にわか園芸家(^_^;)

いよいよ10月に入りましたねー!
昨日、最寄駅で赤い羽根募金の子供たちを見つけ、
そうか!今日は10月1日なんだ!としみじみ・・・。

今日の東京は久しぶりに気持ちの良いお天気です058.gif

ハワイから戻って、この先しばらくは旅の予定もないので、
ここ最近は休みのたびに夫と園芸店に出かけ、
夏の間にすっかり荒れてしまったベランダの植え替えに精を出していました。
b0139906_15133374.jpg

b0139906_1584769.jpg

b0139906_15142554.jpg

秋は植え替えの季節。近所のお店もたくさんの人で賑わっていました。
b0139906_1581461.jpg

こんな風景に秋を実感。
b0139906_1575493.jpg

枯れてしまった植物を片付けて、がらんとしたベランダに・・・・。
b0139906_156445.jpg

あれこれ考えて買った苗と鉢を組み合わせて並べてみました。
b0139906_156367.jpg

b0139906_1591556.jpg

園芸店でやっていた、グリーンアドバイザーの方の無料相談会なるものにも出向いて
(し、渋すぎ?^^;)相談。
さすがプロ!ベランダのレイアウトや寄せ植えのアドバイスを親切に教えてくださいました♪
ケイトウのモコモコに、秋というか冬の足音が聞こえそうです。
b0139906_15184890.jpg

早くアイビーが大きくなって、ラティスに絡まってくれると、
もっと雰囲気でるんだけど。
b0139906_15191838.jpg

私は飽きっぽいし、植物大好き!ってこともないので^^;かなり心配ですが、
できるだけ長く健康に育ってくれればいいなぁ。(^v^)
特に、前回はうまく育たなかったバジルは、
今度こそたくさん収穫できるように期待してるんですけど・・・。
サラダの足しに、頼むよ~(^o^)/バジルくん。

綺麗なベランダを眺めながら、こんなものを食べたり♪
b0139906_1515398.jpg

またまたこんなものを食べたり♪
b0139906_15155589.jpg

祝日は多くても、とりたてて予定のないこの秋ですが(涙)
まあ、贅沢な時間ですかねぇ。ほんとはどっか行きたいけどね!(笑)
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-02 15:30 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by はな at 2008-10-03 05:46 x
HANAさ~~ん、おっはよ~~♪

うわぁ、きれいですね!!ベランダもすっかり秋の色^^
ワタシは春先だけの園芸家ですので、我が家の庭先には今はほとんど色もなく(笑)
そうそう、アイビーですが「もうイヤっ!!」っていうぐらい伸びますのでご心配なくねヾ(@^▽^@)ノ

おーー、パイナッポー型のクッキーだっ。
家庭内で激しい争奪戦が繰り広げられるので大量買いしてくるつもりで~~すo(^▽^)oキャハハハ
Commented by mahaloa at 2008-10-03 07:43
HANAさん、こんにちは!
きゃ~♪
↑すみません、このきゃ~は、HANAさんがせっかくきれいに植えられた
お花を愛でる前に、一番下のお写真に発してしまった奇声です。
BICのクッキーですぅ~~♪
ハワイ島でゲットして来ると、家で地道~にちまちま食べるのですが、
いつかやって来る残数ゼロの日・・・。(涙)
しばらく食べてないので、またたくさん買い込みたいです。

お花きれいですね~! ←反応遅っ!(爆)
きれいなお花は大好きなのですが、なにせサボテンも枯らすやつなので
お花を育てられる方は尊敬してしまいます♪
Commented by KIYO at 2008-10-03 08:49 x
HANAさん こんにちは~

ベランダきれいになりましたね~
うちなんて、ベランダの花たちはいつの間にか枯れ・・・・
残った折鶴ランは、あまりに繁殖し、折鶴ランだらけのベランダになって
しまっております・・・泣

お花やグリーンがきれいなベランダには憧れます~☆

きれいなベランダにしたあとのお茶の時間は、ひときわおいしい時間だったことでしょう。
私はホノルルクッキーの中では、チョコがかかってないほうのシンプル
クッキーが好きなんです。
マンゴー(ピンクってマンゴーでしたっけ?)とパイナップルの果肉が
プチって入ってるのが一番好き♪

あ~ん、HANAさん、同じ、同じ。祝日は多くても、どこにも行く予定の
ない私で~す。
Commented by hana_aloha at 2008-10-03 23:03
はなさん♪
はなさんは春の園芸家さんなんですね!!
私は秋になるとやる気になって、だんだん夏に向かって
ダメになっていくサイクルです。(笑)
はなはだ不安(^_^;)
アイビー、良く育つんですね!
ほっておいても元気に育つ子はいいですね!
伸びすぎも確かに困るけど(^_^;)

パイナップル型って、いかにもハワイって感じでいいですよね~!
大量買いいいなぁ♪
私が行った時は、新作で
リリコイ味のチョコがけみたいなのがありました!
私は買いそびれたのですが(涙)
ピンク色+チョコでかわいかったですよ~☆
なんでもピンクに反応しちゃいます。(笑)
Commented by hana_aloha at 2008-10-03 23:07
mahaloaさん♪
ぐふふふふ。(笑)
反応してくださってありがとうございますー!
いいんです、いいんですよー
私も花よりビッグアイランドキャンディーズですからーーーー!(爆)
ほんと、ここのは美味しいですよね!
他のどこより、私はこれが好きです。
特に斜めにチョコがかかったやつです(^^)
今回はお友達がオーダーしてワイキキのホテルで受け取ったものを
ひと箱頂いたのです♪
私は迷って結局頼まなかったんですが、
これを食べてみてほんと後悔・・・。(涙)
オーダーしとけばよかった(>_<)
私も大事~に食べてます^^

私もサボテン枯らしたことありますよ^^;
マメじゃないと、こういうのって難しいですよね。
はなはだ先行き不安・・・(^_^;)
Commented by hana_aloha at 2008-10-03 23:11
KIYOさん♪
はい、とりあえず今はキレイなんですけどね、
実はこの写真を撮ってから数日たったいま、
すでに元気のないやつがポツポツ・・・。(笑)
まめに様子を見て、肥料とかあげないといけないのかと思いますが、
だんだん飽きてきちゃってダメにしちゃうんですよね~(^_^;)

折鶴ランって丈夫なんですね!アイビー並?
もっと見た目に美しく、しかも丈夫な植物があると、
きれいなベランダをなが~くキープできていいのになぁ!ですね☆

KIYOさんは、チョコなしの方がいいんですね!
私は左から2つ目の、シンプル味にチョコがかかっているやつが好きです♪
コナコーヒーがお腹にポチってあるやつもかわいいですよね^^

祝日が多いと、余計どこか行きたくなっちゃって困っちゃいますよね~。
私は来年の夏までは遠出はなさそうです。
せめて近くでどっか行きたいですー!
Commented by yur-cafe at 2008-10-04 09:29
HANAさん、こんにちは!
秋色のベランダ、とっても可愛いく出来上がりましたね。
ケイトウは私も好きです。色合いも華やかで可愛いし!
アイビーはすぐに増えるんじゃないでしょうか?
ウチの親戚の家でも庭に植えてますがドンドン増えてます。
なので少しわけてもらってもらいました^^

クッキーは私もお土産に沢山買ってきましたよ~。
ホノルルクッキーって意外に美味しかったりしますね(爆)
友達にも喜ばれました。
ビッグアイランドキャンディーズのは独り占めです!!(笑)
Commented by hana_aloha at 2008-10-04 23:13
miyoさん♪
お褒めいただきうれしいですー!(^v^)
でも、水やりを油断していたら、今朝ちょっとシナっとしちゃってて・・・。(笑)
反省反省・・・。(^_^;)
ケイトウ、miyoさんもお好きなんですね♪
ほんと、色合いがいいですよね!
アイビーは、みなさんよく育つよっておっしゃるから、期待できますかね~!
ほんとは、どこか近所のお庭から失敬しちゃいたいくらいだったのですが
(爆)
さすがにそんな度胸もなく(そういう問題じゃない?^^;)
ちいさな苗で買ったのです。
毎日ラティスに無理やりからませて、プレッシャーかけてます!(笑)

ホノルルクッキー、そうですね!意外においしいですね!(笑)
でも、ビッグアイランドキャンディーズは超別格!!!ですよね♡


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2016-12-29 22:22

最新のコメント

めぐみさん★ お返事本..
by hana_aloha at 13:25
miminnさん★ す..
by hana_aloha at 13:19
アラックさん★ すっか..
by hana_aloha at 13:11
HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57
mahaloaさん★ ..
by hana_aloha at 17:47
miminnさん★ お..
by hana_aloha at 16:43
miyoさん★ お返事..
by hana_aloha at 16:18
アラックさん★ 全然お..
by hana_aloha at 15:51
HANAさん、こんにちは..
by mahaloa at 12:36
お部屋も素敵だし、プール..
by miminn at 20:46

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧