カテゴリ:OKINAWA 2012夏( 30 )

旅の締めくくりは、ホームメイドスープで!

一夜明け、いよいよ東京に戻る日です。

元々の予定では、ギリギリまでホテルでのんびりして東京への移動だけにするつもりでしたが
(チビ連れの鉄則=体力温存 笑)
思いがけない台風直撃で不完全燃焼になった分、
午後3時半の飛行機の時間まで、出来る限り行けるところへ行っておこう~!!となりました。

ブセナを早々にチェックアウトして、まずは読谷村のやちむんの里へ。
b0139906_15111120.jpg

多くの陶工が窯を構えている地域で、那覇の壺屋と並ぶ焼き物の産地。
順々に見て周る時間は無いので、やちむんの里の中心的な窯である「北窯」へ行ってみました。
b0139906_15114467.jpg

売店ではまたまた魅力的な器が色々並んでいたけど、
初日にmofgmona no zakkaで結構買ってしまったので、ここでは大人しく見るだけ。
b0139906_15115365.jpg

個人的な感想ですが、mofgmona no zakkaに並んでいた北窯の器は
スタッフの方の目利きで厳選しているのか、より洗練されたものが置かれていて(でも種類は少ない)
こちらの売店には、それに比べると素朴な印象の作品が、でも沢山の種類並んでいました。

敷地が広大で、窯から窯へと歩くだけでも結構時間を要するので
ゆっくり見て周りたい場合は、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
私達は30分強しか時間がなかったから、常に小走りで汗だくになりました。^^;

続いては、今回どうしても寄ってみたかった琉球ガラスの工房兼ショップ「グラチッタ」に!
恩納村の海沿いにあります。
b0139906_1512687.jpg

お世話になった義妹へのお土産を探しに。
娘の幼稚園入園のための手作りの布バッグとか靴袋とか…裁縫が全く出来ない私に代わって
全部作ってもらった~!!感謝感謝♥


とても廃瓶を利用しているとは思えない、綺麗なガラス達が並んでいます…♪
b0139906_15145188.jpg

白く細かい泡泡がシャーベット状の雪のような印象でフチがクリアになっているお皿と
写真では全然伝わらない、本当に綺麗なブルーの花器を選びました。
b0139906_15162557.jpg

ラッピングも可愛い★
b0139906_15172795.jpg

次は、いよいよ沖縄で最後のご飯!
ランチに選んだ場所は、恩納村のなんとも渋~いレストランです!
シーサイド ドライブ イン
b0139906_15184065.jpg

本土復帰前の1967年から営業している老舗。
外観からして、どこかノスタルジックな雰囲気が漂っています。

広々とした店内に、席もゆったりと配置されていて、ただでさえゆっくりに感じる沖縄時間が
更に更にのんびりと流れるような…♪
b0139906_15191553.jpg

窓の外に広がる海も、リゾートとはまた違った、普段の沖縄が感じられる気がします。^^

メニューは和・洋・中と色々あるんだけど、
一目見て美味しそう~と決めた「フライライス」いわゆるチャーハンにしました!
マカロニサラダが添えられているのが、ハワイっぽくて好き!!(^^)
b0139906_15193991.jpg

見るからに美味しそうでしょ~(^O^)/
b0139906_15202250.jpg

セットで付いてくるホームメイドスープは、創業当時からの変わらぬお味。
b0139906_15212615.jpg

これがまた、こっくりとしていてなんとも美味♪

メニューのすべてはテイクアウトも出来ますよ!^^

***

旅の記録に最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!

夏の沖縄旅は、かなり台風のリスクが高いと思っていたけれど、
私が夏(8・9月)に沖縄へ行ったのは、前年に続いて2度目。

何十回も通っている間には、そりゃぁいつかは遭遇するだろうと思ってたけど
2回目でどんぴしゃに当たるとは、正直思っていなかったのです。

だけど、もちろん初めての沖縄旅が台風でキャンセルになってしまう方もきっといる訳だし。。。

週間天気を確認してから休暇をとって航空券・ホテルと手配をするんじゃ間に合わないし
こればかりは、イチかバチか賭けてみるしかない!

こんなふうに書いたら、夏休みに沖縄に行こう!と計画中の方を不安にさせてしまうかもしれないけど…

私達は今回、5泊6日で計画していて、往路も復路も飛行機が飛んだので
キャンセル料を支払うよりは旅立ってしまおう!と決行しました。

台風シーズンの沖縄は、すこし長めの日程で計画しておいた方が、
いざ台風が発生してしまった時にも、旅自体はキャンセルせずに、そこそこ楽しめるかもしれません。

飛行機が飛ぶなら、行ってしまえ~!!とは無責任には言えないけど、、、

そして、ぴーかんな沖縄とは過ごし方はどうしても違ってきてしまうけど、、、!!

でもでも!!

行ってみちゃえば、やっぱり楽しいのが旅ってものだったよー!!(^O^)/

それは、本当にそう思います。(^^*)
[PR]
by hana_aloha | 2013-01-26 15:47 | OKINAWA 2012夏 | Comments(10)

またおいで~!!のサンセット*

沖縄滞在最後の夜…(^^)

重苦しい嵐の夜をやり過ごして、いつも通りの明るさを取り戻したラ・ティーダです。
b0139906_10453471.jpg

ずっと締め切られていたテラスも、やっと解放されましたよ!(^^)
b0139906_10454591.jpg

ただし、扉が開いているだけで、急な雨に備えてテラス席はまだ利用できず。

段々とオレンジ色に染まってきた空を眺めながらいただく、オリオンの生♥
b0139906_10463894.jpg

くぅ~~ウマイっ!

お酒を飲む気にもならなかった前夜のことを思うと、夢のようだ!(笑)

最後ギリギリで、なんとか沖縄らしい空が見られたから、、、
b0139906_10471146.jpg

リラックスというよりは正直ストレスフルな旅になってしまったけれど^^;
すべて水に流そうと思いました。

だって、やっぱり沖縄のこと、大好きなんだもんね~!!
この景色を見ちゃうと、きっと誰だって、そう思うと思うんだ~!!(^^)
b0139906_10482868.jpg

b0139906_10494546.jpg

***

青汁生活もすっかり習慣化した今日この頃。

一緒に始めた夫は、青汁飲むとお腹が痛くなるから~とか子供の様なことを言って飲まなくなってしまいましたが^^;

コストコで見つけると必ず買ってくるのがコチラ!
b0139906_1051723.jpg

オキナワメイドの青汁♪
b0139906_10511692.jpg

シークヮーサーの程良い酸味と黒糖の甘みでとても飲みやすく、
お値段も60包で約1600円と嬉しい!

朝起きて、娘のお弁当と朝食の支度をし、家族が食卓に着いたあたりで、キッチンでこれをぐびっと飲んで
その後、甘~いカフェオレ(インスタントだけど^^;)を飲んでちょっと一息♪

沖縄から元気をもらって、寒い冬を乗り越えるのだー。
[PR]
by hana_aloha | 2013-01-25 11:03 | OKINAWA 2012夏

つかの間のバカンス*

さぁ!待ちに待ったプール再開~☆

ブセナのプールでまったりして、命の洗濯をするのが旅の目的だったんだから
貴重な数時間を思いっきり楽しもうー!!と出陣です♪
b0139906_1334080.jpg

今朝までは浸水していた廊下も綺麗になって
「あ~ぁ、今日がチェックインなら良かったのにぃ。。。」とやっぱりボヤく。(笑)
皆さんなら、この気持ち、誰よりわかってくれるでしょー?

いつも通りの姿を取り戻した、大好きなブセナテラスのプールです。(^^)
b0139906_13352862.jpg

下段のプールはまだ復旧作業中とのことで、この日は上段のプールのみのオープンでした。

一番乗りでプールに到着し、監視員のお兄さんに、もう入っていいですか?と
一応念押しして(笑)いざ、入水です!

入れ替えられたばかりのプールの水が冷たくて、寒かった~^^;

でも、プールサイドでオリオン♥の目的は、なんとか達成です。
b0139906_13361114.jpg

おんなの駅で買ってきたお惣菜で、至福のランチタイム。
b0139906_13362972.jpg

このそうめんちゃんぷるー、とっても美味しかったです!麺類は小さい子でも食べやすくて有難い!
写真にはないのですが、他のお惣菜もどれもハズレなし!あぐー豚のコロッケも美味しかったよ♪

デザートは、これもやっぱりおんなの駅で買った、キーツマンゴー。
b0139906_13375265.jpg

今まで沖縄でキーツマンゴーを見ても、外見が緑色で大きくて&大味っぽくて…
ほんとうに甘いのかな??その割にずいぶんとお高いし。。。なんて
美味しいのか疑ってかかっていたのですが(ごめんなさいっ)

初めて食べて見て衝撃を受けました!めちゃめちゃ甘くて濃厚で美味しい!
1玉4,000円なんてものはとても買えないけど
これは1パック500円♪カットされていれば旅行中も食べやすいし
もう一個買ってくれば良かったと後悔。ほとんど娘に食べられました。^^;

さて、お腹一杯になったら、思いっきりプール遊びです。
b0139906_13383491.jpg

この日は、雨は上がったとは言え雲が多く、日差しは時々…でしたが
やっぱり屋内プールよりは、断然楽しいよねぇー!!
b0139906_13385063.jpg

そして雨上がりならでは・・?^^
b0139906_13391440.jpg

葉っぱの影に、カタツムリを見つけたり!

わー、沢山いる~~!!(ちと怖い^^;)
b0139906_13393155.jpg

プールで仲良しになった少し年上の男の子と一緒にかたつむりを探しては、
それはそれは大はしゃぎの娘でした。^^

いっぱい遊んで小腹が減ったら、お約束のフレンチフライとマイタイ!!!@プールサイド♪♪
b0139906_1339529.jpg

プールサイドで食べるフレンチフライって、なんでこんなに美味しいの?(^^♪

デッキチェアに寝そべって、段々と雲が切れていく空を見ていると、

「やっと台風が行ってくれたんだし、いっそ延泊しちゃおうかな…
1泊?2泊??でもでも…プラスいくらかかるのよー???」と悶々と悩み始めてしまいます。

そして無情にも、楽しい時間はどんどん過ぎて行くのですー!(泣)
ね、ね、皆さんこの気持ち絶対わかってくれるでしょう~??^^;


ちっ!!今回は大人しく帰るけどさっ、また絶対にリベンジしてやる~!!

今度はきっとピーカンのブセナに帰れることを祈って、胸に焼き付けた数時間のバカンスでした。
[PR]
by hana_aloha | 2013-01-18 14:06 | OKINAWA 2012夏 | Comments(8)

嵐、去る!「おんなの駅」へ♪

**2012年8月の沖縄レポ、更新中です~!**

沖縄滞在5日目の朝です。

「歴史的」と評された台風15号。3回目の嵐の夜が明けました。
ベッドの上で目を覚まして、外が静かなことに気が付いてまずはそれだけで感動!

やっとやっと嵐が通り過ぎてくれたのねー(^O^)/

窓ガラスの内側の、カーテン代わり?の木の扉を開け、
エイヤっと、目張りのテープをはがしてスッキリ!

恐る恐る窓ガラスを開けて、外へ。
b0139906_134652.jpg

見上げた空に、少しだけど青空が覗いていることに歓声をあげる!

このまま一生降り続いて、きっともう青空は望めないんじゃないかと思わせるくらいの
雨の降り方だったんだもんね…。

ずっとずっと閉ざされていたお部屋からの視界が、やっとやっと開きました。
b0139906_1347938.jpg

◇◇◇

今朝の朝ご飯は、和食レストラン「真南風(まはえ)」にて、和朝食。
台風が通り過ぎた後なのに、昨晩もかなりの雨が降ったようです。
b0139906_13484938.jpg

マンゴージュースとほうじ茶を代わる代わる飲めるシアワセったらないね~♥

詳しい朝食の様子は、昨年(2011年・夏)のレポを参考にしてください。コチラ

朝食を終えて、バトラーサービスにプールの再開の見通しを聞いてみたら
復旧に向け頑張っているけど、早くて今日の夕方…とのこと。

明日帰る私達。。。

もし再開が早まるようなら部屋に電話をくれるようにお願いして、外出することに。
車で恩納村にある道の駅「おんなの駅」に行ってみることにしました。

2日ぶりのホテルからの外出。信じられないくらい気分が晴れます。(笑)

初めて行ってみた「おんなの駅」は期待以上に面白くて、あれこれ見てまわるのが楽しかった~!

ホテル缶詰め状態からの解放!というのもあるかもしれないけど!(^^)笑

きっとプールの再開が早まるに違いない!という期待を込めて
プールサイドで食べるランチを物色して、ホテルに戻ることに。

地元のお母さん達手作りのお弁当、お惣菜が沢山並んでいて、しかも安い!
どれも食べてみたくて、迷ってしまう位です。^^
b0139906_13534539.jpg

b0139906_13535690.jpg

b0139906_1354774.jpg

「ちっちゃいバナナあるよ~。かわいいね。バナナなのになんで緑なの?」
娘が不思議そうに見ていた島バナナもゲット!
b0139906_13561991.jpg

初めて食べましたが、トロピカルな酸味を感じるお味がクセになりました!美味しい!

そして、今我が家で大活躍中のしりしり器もゲット!
b0139906_13563984.jpg

これ、とってもオススメです。パパイヤも人参も、なんでもしりしり。

やちむんに盛って、ご機嫌です♪(^^)
b0139906_13565141.jpg

最後にここでお手洗いを利用しましたが、とっても清潔でびっくり!
こまめに掃除されているんですね。利用する側も気をつけて使わなくちゃと思います。

手を洗いながら、ふと前の壁を見て、貼り紙に大爆笑!
b0139906_13574513.jpg

最近の珍事…カニが詰まったって一体どういうこと~!?

◇◇◇

買い物を楽しんで、ホテルに戻りました。

部屋のドアを開けると、雨水と葉っぱで散々な状態だったテラスが
綺麗に片づけられていて、部屋の中に入れられていた籐の椅子も並んでる。
b0139906_13582866.jpg

感涙~~!

ずっとこんなだったのに、、、ね。^^;
b0139906_13591259.jpg

やっとやっと、いつものブセナに戻りつつあります。

そしてバトラーさんから、正午にプール再開の電話!

やったね~~!(^O^)/

こうして、最終日の午後はギリギリセーフでプールを楽しめることになったのでした。

ふ~ぅ、スリリングぅー!^^;;(笑)
[PR]
by hana_aloha | 2013-01-11 14:17 | OKINAWA 2012夏 | Comments(10)

エステと屋内プール@ブセナテラス

**2012年8月の沖縄レポ、更新中です~!**

ブセナ滞在2日目の午後は、エステに行ってみました。
b0139906_12465875.jpg

本当は予定していなかったのですが、
今回の沖縄旅が、どうやら台風の直撃を受けそうだ…とわかった時点で、
出発前に急遽予約を入れたのです。

だって、他にやることないんだもんね~^^;

その間、娘はお部屋で良い子にお昼寝。
夫はそれを見守りつつ、泡盛りを飲みながら読書三昧だったそう。^^

ブセナのエステルームを利用するのは初めてでしたが、
1歩足を踏み入れた時から、外の嵐を忘れさせるような素敵な空間で、
エステでマッサージなんて、一体何年ぶり??なご無沙汰だったこともあり、
90分、夢心地の気持ち良さで、癒されました~(^^*)
b0139906_12473165.jpg

b0139906_12512789.jpg

b0139906_12474362.jpg

b0139906_12475254.jpg

最後はハーブティーと黒糖を頂いて、静かな時間。
b0139906_12483597.jpg

それにしても…

窓の外は相変わらずの、ものすごい嵐。。。
b0139906_1249276.jpg

まだ降ってたのね!!!(泣)

部屋に戻って、その後は夕食まで、屋内プールで泳ぎました。
b0139906_12501688.jpg

ブセナの屋内プールは…

見ての通り、なんの変哲もない普通過ぎるプールです。
屋外のプールがオープンしていたら、あえてこちらに入る必要はない気がします。^^;

子供連れには、子供が退屈しないで楽しんでくれればとりあえず有難いけど、
女友達同志のグループとか、カップルとかで、せっかくリゾート気分を楽しみに来て
このプールしかないってのはキツイと思う。。。

もう少し雰囲気の良い素敵な屋内プールが別にあれば、
台風で外に出られない時にも、少しはリゾート気分が味わえるんじゃないかなと思います。

ブセナ様~、そういうプール是非作ってください!
そしたら私も台風を怖がらずにまたリベンジしますー!!(笑)

***

この日の夕食も、再びラ・ティーダで。

テラスへの出入り口が締め切られ、薄暗い照明の中でザーザー降り続く雨の音を聞きながらの夕食は
まったく食欲もなく^^;
旅先でノンアルコールなんて考えられない夫婦なのに、お水でいいです…となりました。
我ながら信じられん!!

嵐が始まって3日目の夜。
普段から「雨の日はなんとなく憂鬱。」な私に比べ、「雨なら雨を楽しめばいいよ!」な夫ですら
ついに
「雨って、降り続くと人はやっぱりウツになるね…」とポツリ。

夫がこんなことを言うなんて、沖縄の台風ってやっぱりすごいわ!!と
別の意味で衝撃を受けた私です。(笑)
[PR]
by hana_aloha | 2012-12-27 13:02 | OKINAWA 2012夏

台風のブセナテラスでキャンドル作り♪

台風15号が、沖縄本島を直撃した夜が明けました。

……それにしても、長い夜だったー!!

備瀬の古民家「ちゃんや~」で過ごした一夜は、木造の古民家だったし
強風でガタガタと音がしたり、建物が揺れたりするのは想像がついていたけど、

まさか、鉄筋コンクリートの頑丈なブセナで、ここまで怖い思いをするとは夢にも思わなかったのです。
古民家で過ごす夜と、なんら変わらない音と揺れ。^^;

部屋の壁が強風で吹っ飛ばされて、
家族で目の前の海に放り出されるんじゃないかと本気で思いました。

ほとんど眠れないまま迎えた朝です。

朝ご飯は、夕食同様「ラ・ティーダ」で。
b0139906_13464017.jpg

「ラ・ティーダ」でのご機嫌朝食ブッフェの様子は、昨年のレポを参考にしてくださいね! 
今年はこればっかり^^;

地元紙を読みながら、とりあえずピークは過ぎたみたいね。。。と一安心。
b0139906_13474675.jpg

だけど、雨は相変わらず降り続いています。
b0139906_1348057.jpg

台風は、過ぎ去ってくれれば、あとは台風一過のカラっとした青空が広がるもの…というのは
沖縄では通用しないよう。^^;

吹き返しの風と呼ばれる、台風が過ぎ去った後に逆方向から吹いてくる強風が続くのです。

ガラスの隙間から吹き込んでくる雨を、黙々と拭いては絞っているスタッフ。
b0139906_13481315.jpg

昨日もまた帰宅できず、泊まりで勤務なのね、、と思うと同情します。

客室へと続く廊下を歩くと、テラスは浸水していて、ガラスというガラスに葉っぱが沢山張り付いています。
b0139906_13491635.jpg

b0139906_13571929.jpg

こういう清掃がまた、本当に大変そうだよー。(泣)

予報では、今日もこのまま嵐が続くというので、
朝食後は、娘とシーグラスを使ったキャンドル作りのアクティビティに参加することに!
b0139906_13583293.jpg

通常は、ブセナ敷地内のクラフトハウスで開催されているようですが
台風時はホテルの一角に場所を移して行われるので、移動せず(濡れずに)参加できます。

退屈を持て余してる子供達で、どの時間帯も満席!
ふつうは子供だけが参加して親は付き添いなのに、なぜか私の分まで予約をとってきた夫。

おかげでチビッコ達に囲まれて、私も挑戦することになりました^^;

シーグラスと呼ばれる、浜辺に打ち上げられる綺麗なガラス片や可愛い貝殻、
色を付けた砂や海の動物…などを、何層かに重ねてキャンドルにしていきます。
b0139906_1359183.jpg

娘にはまだちょっと難しかったので、パパがお手伝い。
b0139906_13591848.jpg

不器用な私は自分のことで精一杯!(笑)ちょっとでも可愛く作ろう♥と、童心に帰って楽しみました。
b0139906_13595614.jpg

b0139906_140743.jpg

最後の仕上げで、プレートに何か文字を書いてください!と言われて・・・

迷わず刻んだ「台風のおきなわ」!
b0139906_1403727.jpg

スタッフのお姉さんが苦笑しながら、
「そうですよね~!そう書きたくなりますね、確かに。」と共感してくれました。(笑)

いつか娘と、この時のこと、覚えてる?なんて話をしながら、
思い切って火を灯してみようと思っています。(^^)
[PR]
by hana_aloha | 2012-12-13 14:13 | OKINAWA 2012夏 | Comments(6)

嵐の「ラ・ティーダ」

ブセナテラス初日の夜☆

今回の宿泊も、昨年同様夕食付きのプランにしました。

夕食は3回ともカフェテラス「ラ・ティーダ」で。

たまにはブッフェじゃない素敵レストランで食事したいけど、娘の年齢を考えると
まだまだブッフェスタイルが便利な我が家です^^;

ラ・ティーダは海に面したテラスが本当に素敵な解放感溢れる空間。

今回は何しろ台風の非常時だったので、ろくな写真が無く…

平常時の夕食ブッフェの様子は、昨年のレポを参考にどうぞ^^
晴れていたら、こんなに素晴らしい雰囲気ですよ~♥♥コチラ

事前にメールで予約を入れた際に、テラス席をリクエストしていましたが…

当然テラスは締め切られ、ここにもまたタオルと土嚢。うんざりよ~!!
b0139906_15275241.jpg

b0139906_1528240.jpg

ゲストの数も少なく、みんながひたすら願っているのは「いつ台風が過ぎ去ってくれるのか!!」だけ。(笑)

お隣のテーブルのご家族が、プールに入れずにフテ気味の男の子に

「上をみてごらん!雨、すごいよ!この前ミッドタウンに行った時のショーより
すごい迫力!作りものじゃないのよ、これは!!」

と力説していて、可笑しくて笑ってしまった!!^^;

上を見上げると、こんな感じの天窓です。
b0139906_15282983.jpg

写真だとわかりにくいけど、凄い勢いで雨が叩きつけていて、確かに面白いの!

みんな、なんとか少しでもこの夜を楽しもうと必死なのよね。^^;

なかなかテンションも上がらない状況だけど、同じ空間で1夜を共にするお仲間に励まされます。

チーズを齧りながら、スパークリングワインをぐびぐび。
b0139906_15291891.jpg

飲んでれば、ある程度ご機嫌デス♪♪ ←^^;

台風でゲストが少ないからといって、ブッフェのお料理はもちろんいつも通り!
出来たてのご馳走が次々に用意されているので、逆に絶対に残るのに大丈夫かと心配になる位。

紅芋の天麩羅やラフテー、ミミガー、なるべく沖縄らしいものを選んで頂きました。
b0139906_15312264.jpg

そしていよいよ、大嵐の夜へと、突入です!
[PR]
by hana_aloha | 2012-12-06 15:41 | OKINAWA 2012夏 | Comments(6)

いざ、台風の、ブセナテラス!

ちゃんや~をチェックアウトして、最後のお宿、ブセナテラスに向かいます。

レンタカーでフクギ並木を抜けた途端、激しい雨・風にびっくり!

昨日はフクギの防風林の中に滞在していたので、かなり嵐から守られていたのですね!
視界も悪く、恐怖を感じるような嵐の中、ゆっくりゆっくり安全運転でホテルまで。

こんなに緊張するドライブは、中々ないよな~^^;

「わ」ナンバーの車はおろか、車自体ほとんど走っていないし
観光施設や商店はすべて臨時休業。心細さが募ります。

これからいつまでホテルに缶詰めになるかわからないから
移動の途中で食料を買い込んで行こうと思っていたけど、読みが甘かった~^^;

唯一、A-PRICEという業務用スーパーが開いていたのと
(でも、業務用なので、あまり使えない…)

コンビニを2件ハシゴして、最低限の飲み物とカップ麺などを買い込み、

なんとか無事にブセナテラスに辿り着いたのです。。。

噂には聞いていた、土嚢の積まれたブセナテラス。
b0139906_159398.jpg

この目で拝める日が来るなんてね~!!(←自虐的 笑)
b0139906_15101980.jpg

↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-11-29 15:37 | OKINAWA 2012夏 | Comments(6)

台風の備瀬の朝*

歴史的台風接近中の、沖縄本島・備瀬の夜が明けました。

前の晩、停電の可能性も考えられるから…と
スタッフの方からラジオと懐中電灯を渡されて、事態の深刻さを実感した私。

そうか、停電なんてことがあるわけね!?と本当にびっくり。
東京暮らし、想像力が足りてませんね…。

フクギの防風林に守られているとは言え、荒れ狂う海のすぐそばの古民家。
台風と停電はかなりの確率でセットでやってくるようです。

昨晩は娘が寝た後、夫と部屋でちびちび泡盛りを飲んでましたが
朝からの移動の疲れもあり、早めに布団に入って一旦は眠りについたのですが…

古民家の、木で出来た雨戸が強風でガタガタ音をたてて、ものすごくうるさくて怖い!

夜中に何度も目が覚めて、外は一体どうなってるのかを考えると、
朝になって、無事に今度はブセナテラスまで移動できるのかと不安になります。

幸いなことに、停電は起こらなかったのが有難い~!
そして、ものすごい音の中でも爆睡して、まったく起きずに朝まで眠ってくれた娘にも感謝!
あんた、なかなか逞しいわね!^^;
b0139906_15285083.jpg

民宿のご主人は昨夜、「本番はまだ先で、今夜は前夜祭だからなぁ~」と呟いてたのですが
これのどこが前夜祭?じゃぁ本番はどうなっちゃうのよ~~ってな迫力なのです。

台風がこんなに恐ろしいものだとは知らなかった。。。

明るくなるのを待って、おそるおそる雨戸を開けてみました。
b0139906_1529318.jpg

木の雨戸が余計に大きな音を立てていたみたいで、雨戸を開けると大分風の音も小さくなり
雨も案外と小降り。

「ママ、波の音が聞こえる~!海行けなくても、聞こえるよ~!」というのが娘の第一声!

耳を澄ますと、確かに雨・風の音とは違う、波の音が聞こえます。(高波だけど^^;)

子供のこういうピュアな一言に、つくづく救われる今日この頃。^^

楽しみにしていた、縁側で花火とかワイワイと宴会♪の夜はなくなっちゃったけど
この経験もまた、どこか娘の記憶に残ればいいな。
b0139906_1529288.jpg

朝食は、夕食と同じ食事処で頂きました。

民宿のオーナー、喜屋武さんの奥様の手作りです。
b0139906_15302910.jpg

ランチョンミートやゴーヤのお漬物、島豆腐、
豚肉とナーベラー(へちま)の炒め物、アーサー入り玉子焼き、そして
名前を失念しましたが、沖縄ならではの粘り気のある葉っぱと合わせた納豆。

ホっとする朝ご飯、とても美味しく頂きました!

食後のコーヒーを頂きながら、奥様とおしゃべり。
b0139906_15321176.jpg

前回の大きな台風の時には3日間位停電して、
ちょうどその時宿泊していたご夫婦は、滞在中ずっと停電で部屋で昼寝しているしかなくて、
電気の復旧とともに帰って行かれた…

そんな話を聞くと、台風の中でもまぁ順調に過ごせているんだから、十分有難いと感謝。

我々はこのあと、予定通りブセナテラスに移動したのですが
この日にこの古民家に宿泊予定だった方は、とうとう営業中止ということになり
宿泊出来なかったようなのです。その方はどうしたのか…とても他人ごとではありません。

台風シーズンの沖縄、1度こんなことを経験してしまうと、ちょっとトラウマになります。^^;

朝食後は荷造りを終えて、いよいよブセナに移動!
チェックインは午後2時ですが、暴風域に入る前に辿り着いてしまわなければ危ない!

荒れ狂っているだろう海には、部屋の中からさよならして・・・
b0139906_1533462.jpg

いざ!たぶん土嚢が積まれているであろうブセナテラスに向かいます。^^;
[PR]
by hana_aloha | 2012-11-27 15:45 | OKINAWA 2012夏 | Comments(0)

本番間近!の夕御飯。

三線体験で久しぶりに脳みそフル回転~~^^;
集中したからお腹減った~!!と言う訳で、そろそろ夕御飯にしましょうか!(^^)

2食付きの民宿。お夕食は古民家のすぐお隣に建つ、お食事処でいただきます。

「お食事処 ちゃんや~」
b0139906_10381531.jpg

こちらは、民宿のオーナーが経営している評判のお食事処で
食事だけで利用する方も多いそう。
b0139906_10384745.jpg

b0139906_10383746.jpg

台風で残念な滞在になってしまったけど、まぁめげずに行きましょう!の乾杯♪♪
b0139906_10385935.jpg

オリオンを飲む時だけは、やさぐれた気分もちょっと元気になりますな。(笑)

宿泊者のメニューは
「やんばる島豚あぐー陶板焼きセット」♪♪
b0139906_10391036.jpg

美味しかったー!!

こんな天気で他にお客さんも少なかったので
お座敷で娘を遊ばせながらのんびり食事できて、せめてもの備瀬の夜を楽しみました。

目の前では、オーナーの喜屋武さんが台風対策に忙しそう!
b0139906_10401390.jpg

さっきまでは三線の鬼コーチだったのに!精力的なお仕事ぶりに頭が下がります。
グアヴァの木が強風で倒れて、建物に被害が及ばないように切っているそう。

喜屋武さんのお父さんも助っ人で奮闘中~。
b0139906_10402252.jpg

地元の方は、こうやって台風がくる度に
準備から後片付けまで毎回毎回の大変な作業があるんだと思うと

それ以来、沖縄に台風が接近~という予報を聞く度に、
あ~また喜屋武さん大変なのね。。。とこちらまで溜息がでます。

そういう、地元の方のご苦労を間近で見て、色々感じるところがあったのは
今回の旅で、ある意味大事な収穫なのかもしれません。

普段の夕食だと、ビール1杯ささっと飲んで終了~がほとんどだけど
旅先だと、そのあと何かもうちょっと…♪とゆっくり食事できるのがいいな。^^
b0139906_10405090.jpg

泡盛を飲みながら、
「それにしても、何でよりによって歴史的台風なのよ~!あなた(夫)の厄年のせいでしょ!?」と
私の嫌味夫婦の会話は尽きません。(笑)

こんな夜なのに、アルバイトで今帰仁から来ているという高校生の女の子。

「これからお母さんが迎えに来てくれるんです。」と言うので、くれぐれも気を付けて帰ってね~!!
と挨拶をして、部屋に引き揚げました。

そして配られた、ラジオとライター、ろうそく、懐中電灯!!
b0139906_10435270.jpg

おおー!いよいよこれからが沖縄の台風か!と気合いが入ります。^^;
[PR]
by hana_aloha | 2012-11-22 10:53 | OKINAWA 2012夏 | Comments(6)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2016-12-29 22:22

最新のコメント

めぐみさん★ お返事本..
by hana_aloha at 13:25
miminnさん★ す..
by hana_aloha at 13:19
アラックさん★ すっか..
by hana_aloha at 13:11
HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57
mahaloaさん★ ..
by hana_aloha at 17:47
miminnさん★ お..
by hana_aloha at 16:43
miyoさん★ お返事..
by hana_aloha at 16:18
アラックさん★ 全然お..
by hana_aloha at 15:51
HANAさん、こんにちは..
by mahaloa at 12:36
お部屋も素敵だし、プール..
by miminn at 20:46

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧