented by hana_aloha at 2008-08-19 22:34
aagさん♪
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます~(涙)
ほんと、気がかりなことが終わって、気が抜けました~(^_^;)

私もご飯もの大好きなんです♪
炭水化物でお腹を満たしてもらって
あとはチーズ&クラッカーでごまかす作戦です。(笑)
スパムむすびは、一度にたくさん作れるメーカーがとっても便利で
セブンイレブンのにも負けない!美味しさでした!
おすすめです♪

カッティングボード、かわいいですよね~^^
雑貨屋さんで一目ぼれしたものです。
チーズをかたまりのまま乗っけてそのままテーブルに出せるし、
食べたい分だけその場でカットできるので重宝しています♪
Commented by mahaloa at 2008-08-21 07:56
HANAさん、こんにちは!
すご~~い!!
HANAさん、うちにお嫁に来ませんか?(おいおい)
こんなにおいしそうなお料理をぱぱっと作っちゃうなんて、さすがに奥様
です!
尊敬~!
どれもこれもすっごくおいしそうですね~♪
う~ん、女を捨てた身とは言え、ちょっと自分の適当さを反省せずには
おれません。(爆)
Commented by marmalade-mama at 2008-08-21 10:37
HANAさん、おはようございま~す!

朝からこんなにおいしそうなものを見てしまい、
胃が刺激されました~。

どれもこれも絶対おいしいよ~と思えるものばかりですね~
スパムもカレー味にもしてみたり、細かい気配りが素敵☆
ゲストになりたいっ!

スパムむすび、アボカドやチーズもいっしょに入れて
作ってみよう。うちではただ甘辛のスパムをのりでくるんとした
ふつ~のなので。。。

パエリヤもパエリヤを作ったルク鍋もルク鍋の色も気になりました~
このルク鍋でパエリヤの他にどんなものを作ってますか?

ルク鍋のポットスタンドにもおぉっ♪となりました。
是非欲しいもののひとつです!

もうすぐハワイなんですよね。
準備も楽しんでますね~。私は旅の支度は苦手なので
えらい~と思ってしまいました。
 
Commented by hana_aloha at 2008-08-21 22:49
mahaloaさん♪
いやぁ~ん、mahaloaさんさえ宜しければ、よろこんで^^
なんちゃって!!
でも、毎晩晩酌して楽しそうですよね~!(爆)

たまにだから出来るんですよ~!
それに、楽しそうにルンルンって料理してたらいいですけど、
私は
「あ~、めんどくさ!間に合わない~!ぶつぶつ・・・。」
とか、せっかく来てくれるお客様に失礼極まりない発言を連発しながら(笑)
あたふたです・・・。(^_^;)

スパムむすびメーカーはほんとに使いやすかったですよ!
一度に太巻き状態のスパムむすびがどど~んと出来て
楽しかったです(^v^)
Commented by hana_aloha at 2008-08-21 23:12
marmalade-mama さん♪
とってもお料理上手なmarmalade-mamaさんに
ほめていただけるような料理ではないんですよっー!(汗)

でも、スパムむすびは便利なメーカーのおかげで
一度にたくさん作れて楽しかったです~♪
チーズ入り、アボカド入り、あと少し甘くしたうす焼き卵もスパムと
合いますよーーー(^o^)/

このルク鍋では、まだパエリヤしか作ってないんですー!(爆)
日ごろやっていないのがバレバレですね^^;
でも、土鍋として使うつもりで買ったので、
この秋・冬はすき焼きとかおでんをちょっとおっしゃれ~★に
これでしてみようと思います。←料理じゃないかも・・・^^;

ポットスタンド、気づいてくださって嬉しいです~♪
ルクルーゼはかわいいから、
見えないところにしまっちゃうのはもったいないなー
と思って買いましたが、とっても気に入っています^^
marmalade-mama さんもぜひぜひーーー♪


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45

最新のコメント

めぐみさん★ わぁ!ち..
by hana_aloha at 14:08
アラックさん★ そうで..
by hana_aloha at 14:03
taretareさん★..
by hana_aloha at 13:52
HANAさんこんばんは!..
by めぐみ at 22:21
ブログの更新が、素晴らし..
by umi_bari at 18:38
こんにちは!更新ありがと..
by taretare at 11:29
めぐみさん★ お返事本..
by hana_aloha at 13:25
miminnさん★ す..
by hana_aloha at 13:19
アラックさん★ すっか..
by hana_aloha at 13:11
HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧