カテゴリ:ISHIGAKI 2011冬( 22 )

ありがとう!石垣島*  旅の終わりに。

のんびりと書いてきた石垣島の旅の記録も、いよいよ今回で最後です!(^^)

旅の最後の、とても嬉しかった出会いのこと…♪

↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
by hana_aloha | 2011-08-04 13:36 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(10)

八重山のダイヤモンドヘッド★

昼食を終えて、石垣島の滞在時間もいよいよあと少し!
最後にどうしても見ておきたかった場所を目指します♪

玉取崎展望台。川平湾と並ぶ、石垣島の景勝地です。
ここからの海を、どうしても見ておきたくて!!^^

赤瓦の屋根がとても石垣島らしい展望台までの道のりには、ハイビスカスがたくさん!

一年を通して楽しむことができるそうです。

満腹で重たい体にムチ打って、頑張って坂道を上がったら・・・

ひゃぁ!綺麗!

珊瑚礁に囲まれたエメラルドグリーンの海。リーフの内と外とのコントラストが綺麗です。

そして首を横に向けたら!

!!!

!!!!!!!(しつこくてすみません^^;;)

どうしてここに、ダイヤモンドヘッドが!?

石垣島の北東部から長く突き出した平久保半島は、八重山のダイヤモンドヘッドと呼ばれているとか。

写真左の海は東シナ海、右側が太平洋です。

途中、添乗員さんに引率された年配の団体さん達がガヤガヤとやってきて
添乗員さんの
「見て下さい~!!ハワイのダイヤモンドヘッドにそっくりでしょ!」の言葉に皆さん大きくうなずいて
「ほらほら~ダイヤモンドヘッドをバックに写真撮るべぇ!」と大騒ぎ!(笑)

ホントはたぶん私が誰より一番大興奮だったけど、一応冷静を装ってクールに順番待ち。(笑)
賑やかな嵐が去った展望台で(笑)無事に記念撮影。娘を抱っこして小躍りしてます!^^;

石垣島にこんな場所があったなんて❤

石垣島とオアフ島。二つの島に同じように広がる美しい風景があることに感謝!!^^

スキンの写真に使ってみましたが、一瞬本家のダイヤモンドヘッドだと思っちゃうでしょ!?(笑)

お天気が良ければ、もっともっと海も綺麗に映えるはず。
ハワイ好きの皆さまには特にオススメしたい、絶景ポイントですよー!(^^)
by hana_aloha | 2011-07-29 15:48 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(6)

石垣島 かーら家食堂

川平湾を後にして、そろそろお腹が空いた!とお昼ご飯を食べに目的地を目指したのですが・・・

お目当ての明石食堂(沖縄そばの有名店)はなんと定休日だったのです。(泣)

観光地の有名店に定休日なんてないという勝手な思い込みで、全然気にしていなかったのですが
明石食堂は月・火と連休で定休日です。皆さま、行く前の確認をお忘れなく!

お腹ペコペコなのに他にまったく心当たりのお店はなく、あってもやっぱり定休日のお店が多い。^^;

とりあえず空港方面に戻りつつ、あとは行きあたりばったりで仕方ない!と腹をくくってドライブを続けました。

気持ちの良い一本道です♪

そこに突然救いの神のように現れた「かーら家食堂」。やったー!これで無事お昼ご飯にありつける♪♪

八重山古民家を解体し、その古材を利用し再生した建物だそう。

テーブル席の他にお座敷があったので、そちらでゆっくり寛げました。

なんか、落ち着く~。
お座敷は荷物を置くスペースにも困らないし
結果的に子連れには、混雑している有名店よりこちらのお店の方が正解だったかな!^^

夫は「八重山そば定食セット」(ジューシーご飯・酢の物・自家製ジーマミ豆腐付き♪)

正直、おそばは専門店のお味の方がやっぱり美味しい。

私は「えびフライ定食」(ご飯・汁物・小鉢4皿付き♪)

えびフライって言ってもね、ただの海老ではないのです!!石垣島産の車海老なのです❤

思わず拝みたくなってしまう、この美味しそうなお姿♪

自家製のタルタルソースでいただきまっす!!(^^)

こちら、お値段1,150円也。お得♪
東京で食べたら、車海老じゃなくて普通の海老フライでももっとしそうなのに~♪♪(^^)

夫が私の海老をじーっと見ているので

「美味しいよ~~❤おそばじゃなくてこっちにすれば良かったのに!選択間違えたでしょ!」
と意地悪なことを言ったら

「だって、おそばなら、りー(娘)が好きだから、ちょっと食べさせてあげようと思ったんだもん。」だって。

「う・・・・・・。」(迷わず自分の好きなの頼んで悪かったわねっ!!)

仕方ないので、タルタルソース多めに乗っけて、泣く泣く一匹分けてあげました。

娘はそんな会話もどこふく風で、おそばには目もくれず(爆)定食に付いてきたジーマミ豆腐に夢中。
余りに良く食べるので追加で注文してあげたら、それも黙々と完食です。

出来たてでまだ温かいジーマミ豆腐は、確かに美味しかったなぁ!

「お豆腐食べて偉いね~!偉かったから島バナナジュース飲む?」とついつい甘やかしてジュースも注文。

な・の・に!!!
東京では飲めない贅沢なジュースだというのに、一口飲んで終わり。マジですか!?(号泣)

何事も思うようにならないのが育児ってものですね^^;

お庭も広々としていて眺めも良いこちらのお店。

2匹の看板犬も気持ちよさそうにお昼寝です。

お料理はとても感じの良い女性の店主の方が丁寧に作ってらっしゃいます。
駐車場も十分な数があったし、ドライブ途中のお昼ご飯にオススメ!

どうなることかと思ったけど、思いがけず良いお店を見つけました。^^
by hana_aloha | 2011-07-21 13:38 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(8)

川平湾の思ひ出*

朝食後、荷物を整理してチェックアウト。

帰りの飛行機の時間は、石垣を17時発と遅めなので、最後まで目一杯楽しみます。^^

竹富島に行った以外はホテルの周辺しか見ていないので
最終日はレンタカーでドライブしてみることに!!

寒緋桜がちらほらと咲いているという辺りを周りながら、川平湾を目指しました。

川平湾は石垣島の北西部にあって、日本百景の1つに選ばれた石垣島を代表する景勝地です。
川平公園の展望台がベストポイントと聞いたので、まずは上からの景色を楽しみました。

わぁ!キレイ~!

海の色が本当に綺麗です。

光の加減や潮の満ち引きにより、色が刻々と変化していくのだそう。

水彩絵の具で色をつけたようなブルーに見惚れ、しばらくボーっと景色を眺めていました。

そして砂浜に降りてみます。

元少年、真剣な顔で貝を拾ってます。

未来の少女も負けじと参戦!

波打ち際に置かれていた船にハンカチを広げて、拾った貝を集めました。

なんかいいなぁ、こんな時間。

静かな海で、穏やかな冬の休暇です。^^

*****

旅の最後の時間、私はいつも「これから飛行機乗って、今晩寝るときには自宅なんだ・・・。
今は確かにここにいるのに、本当に夜は東京なんだー。(泣)」って考えるんですよね。

空間移動って不思議です。

昼間は確かに非日常な場所にいたのに
あれよあれよと、ちゃんと元の場所に引き戻してくれちゃうんだから。^^;

*****

川平湾を後にする前に、すぐ近くにある高嶺酒造所に寄ってみました。

手作り泡盛「おもと」で有名です。

工場を見学させていただいていたら、こんなかわいい手紙が壁に貼られていました。

「お父さんたちが、よく飲むのでがんばって下さい。」だって!かわいいー!!

今はまだ泡盛になんて興味ないだろうけど

将来はやっぱり、泡盛好きな石垣島育ちの大人になるのかな?^^

私もお土産におもとを買って、大事にレンタカーに積み込みました。
by hana_aloha | 2011-07-18 14:10 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(2)

朝食 「日本料理 八重山」

石垣島最終日の朝ご飯。

前の2日間は洋食ブッフェを頂いたので、この日は和朝食にすることにしました。

「日本料理 八重山」

やはりブッフェの方が人気らしく、私達が行った時には数組のゲストしかいなかったので
子連れでもそれほど周りに気兼ねなく、のんびり朝食をとることができました。

こちらが和朝食です。(ピントが納豆にしか合ってません^^;)

納豆いいねぇ~♪旅も終盤になってくると、そろそろ粗食、納豆なんかが恋しくなってきます。

夫は普通のご飯にしていましたが、私はお粥にしました。

ホテルの朝ご飯のお粥ってなんか好きなのだ!^^

餡をたっぷりかけてね♪

お粥の上にちょこんと乗っているのは、テーブルに置かれていた「ピリ辛ゴーヤー」。

私達のテーブルを担当してくれた女性が、超オススメですよ!と言っていたのですが
食べてみたら確かに納得!ものすごく美味しいではありませんか!^^
私も早速、朝食後にホテルの売店で買い込みました。これだけで、ご飯何杯でもいけそうです。

むふ♥半熟のゆで卵も乗っけちゃった~~(^^)

自宅を出発して以来の、久しぶりの和食に大満足です。

食事を終えて、娘のエプロンを外して食べこぼしの汚れをウエットティッシュで拭こうとしていたら
先程のピリ辛ゴーヤー好きな女性がササっとやって来て
「よろしかったら洗ってきましょうか?」と言ってくれました。

エプロンには食べこぼしをキャッチするための立体的なポケットが付いていて
食事するたびにそこに食べこぼしが沢山入ります。^^;

外食する度に、持参したウエットティッシュで綺麗に汚れを拭いて持ち帰るのですが
ひどく汚れてしまった時には何枚もごみ(ウエットティッシュ)を出すことになり結構大変。

この時にはホテルだったし、「すぐ部屋に戻るのでそこで洗います。」と遠慮したのですが
「お部屋だと洗剤もないでしょう?すぐですから貸して下さい!」と持って行って
綺麗に洗ってきてくださいました。

丁寧にお湯で洗ってくださったみたいで、ホカホカとあったかくなって戻ってきたエプロン。

全然そんな視線を感じなかったのに、気にして見ていてくださったんだなぁと感激!

外食したお店で、エプロンを洗ってもらったなんて初めてです。

いつかこのホテルでこの時の女性にもう一度お会いできたら
またピリ辛ゴーヤー話で盛り上がって
とてもうれしかったエプロンのお礼を、もう一度お伝えしたい!そう思っています。^^
by hana_aloha | 2011-07-13 14:27 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback

石垣島で石垣牛を食らふ*

3泊4日の石垣島の旅、早いもので最後の夜です。

最後の晩餐は豪勢に~ということで、石垣牛を食べに行きました。

普段、家での食事は断然「牛より豚派!」な私ですが、もちろん「ブランド牛」は大好き♥

石垣島へ行くことが決まって、どのお店にしようかリサーチしていたら
とっておきの情報を見つけたのです!!

じゃじゃ~ん!!半額感謝デーだってよ♪♪     *メニューのすべてではなく一部です。

↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
by hana_aloha | 2011-07-07 15:23 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(8)

石垣島 真栄里ビーチ*

辺銀食堂からホテルへ戻ったら、のんびりタイムな昼下がり。

夫は、ベランダで泡盛タイム♥
娘は、自宅とは違う部屋の中を何やらちょろちょろ動きまわって楽しそう。
(ちゃんとお昼寝しなさいよー^^;)

そして私は、夫が飲み始める前に、ちょっとベランダを拝借♪
石垣島の海をバックに写真撮って楽しみました。(笑)

石垣島でも入手困難な「石垣島ラー油」ですが
お店で食事を終え会計の時に、1人1つまでなら販売できますが・・・と言われ
3つ買ってきたのです。(1つ800円でした。)

わざわざ物産展で買おうとまでは思いませんが
石垣島からお土産に持って帰れるなら欲しい~~♪(←ひねくれ者 笑)

ラー油には「石ラー面白レシピ」なるものが付いてきたのですが
簡単にできそうだなぁと思った「石ラー&クリームチーズ」を早速試してみたところ
これがすごく美味しい!!

クリームチーズ(私はキリを使いました)に石ラーをかけるだけ!

きっと他のラー油ではだめ。このラー油だから、こんなにクリームチーズと合うのでしょう。
これは一体洋食なのか中華なのか!?

泡盛のお供に最高です♥

*****

夕方、夕食に出かける前にホテル前のビーチを散歩してみることにしました!

ホテル前に広がる真栄里(マエサト)ビーチへと抜ける小道。

ものすごくフォトジェニック~~♪♪♪

ちょっと!!オアフ島・ラニカイビーチへと続く小道にも負けないんじゃないの!?
ビーチへと続く小道を見ると、異常にテンションが上がる私です。(笑)

不安定なお天気で空が暗いにもかかわらず、すごく綺麗な海の色。

誰もいない、貸切のビーチを、しばらくのんびり歩いてみました。

旅行客の少ない冬の時期はこんなに静かなこのビーチも、
夏に来たらものすごく賑やかで、また全然違った景色が広がるんでしょうね!

さて、もうそろそろ予約の時間^^

これから「牛」食べに出かけます♥
by hana_aloha | 2011-07-02 13:55 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(10)

石垣島 辺銀食堂*

竹富島から石垣島に戻って、その足で向かったのは・・・♪

楽しみにしていたこのお店。辺銀食堂です☆

石垣島離島ターミナルから歩いて行ける距離にあります。

デパートの物産展などで「石垣島ラー油」の存在は知っていましたが
正直、高い・・・と買ったことはなく^^;(笑)

でも、いつか石垣島に行くことができたら、
その時には食堂に立ち寄ってみたいなぁと思っていたのです。

念願叶って、少し遅めのお昼ご飯にやってきましたよ!(^^)

時刻は午後1時半。幸い並ぶことはありませんでしたが、店内は満席です。
話に聞いていた通りに、とてもこじんまりとした店内は
カウンター席と、テーブル席がたぶんひとつかふたつあっただけ。
こんな遠くの島の小さな食堂から生まれたラー油が、全国区になっちゃうんだから、すごいですよね~!^^

迷うことなく「お昼セット」を注文!お腹ペコペコだよー!

テーブルの上には、器に入った「石垣島ラー油」とぺんぎんの容器に入った黒酢。

奥に写っているオレンジ色の器は、「にんにく油」。

小鉢の島豆腐に、たっぷりラー油をかけて♥いただきます~~♪♪

貴重なものだと思うと、たっぷりかけたくなる嫌な客^^;(笑)

もずくのスープに続いて・・・

一番楽しみにしていた5色の水餃子が運ばれてきました!とっても綺麗です。

左から、ほうれん草の緑・パプリカのオレンジ・うこんの黄色・プレーンな白・イカスミの黒。

中の具にも、島ネギやクレソン、ゴーヤ、島らっきょう、イカ、ニガナと
一般的な餃子とは違って、沖縄らしい食材も使われているそうです。

ラー油をたらりとかけてパクっ!!

石垣島ラー油は、一言で表現すると優しい味♪

それほど辛くもなく、スパイシーで、いかにも体に良さそうな深みのあるお味です。

流行の食べるラー油のように、それだけ舐めても美味しい!というものでなくて、
お料理にかけていただくと、それがなんとも深い味わいになるような・・・要するに美味しいんです!ハイ!

ツルツルでモチモチな水餃子は、いくらでも食べられそうな美味しさでした。とまらないよぉー!

そして最後はジャージャンすば♥

お店の方が、「麺が固まらないうちに、すぐに混ぜて食べて下さいね!」と運んできてくれます。

混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ♪♪

何も言うことはない!ウマウマです!(^^)

◇◆◇◆◇◆

お店の方に失礼の無いように、出されたお料理はすぐに食べ始めなくちゃいけないし
自分が食べながら、娘にも食べさせなくちゃいけないし
娘がうっかりテーブルの上のものをこぼしたりしないように、気を付けて見ていなくちゃいけないし・・・
(そんなことして、相席になった地元の爽やかなカップルの、デートの邪魔になったら大変だよー!!^^;)

ものすごくいろんなことを気にしながらも、さらに料理の写真を真剣な顔で撮っている私に夫が一言。

「ある意味、君も戦場カメラマンだね。。。。」だって。

なかなかウマイこと言うね!(笑)

食べることに集中できればいいんだけど、これが楽しいんだからほっといてちょうだい!(笑)

◇◆◇◆◇◆

小さなお店なので、子連れでも大丈夫かな?と扉を開けてまずは聞いてみたら
混んでいたにもかかわらず、「子ども用の椅子もあるから平気ですよ!」と言っていただけました。

ご主人の辺銀さんも優しそうな方でしたよ!(^^)

食事中には、「娘さんにどうぞ!」とご飯(何かの雑穀が入ってました)の上に島豆腐を載せて
お醤油をたらりと垂らしたものをサービスしてくださいました。ありがたや~♪(^^)

娘が大きくなって、1人できちんと食事ができるようになったら
今度は夜に、カウンター席に座って、
オリオン飲みながら他のお料理もゆ~っくり堪能してみたいです!何しろ今はせわしなくて^^;

明日もまたここに食べに来たいなぁ♪近所にあったら毎週末来ちゃうのに・・・と
名残惜しい気持ちでお店を後にしました。

石垣島での貴重な一食に選ぶ価値のある、とてもいいお店です。^^
by hana_aloha | 2011-06-23 14:32 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(12)

なごみの塔北休憩所* 竹富島へ④

竹富島をあとにする前に、せっかくだからお茶でも飲んで行きましょう~!^^

たまたま通りかかった休憩所にお邪魔してみることにしました。

なごみの塔北休憩所。

シマ子おばあのサーターアンダギーって気になるー♪

庭のテーブル席を抜けてお部屋に上がります。
朝から結構動いたから、広い畳のお部屋で足を伸ばすと気持ちいい!^^

突然ザーっという音がしたので外に目をやると、まさかの大雨!

一足早くて助かった~!有難く雨宿りさせていただきましょう。

温かいさんぴん茶と黒糖プリン、そしておばあのサーターアンダギー♥で一服。

この日の竹富島は、寒がりの私にはダウンを着てちょうどいい位の気温だったので
温かいさんぴん茶がものすごく美味しかったです。落ち着く~。

そしてこちらはホットコーヒーなのですが・・・

コーヒーはグラスに入って別に登場して
小さめのカップには、なぜかものすごく大量の砂糖が初めから入っていました。

カップが小さいからグラスから注げるコーヒーはほんの少し。砂糖をどこかによける訳にもいかないし。
結果、ものすご~~~く甘かったです!!!^^;
何故あえてこんな風に出すのか、とっても謎だ~!(笑)

撮影用にどうぞ・・・と縁側に置かれていた笠と三線でせっかくだから記念撮影。

娘は三枚の板をカスタネットのように鳴らす三板(さんばん)という沖縄楽器を
興味深そうにいじっていました。^^

休憩所のご主人は見るからに温和そうな男性で
娘が美味しそうにサーターアンダギーをほおばっているのを見て
「今出来たてのがあるから、サービスするよ~!!もっとお食べなさい!!^^」と
まだホカホカ温かいサーターアンダギーをふるまってくださいました。

隣のテーブルに座っていたのは、ウチより少し大きい女の子二人を連れたご家族。
ベビーカーを二つ抱えての移動は本当に大変だと思いますが(一人だって大変なのに!)
三線を囲んで家族で大笑いしている様子からは旅疲れは感じられません。

小さい子供を連れて旅に出るのは疲れに行くようなもんなんじゃないか・・・と
出掛ける前にはビビっちゃうものですが

実際出掛けてみると、沢山の方が気にかけてくださり嬉しいやりとりも度々!

そして何より、
子連れでもやっぱり旅がしたいの~~~!という同志のご家族(笑)との出会いに勇気づけられ
やっぱり来てよかったなぁー!!とますます次の旅へのモチベーションが上がる私です。^^

おお!雨上がった~!明るくなってきたね!

そろそろ、石垣島へ戻りましょうか!(^^)
by hana_aloha | 2011-05-21 14:33 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(10)

再び出会ったコトバ* 竹富島へ③

名残惜しい気持ちで八重ちゃんとお別れをして、
今度は自分の足で島の中を少し歩いてみることにしました。

白砂の道は、なぜかスキップしたくなるような楽しい気分にさせてくれます。

水牛車に乗っている時に、少し雨がぱらついたと思ったら、そのおかげなのか、目の前に虹!

ダブルレインボーなの、見えますか?(^^)

こちらは集落の中央付近にあるなごみの塔。

狭い階段を上って、上まで行くことができます。

夫は娘を抱っこして上まで登っていました。私は撮影係。(笑)

展望台の上からは、赤瓦屋根の集落を一望することができるそうです。竹富島で一番高い場所です。

そしてこちらは・・・

日本最南端のお寺「喜宝院(きほういん)」と
そこに併設された民芸品などを展示してある博物館「蒐集館(しゅうしゅうかん)」です。

ちょうど団体の旅行者が帰った直後で、中には私たちだけだったので
館長さんとお話していたら・・・

館長さん「昨日、島の駅伝大会の打ち上げがあって・・・」

「あー!!それ、偶然テレビで見ました!!(^^)」

話は偶然、昨日の駅伝大会のことになりました。

「ハイサッホイサッ!っていう掛け声がなんともいいですよね~!!
あ、でも、選手の皆さんからすると
コーチが後ろでず~っと掛け声を掛けてたら逆にプレッシャーになったりするのかなぁ!」

館長さん「いや、あの掛け声がないとダメなんです。
あの掛け声のおかげで、苦しくても最後まで走れるんだってどの選手も言ってますよ。」

そう、ニカっと笑顔で答えてくれました。^^

それを聞いて、ますますあの掛け声が好きになった私です♪

帰り際に館長さんが
「あなたも、ご家族が大変な時、そしてあなた自身がつらい時にも
ハイサッホイサッ!って言ってみて!!きっと元気が出てくるから!(^^)」と見送ってくれました。

そうか~!!こっそり自分に掛け声掛けてもいいんだよね。^^

それ以来、一日中娘を追いかけまわして、疲れてトホホな時
ハイサッホイサッ!とつぶやいて、気分を変えてます。

竹富島の美しい風景と、話好きな館長さんの優しいお顔が浮かんできて、
これがかなり効果的なんですよ!!(^^)

魔法の言葉です。
by hana_aloha | 2011-05-15 13:59 | ISHIGAKI 2011冬 | Trackback | Comments(6)

HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!

by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus

相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

最新の記事

リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31

素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13
今年は台風ないなーと思っ..
by yur-cafe at 12:42
長雨ですから、沖縄脱出は..
by umi_bari at 23:04
miyoさん★ こちら..
by hana_aloha at 22:24
miminnさん★ や..
by hana_aloha at 22:19
アラックさん★ 本当に..
by hana_aloha at 20:58
HANAさん、お久しぶり..
by yur-cafe at 21:36
いろんな意味で、ずっと行..
by miminn at 21:13
長雨お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 14:56
めぐみさん★ わぁ!ち..
by hana_aloha at 14:08
アラックさん★ そうで..
by hana_aloha at 14:03
taretareさん★..
by hana_aloha at 13:52

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
春の伊豆へ 2
春の伊豆へ 1
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
「美ら海水族館」へ
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

2017年 08月

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)