カテゴリ:OKINAWA 2013年末( 12 )

沖縄旅ラスト/年末のご挨拶♪

まちぐゎーの雰囲気を堪能した後は、前日同様海洋博公園に向かい
熱帯ドリームセンターに入ってみることにしました。

東京の冬とあまり変わらぬ寒さに、屋外よりは暖かいしね~と。^^;

いつも車で通っては気になっていた、うずまき形の建物がある施設です。

ここでちょうど「ハワイアンハイビスカス展」が開催されていて
ハイビスカスの苗木を3鉢頂いてきたことは以前記事に書きました。

大分大きくなって、そろそろ鉢を植えかえて剪定して室内に入れないといけないのに
実はなかなか時間がとれず、未だバルコニーで頑張ってくれています。
ついこの前までは花もまだ咲いていたので、なんとか来年につなげられるように
早くお世話してあげなくては!

夕方早めにお宿に戻り、思い思いに静かな時間。

夫は縁側で泡盛とあまさん。

娘はプリキュアの塗り絵。

私はゴロンと横になってミステリー♪

夕食は今夜もちゃんや~で頂いて、沖縄最終日の夜が終わりました。

***

翌日は東京へ戻る日。
羽田から、自宅ではなく夫の実家へ向かい、
年末年始、義母の料理のお手伝いをすることになっていたので
昼過ぎの便で東京に戻りました。

せっかくリフレッシュしても、すぐスイッチを切り替えて
猫を10枚位かぶっての嫁仕事だったので、ゆっくり旅の余韻に浸る暇もなく…

年の瀬に料理の支度に追われる義母を尻目に自分達だけ優雅に旅行なんて
ただでさえ肩身が狭過ぎます^^;
以後このパターンの日程はもうやめようと学習しました。(苦笑)

那覇空港に向かう途中にメキシコに立ち寄ってタコスをto go!

今回の旅で初めて食べましたが()その美味しさが忘れられなくて帰りに再び立ち寄りました。
機内で遅めのお昼ご飯に頂きました。

那覇空港内のA&Wにも、最後になんとか駆け込んでルートビアーを♪

これを飲まなくっちゃ、私の沖縄旅は何か物足りません。^^

名護、本部、備瀬。

同じエリアにばかり通っているので、
旅レポとしてはまったく面白みのないレポが続いてしまっていることがすごく不本意なのですが^^;

でも、これからも何度も何度も通って、
帰って来たなぁと実感できる大好きな場所を増やしていきたいと思っています。

***

12月は2回しか更新できず、今年も残すところあと2日!

来年は、私にとっては新たなチャレンジの1年となりそうです。

また改めてご報告しますが、思いがけずチャンスがあって、
春から新しい生活を始めようと今少しずつ準備を進めています。

ブログはもちろん変わらずに続けていこうと思いますので
今は更新頻度が徐々に減っていて休眠状態のようなブログですが^^;
来年も変わらずにお付き合い下さい。

春以降は少し雰囲気を変えて、もう少しマメに更新できれば、と考えています!

今年も何かのご縁でこちらに辿り着いてブログを読んで下さった皆様に、心から感謝!!<(_ _)>
旅好きな皆様に、少しでも共感して頂けていたら嬉しいです。

そして、いつも楽しいやり取りをさせていただいている大好きなブロガーの皆さま、
いつも皆様から沢山元気を頂いています!来年もどうぞ宜しくお願い致します!

私は年明けから沖縄入りします^^
(学習した結果、嫁仕事を終えてから心おきなく羽を伸ばすことにしました。爆)
充電して戻りましたら、またご報告します~!

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

2014年  HANA
by hana_aloha | 2014-12-29 14:43 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(8)

本部町 年越しソバとまちぐゎー

沖縄滞在4日目の朝。

のんびり目を覚まして、朝ご飯。

民宿のオーナーの奥様が、「見てみる~?」と持って来てくれた
地元スーパーのチラシを眺めながらの食後のコーヒー。シ♥フ♥ク♥(笑)

食後は腹ごなしでフクギ並木の集落をお散歩。

前から気になっていた色使いが可愛い雑貨屋さんを覗いてみる。

商売上手なおばあに勧められ、水字貝(スイジガイ)という貝を買いました。
沖縄では魔除けとして、玄関に飾るお宅が多いのだそう。

買い物を終えて、集落の家の玄関を気にして見てまわると、本当にこんな風に飾ってあるの!

マンション暮らしの我が家は門扉はないので、玄関を入った所に置いています。

魔除けになっているといいんだけどな(^^)

***

散歩を終えたらレンタカーに乗って本部町へ。

お目当てのお店に近づくと、わ!すでに行列。愛する岸本食堂です。

11時の開店に合わせて到着すると、同じような作戦の人達がすでに大勢!でもなんだか楽しい!

12月29日。少し早目の年越しソバを頂きましょう♪

開店と同時に店内へ。

これを食べなきゃなんか物足りないという大好物です。相変わらず美味しいの。

子供用の器に、おソバのつゆを少し入れて持ってきて下さるのが嬉しいです♪

***

食後は本部町営市場(まちぐゎー)をお散歩。

2日前に立ち寄った、島しまかいしゃ()もこの中にあります。
再訪を!と立ち寄ったら、この日はお休みでした。残念。

本当にのんびりとした時間が流れていて、ノスタルジックな場所。

昔ながらの商店と並んで、沖縄を愛する若い移住者の方のお店が増えているのも面白い。

娘があっちこっち好き勝手に走ってあっという間に市場の外に出てしまうので、
いつも1軒1軒ゆっくりチェックする時間がないのが悔しいけれど
少し歩くだけでも、観光地としての顔ではなく、静かな沖縄の港町の空気感を楽しめます。

大好きな鰹のベンチ。漁業が盛んな本部町は、カツオの町として有名です。

まちぐゎー近くの古い商店のショーウィンドーに、奈良美智のポスター。

こちらは市場内のお肉屋さん。ショーケースには豚の血が入った袋が!
お隣の輪切りもものすごくグロテスク…^^;

豚の血を使った炒め物、「チィ・イリチー」は沖縄の法事では欠かせない食べ物で
お正月にも作るお宅が多いそう。

私が泊まったお宿でも、オーナーのお父様自ら作ったものがある…とのことで
チャレンジしてみて!と小皿に持ってきてくれたのですが、
私にはちょっと苦手なお味。一口でギブでした~^^;

すぐ横が駐車場になっているこのお肉屋さん。

車の下にかわいいヤツ発見。

娘が興味津々で眺めていると、お肉屋さんのオバちゃんが
「毎日ウチの肉目当てでやって来て、そこで狙ってるのよ~!」と忌々しそうな顔!(笑)

そうだったのか、、、おまえはお肉が食べたいのね。

オバちゃん、私達に免じてお肉ちょっと分けてあげて~とお願いしてきたのですが。

はて?無事にご飯にありつけたかなぁ?^^
by hana_aloha | 2014-11-28 21:43 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(8)

沖縄のみかん*

海洋博公園からお宿にもどる途中で、みかんを買いました。

前回、しらぱまの縁側でたんかんを食べる幸せを知って以来(
今回も絶対に、冬ならではの沖縄の恵みを堪能しようと思っていました。

本部町伊豆味はみかんの里として有名な地域。
ドライブ途中にたまたま通りかかった「仲宗根青果」さんを覗いてみました。

国道沿いのこういうお店って、正直観光客相手で、お値段高い割にあんまり美味しくないような…
というイメージが失礼ながらあったので、冷やかし程度でスーパーで買ってもいいかなと思っていたら

中から出てきたおとうさんのお人柄が、この人の作ったものなら買いたい!と感じる
本当に誠実で優しそうな方で、しかも沢山おまけして下さって、
結果とても楽しいお買いものになりました。(^^)

たんかん以外にも色々ある沖縄のみかん。

今回はたんかんの他に、おとうさんのオススメ、あまさんという種類も買ってみました!

こちらのケースに入っているのは、おとうさんのみかん畑で突然変異で出来た
他でみたこともない品種のみかんだそう。

その名も「あま~いみかん」。ゆるいわ~。(笑)

それ1本の木だけで数がそんなに採れないから売り物にはならないので
お客さんにサービスで配っているとのこと。

我が家も沢山頂いてきました。

しらぱまのお部屋に戻って、お楽しみの 縁側deおやつ タイム♥

買ってきたみかんをぜ~んぶ並べてみたら、ものすごく可愛い(^^)
こういうのって楽しい時間です。娘、鼻の穴をふくらませて並べていました。

一番数が多いのがあまさん。左側のあまさんより大きいのがたんかん。
そして小ぶりで黄色いのがおとうさんの畑で採れた謎のみかん。

少しずつ甘さの感じが異なって、食べ比べる楽しみがあります。

大人は泡盛、娘はさんぴん茶。皮を丁寧に剥きながら、静かで満たされた時間。

なかなか東京の日常生活のなかでは持てない贅沢。夫が沖縄で一番楽しみにしている過ごし方です。

おまけで頂いた謎のみかんも、果肉が黄色くて皮が薄くてすごくキレイ!

そしておとうさんの言っていた通り、誰かに配りたくなるほど、とっても甘くて美味しかったです。

またあのおとうさんに会いに、みかんを買いに行こう♪

***

夕食は今夜もちゃんや~で。

前日はしゃぶしゃぶでしたが、今夜はやんばる島豚アグーの陶板焼き。

文句なく美味しい。

車移動が必要不可欠な沖縄。
我が家は絶対夕食は二人で一緒に飲みたい!なので、
宿泊先から歩ける範囲内で食事となると、お店を探すのが難しい。

2食付きで、何も考えずに行けば美味しいものが出てくるこのお宿は、
やっぱり最高に過ごしやすいのです。

デザートはスターフルーツ。

冬は結構寒くて、この日もダウンが必要な気温の備瀬でしたが
こういうさり気ない所で、しっかり南国を主張しているところが溜まりません。

冬でも、やっぱり沖縄は沖縄なのです(^^*)
by hana_aloha | 2014-11-18 11:58 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(6)

Blue*Blue*

ランチの後は、美ら海水族館へ!

…とその前に、水族館入口脇の「ちびっことりで」で遊びます♪

水族館のある海洋博公園内は、子供が無料で楽しめるエリアが沢山!

日本最大級のネット遊具が売りのこの広場。
ブルーのネットは、沖縄の海をイメージしているとか。^^

遊びながらふと視線を上げると、本物の沖縄の海が見渡せる、なんとも贅沢な公園なのです。

旅行者のご家族が多いので、一緒に遊んで、お互い「良い旅を~!」と挨拶して楽しい時間でした。

小一時間ほど遊んで娘が満足したところで、やっと水族館の中へ入りました。

入口のチケットをきってもらうところで、夫と娘が胸に付けていた、
前日に「島しまかいしゃ」で買ったワッペンをめちゃめちゃ誉められて嬉しかった!

お兄さんが「どこで買ったんですか!?」と聞いてくれたので、
本部町のまちぐゎーです!って張りきって宣伝しておきました♪

まずはやっぱり「黒潮の海」大水槽へ!

ジンベエザメワッペンを胸に付けた娘が、水族館で実際にジンベエザメを見ている画は、
親ばかですが、かなり可愛かったです。^^;

2回目の訪問なので、今回は見たいところだけササっと短時間で回り、
一番の目的は、ここでのんびり過ごすことでした。

カフェ オーシャンブルー

大水槽を眺めながら、お茶や軽食が頂けます。

せっかくだからどうしても水槽際の席に座りたくて、しばらく空くのを待って…
(席はスタッフさんが順番に案内してくれるわけではないので、
水槽に近い席が空くタイミングを見つけるのがちょっと大変。)

ちょうど「ここ空きますよ!」と声をかけてくださった方がいて、無事特等席をゲットです。^^

すぐ足元を見ると、グロテスクなお顔の魚たちがお昼寝?中でちょっと怖い。

最初は、あまりにも近くに大迫力で魚たちが迫ってくるので、怖いー!と半べそをかいていた
ヘタレな娘も、慣れてくると大興奮!

「あ!マンタがまた来たよー!!」

悠々と泳ぐ魚達を眺めながら頂くコーヒーも、美味しかったです。

Blueな世界を満喫(uu*)

***

水族館を出た後は、今回もオキちゃん劇場を見に行きました。

水槽も、門松でお正月の装い^^

餌のさかなを1匹見せられて、気に入らずそっぽを向くイルカのオキちゃん。

2匹でもツレナイ態度。3匹でも気に入らなさそう。最後はバケツ1杯分のお魚を見せられて
「そうそう、そういうことよー!」とご満悦で、場内大爆笑!なかなか芸達者ですな。(笑)

娘も声を上げて笑いながらその様子を見ていたのですが、その後家で
おやつのお菓子をどれだけ食べたいかの交渉の時に、この真似をします。(笑)

「オキちゃんの真似だよーっ!」って言われると、あの時のひょうきんで可愛いオキちゃんの事を思い出して
ビシっと叱れなくて困っちゃうんだよな~^^;
by hana_aloha | 2014-11-07 22:58 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(4)

12月28日、備瀬のんびり時間*

**2013年12月26日~30日の沖縄レポ、更新中です**

備瀬で迎える久しぶりの朝。

年末の気忙しい雰囲気の東京と比べて、ここはいつもと変わらないゆったりとした時間が流れています。

朝ご飯前に身支度を整えている間にも、集落の可愛い子達が挨拶に来てくれて、癒されるんだよなぁ♪

お宿のオーナーのご自宅に隣接したダイニングルームで朝ご飯。

紅いものポテトサラダ♥

アグー豚のハンバーグ♥♥

奥に見えている黄色いのは、パパイヤの炒め物。

幸せすぎー!!

お隣のテーブルでお食事をしていたのは、ご主人がフランス人で奥様が日本人のご一家。

娘と同世代の息子さんが、ものすごく美形でびっくり!!
ハンサム過ぎる可愛いお顔を皆さんにも見て欲しい位!(笑)将来が楽しみだわ!!

子供同志あっという間に仲良くなって遊んでいたら、その様子を見守っていたオーナー曰く

以前偶然同じ時期に泊まって親しくなったご家族同士が、翌年もまた偶然に滞在時期が重なって再会。
それがきっかけで、次からは申し合わせていつも同じ時期にやって来るそう!

ここでいつかそんな出会いに恵まれることを願いつつ、
この日フランスに帰るご一家を見送ったのでした。(^^*)

なんだか寂しくなってしまったけど、、、気を取り直して名護市内までお買いものに出掛けます!

沖縄は、イオンにだってシーサーがいるさぁ!(^^)

どうして旅先のスーパーってこんなに楽しいんだろー♪

今日の献立に頭を悩ませながら、時間ないよーとせかせか見てまわる地元スーパーとは全然違うのよね。(笑)

***

ノープランだったこの日のランチは、夫がイオンを出る時にスマホで検索して
なんとなく良さそうだったイタリアンのお店に決めました。

島の食材を使ったモチモチピザ!窯から出したての熱々を頬張ります♪

私達と同世代のご夫婦が東京から移住して開いたお店。
ご夫婦にもちょうど小さいお子さんがいらっしゃるので、子連れにとっても優しい!
沢山話しかけて下さって、デザートにパイナップルまでサービスして頂き
帰り際には風船で娘に可愛いプードルを作って持たせてくれました。

デザートにはジェラートの種類も豊富。

紅芋のジェラートは、私におこぼれは来ず、娘があっという間に完食したのでした。^^;
by hana_aloha | 2014-11-01 14:21 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(4)

備瀬に到着♪ 古民家の宿「しらぱま」

那覇からのドライブのゴールは、県北部、本部町にある備瀬地区。

フクギ並木の中のお気に入りのお宿、「しらぱま」という古民家民宿に今回も滞在しました。
備瀬のフクギ並木がどんな所なのか…
初めて読んで下さる方は、良かったら過去の記事を参照してください♪

何度もブログで紹介しているので、皆さんまたか~と思ってもお許しを^^;
やっぱり、どうしても、ここに帰ってきたくなるのです♪

1棟が2部屋に分かれている「しらぱま」。

今回も前回と同じ「四つ竹」という部屋を選びました。
詳しいお部屋の紹介は、前回のレポを参照してください。

民宿と言っても、トイレやお風呂も各お部屋内にあるので快適だし、
洗濯機やモノ干しも有り、居心地の良い縁側も素敵で、独立したお家を借りているような雰囲気で
とても寛げます。私は勝手に、備瀬の別荘だと図々しく思っています。

民宿のオーナーの奥様と再会を喜んで、おしゃべりに花を咲かせチェックイン。
沖縄に友人も親戚もいない私ですが、旅をしている間に、お久しぶりです~と言える人が
少しずつ増えて行くことが幸せ♪

少しお部屋で寛いだら、夕御飯に出掛けましょー。

午後6時。冬でもこの時間にまだ明るい沖縄。それだけで嬉しいね^^

写真右側がオーナーのご自宅と隣接したダイニングルーム。(朝食を頂きます。)
真ん中の屋根が「しらぱま」です。

夜が近づいた静かなフクギ並木もとても素敵。

帰り道は真っ暗で歩けないので、お部屋に置いてある懐中電灯を忘れずに持って行きます。

夕御飯も、皆さんもう良くご存じの「ちゃんや~」で(^^)

滞在中の夕食は毎回こちらでいただけます。こちらも、詳しいレポは前回の記事で

座れば自動的にご飯が出てくる!(オリオンも♥)
何も考えなくても、美味しいご飯にありつけるって楽だし素晴らしいー!

ゴーヤーも入ったピクルスともずく酢。

この近くで採れたという海ぶどうは酸味の効いたドレッシングで。美味しすぎ!

今日は1日アクティブに動いたので、オリオンが沁み渡ります。

写真は撮り忘れましたが、この後にソーミンチャンプルーが来て、
メインはやんばる島豚アグーのしゃぶしゃぶ。

山東菜、島豆腐、パパイヤ、ゴーヤーといった地元産のお野菜が毎回嬉しい。
山東菜ってたまにスーパーで見かけても素通りしてしまっていましたが
どうやら沖縄では東京よりポピュラーらしく、お鍋やおみそ汁に入れて
滞在中に頂いたらとっても美味しくて開眼しました!オススメです♪

シメのお雑炊まで頂いて、お腹も心も満ち足りた夜は静かに過ぎて行きました。

帰り道、真っ暗な中で空を見上げると、思わず声を上げそうな星空…!
を期待していましたが、残念ながら今回の滞在中はお天気が今一つで、
前回のような素晴らしい星空を見ることができなかった。。。

旅って、自分が思い描いた通り完璧に進むわけではないから、
次こそは…ってエンドレスでまた通ってしまうのでしょうね。(笑)

備瀬の満天の星空も、またきっといつかは、見ることができるといいな(^^)
by hana_aloha | 2014-02-27 21:03 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(8)

お買いもの色々♪ 本部町営市場 「島しまかいしゃ」

美味しいタコスを食べ終えたら、寄り道をしながら備瀬へのドライブを続けます。

お宿に4時台、なるべく早めに到着して夕食前にのんびりしたかったので
あちこち寄りたいところはあったけれど、どうしても!というところだけ駆け足で♪

長くなるので、畳みます~♪

↓  ↓  ↓

*続きはコチラ*
by hana_aloha | 2014-02-20 12:15 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(8)

メインプレイスのスタバと、タコス「メキシコ」!

2月、東京も寒い日が続いています。

先日の45年ぶり!の大雪にはびっくり。

娘の雪遊び用のスノーブーツや防寒ジャケットなどを急遽調達することになり
お給料日前だというのに予想外の出費。。。^^;

明日も雪の予報が出ています。どの位降るかしら~?幼稚園の自転車送迎、気をつけなくちゃ!

***

朝ご飯を終えて、ホテルをチェックアウトして、レンタカーで出発!

残りの3泊は備瀬ステイなので、あちこち寄り道しながら備瀬までドライブです。

まずは夫が沖縄県立博物館を見たい、とのことで、その間私と娘は
すぐ近くの那覇メインプレイス内のスタバでのんびり待つことにしました。

あちこちにお正月らしいディスプレイ。
でも、自分が旅行中ということもあるし、今年は全然年の瀬だなぁという気がしなかったかも!

私はいつものスターバックス ラテ。娘はキッズのココア。

いつの間にか一緒にスタバでお茶できるようになったのねぇと感慨深い。

JALで頂いた、世界地図に動物のシールを貼っていくおもちゃをしながら
小一時間、大人しく座っていてくれました。

沖縄限定のスターバックスカードを衝動買い♪

ソファ席からチラチラと後ろを振り返って、「NAHA MAIN PLACE」の文字に萌え萌え~♥(笑)

東京と違って、店内程良く空いていて、ゆっくりコーヒータイムを過ごせました。

その後駆け足で博物館を見た夫と合流して、ランチへ向かいます。

お目当ては、今回の沖縄旅でどうしても行ってみたかったお店。

宜野湾市のタコス専門店「メキシコ」

私の沖縄旅のバイブル、『d design travel』で絶賛・紹介されていて、
ここのタコスを絶対に食べてみたかったのです。

メインプレイスから車で20分位で到着しました。

外観はほんとうにあっさりしていて(笑)知らなければ、
ここがそんなに有名店だとは、とても気付かないと思う。

中に入って見ると、外からの印象とは違って、清潔で温かみのある、居心地の良さそうな店内。

メニューはシンプルにタコスのみ。

常連さんは席に座ると同時に、指を2本か3本立てて、2人前、3人前とか注文するらしい。
格好いいね!^^

私は普通に口で注文しましたが、次はクールに指を立ててみようかな!(笑)

ここで本当ならコロナを注文。自分でケースから取って、隣に置いてある据え付けの栓抜き
(写真を撮りそこねましたが、なんとも風情があって良い感じなのです♪)
を使って格好良く開けるのが通ってもんでしょ~♪なのですが

ドライバーの夫に悪いし、なんせこの日は寒くて、沖縄はやはり暖房の習慣がないのか
外が寒い日は、同様にお店の中も結構寒かったのです。

せめてペプシコーラを!と思ったけど、寒くて飲む気になれなかった。。。

願わくば、暑い日に、ここでコロナを開けたいな~!!

注文すると、あっという間に運ばれてきました!タコス♥

出来たて熱々、皮がしっとりしていて、中の挽肉とチーズ、レタス、トマトをしっかり包めて
持ちやすく、食べやすい!

自家製のサルサソースを好きなだけかけて…♪

あぁ、今すぐまた食べたい!モチモチ絶品です。
挽肉にもお味が付いているので、サルサソースをかけなければ子供も食べられます。^^

1人前が4個。朝食が遅かったので、2人前でいいか、と思ったけど、
あとから1人前追加して、3人前をあっという間に食べちゃいました。
やめられない、とまらない!まだまだいけそうだったけど、後のことを考え我慢^^;

『d design travel』に拠れば、「讃岐うどん」「宇都宮餃子」同様に愛される「宜野湾タコス」!
本当に絶品でした。
実は東京に戻る日にも、もう1度寄ったのです。(^^♪

このお店の創業者であるご主人は2011年に急逝されたそうですが、
それから3年、お店は何一つ変わらずにその味を守り続けています。

店内に飾られたご主人のお写真と愛用の三線が、このお店がいかにお客さんに愛されてきたのかを
物語っているような気がしました。

テイクアウトも出来ます!おばぁとお孫さんが連れだって買いに来ている様子が羨ましかったなぁ^^
by hana_aloha | 2014-02-13 12:04 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(6)

モーニング・フォー@那覇/スイートポテりこ♪

**2013年・年末の沖縄レポ、更新中です~!**

ふくろう亭で遅い夕食を済ませ、ホテルに到着したのは午後10時半になろうとしている頃。
こんなに遅い時間のチェックインも初めて!ふくろう亭に行く前に、その旨ホテルに連絡を入れておきました。

那覇でのホテルは、ホテルJALシティ那覇。本当に寝るだけ!だったので
国際通りで利便性が良く、ふくろう亭からも近いこちらに決めました。

夜遅い到着で暗いし疲れているし…お部屋の写真1枚も撮れませんでした…^^;;

スタンダードなツインルーム。寝るだけなら十分です。

一夜明け、那覇の朝。

この日は備瀬に移動なので、夫が朝フジレンタカーまで車を借りに行き
(那覇の営業所まで、ホテルから散歩がてら歩ける距離でした。)
私と娘はのんびり身支度。

夫が戻ってきたところで、朝ご飯に出掛けます~☆

ホテルから歩いてすぐの、牧志公設市場。

朝9時をまわったところ。まだシャッターの閉まっているお店が多く、すごく静か!
開店準備をする様子をみて歩くのが楽しい♪

お目当てのお店は、市場から路地を入って進んだ場所にありました。

CAFE 「Soi」

私の大好きなサイト、沖縄CLIPで紹介されていて、ホテルから近かったので決めました。
朝9時からオープンしています。

朝ご飯が食べられるお店って、ホテル以外で旅先で見つけるのって意外に難しいですよね。

そして、私を引きつけたのは、「モーニング・フォー」という楽し過ぎる響き!!

こちらのモーニングのメニューは、3種類の「フォー」と県産豚の肉まん。

ベトナムの朝ご飯は屋台で食べるフォーから始まる…
那覇でモーニング・フォーってのも、いかにもチャンプルーな沖縄らしい感じで、いいじゃない!(^^)

お店の中はナチュラルな可愛らしい雰囲気。

県外からの移住者であるご夫妻がオーナーです。

沢山の絵本や子供椅子、靴を脱いで上がる板の間の席もあって、子供連れでも安心して寛げます。

2つでも良かったんだけど、欲張って3種類のフォーを注文。

肉まんは、この日は気温が低く、パオの醗酵が遅くてまだ出来ないんです…と。無、無念。
確かに寒かったんです、この日^^;

来た来たー!!トム・ヤム・クン フォー☆

沖縄の車麩がのっているのがいいでしょ!?

そして、たっぷり絞っていただくのは、ライムではなく当然シークヮーサーです。無農薬!

プルプルの米粉の麺がキレイ!(これは、娘用に頼んだ桜島鶏のフォー。)

最後に少し辛めの県産豚とトマトのフォー。

つるつるっと美味しく頂きました。温まったよ~!

人懐っこくて優しい笑顔の奥様と少しおしゃべりを楽しんで
近くの雑貨店までの道を尋ねたら、すぐだから案内しますよ~とそのお店まで送ってくださって

「楽しい旅を続けて下さいね!」と見送ってもらいました。

市場の喧騒から離れて、のんびりゆっくりとそこだけ別の時間が流れているような穏やかなCAFE。

こうやって記事を書いていると、あの那覇の朝、静かなお店でご主人が野菜をトントンと刻む優しい音と
旅先の幸せな光景がよみがえってきます。

皆さんも是非、那覇でモーニング・フォー如何ですか?冬の朝には得にオススメです♪

***

食後のデザートは、ホテルまでの帰り道、再び国際通りまで戻って
カルビープラス 沖縄国際通り店へ!

その場で揚げたてを食べられる「ポテりこ」に、沖縄限定の紅芋を使った「スイートポテりこ」があると聞いて
鼻息荒くやってきました。(笑)イモ大好きだもん~!!

甘くてホクホク!!私以上に鼻息荒い娘に、ほとんど食べられちゃった^^;
とってもとっても美味しかったです☆

店内でじゃがりこのフタ(いつも娘に食べさせながら、フタがあればいいなぁと思ってたの!)
沖縄限定柄のを見つけて、お友達へのお土産分も一緒にゲット!

これ、チビちゃんがいるおウチへのお土産にオススメです。

朝の那覇さんぽ、やっぱり楽しい~☆
by hana_aloha | 2014-02-04 11:16 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(6)

年の瀬の沖縄☆羽田→那覇→ふくろう亭

12月26日。午後から小雨が降った羽田空港。

夫は夕方の飛行機の時間ギリギリまで仕事があるので、空港で待ち合わせることに。

私は娘と二人、せっかくだから空港での時間も楽しもうと早めに家を出ました。

お昼頃羽田に着いたので、まずは二人でランチでもしようね~!

ご飯より、パンが大好き!なウチの娘。(私は大のご飯党)

サンドウィッチがいいよ~!!パン!パン!と言って
マックやチェーン店のパン屋さんに引っ張って行かれそうになるので^^;
せっかくだから別のお店にしない??と説得しながら交渉を続け
二人で入れそうなお店をぐるぐるめぐってなんとか決定…無駄に疲れるわ。。。

眺めの良い、子連れでもゆっくりできそうなレストランへ。

運良く窓際の席に通してもらえました♪

旅のスタート、を祝して、昼から乾杯~!の不良母^^;

娘には、事前に買っておいたプリキュアのご本を満を持して渡したので(用意周到!笑)
静か~にシールをぺたぺた貼って、10分位はいい子で黙っていてくれました。
最近、起きている時はずっとマシンガントーク、です。^^;

のんびり食事を終えたら、キッズラウンジ(ロディカフェ)に♪

石垣島へ出掛けた約3年前に一度来て以来…(

ここで久しぶりに遊ぶのをとても楽しみにしていた娘の為に、
ゆっくり時間をとって過ごしました。

4歳ともなれば、周りの小さい子供達に危ないようなことをしないようにだけ見ていれば
あとは放っておいても大丈夫なので、私はプレイスペース近くのテーブルで、
可愛いシナモンカプチーノを飲みながら、読書。

ここまでは順調だったんだけど、、、

夫がなかなか仕事が切り上げられず、空港に着いたのが時間ぎりぎり!!

そこからRIMOWAを預けようと思ったら、すでに年末の帰省ラッシュも始まっていたのか、
今までこんなに混んでたの見たことないっ!て位の大勢の人・人・人!!

このままじゃ間に合わない!と、同じ那覇便に乗る人達と一緒に、
スタッフが別レーンで案内してくれました。

そんな混雑が影響して、案の定、定刻から30分遅れでの離陸。

スカイワードのこんな記事に胸をときめかせながら、あっという間に那覇空港に着陸です。

ささっとタクシーで移動したかったのに、今度は荷物が全然出てこない…

予定では、19時10分に那覇に到着して、20時には夕食の場所に着いているはずが
空港からタクシーに乗れたのが、20時15分位。そして今度は事故渋滞にハマリ^^;

結局お目当てのお店に到着したのは21時近くでした。

ホテルにも寄らず、大荷物を抱えて空港から直行したのは、那覇市久茂地にある「酒仙 ふくろう亭」です。

1年4ヶ月ぶりの再訪。(前回の記事で詳しく紹介しています

那覇空港で荷物が出てくるのを待ちながら、
「今から子連れで伺いますが、テーブル席は空いてますか?」と電話を入れておいたので、
お店に着くと、懐かしいお顔のお母さんが、準備をして待っていてくれました。

「ホテルにも寄らずに来てくれたの??よく来たね~!」と、
両方の手のひらで、娘のほっぺを挟んでギュ~^^

居酒屋さんだけど、子連れで通いやすい。安心して家族で寛げるお店です。

お腹ペコペコ!!まずは乾杯ー!待ってたよオリオン生~♥

お通しの、ミミガーと長命草の和え物が最高に美味しかったです。

さて、何食べようかね~♪

まずは自家製ジーマミ豆腐。

これが絶品なのです。娘は甘いタレで(なんとお替りして2皿食べていた!)大人は生姜醤油で。

太くて立派なもずくは、ニンニクを効かせたタレで頂きました。

これが食べたくて来た!だった白味噌仕立てのラフテーは、
今日は仕込みが間に合わなかった…というので(号泣)代わりに3枚肉をさっぱりポン酢で仕上げたものを。

もちろん美味しいんだけど、、、
…やっぱり白味噌のラフテーが良かった…(食べ物の恨みがしつこいヒト^^;)

「揚げたて、サービスよ~!」とお母さんが持ってきて下さったのは
「カタハランブー」という沖縄独特の天ぷら粉だけの天麩羅。

衣の程良い塩味と甘さが美味しい。ビールに良く合います!
6人のお孫さんのおばあちゃんでもあるお母さんの、お孫さんに大人気の定番おやつなんですって!!^^

人参シリシリも頂きましたが、これは写真撮り忘れ。(笑)

シメはソーミンチャンプルと…

島菜まぜごはんのおにぎり^^

お腹一杯頂きました!

すでに時間22時を回って…娘をあまり夜更かしさせるわけにもいかない、と
短い時間しかいられなかったけど
変わらず元気でお店を切り盛りするアンマー(お母さん)の笑顔に再会できて、楽しい夜でした!

実は、空港からホテルへ直行して、そのままホテルのレストランで…が楽だよなぁって
ちょっと気持ちも揺らいでいたんだけど、初志貫徹して良かった。

またの再会をお約束して、「楽しい旅をしてくださいな~」と見送って頂き、
やっと今夜のホテルへ向かいます。

笑ったり怒ったり焦ったり疲れたり…そんなドタバタもまた楽しい、旅の初日、無事終了♪
by hana_aloha | 2014-01-10 22:40 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(6)

HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!

by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus

相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

めぐみさん★ ただいま..
by hana_aloha at 11:42
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:33
miminnさん★ 一..
by hana_aloha at 11:23
アラックさん★ 陸マイ..
by hana_aloha at 11:15
HANAさん 沖縄お天..
by めぐみ at 08:46
HANAさん、お帰りなさ..
by yur-cafe at 01:33
私まで、楽しくって一緒に..
by miminn at 20:08
マイルでの節約の沖縄旅、..
by umi_bari at 22:12
miminnさん★ 無..
by hana_aloha at 11:39
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:37
アラックさん★ ありが..
by hana_aloha at 11:32
素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
春の伊豆へ 2
春の伊豆へ 1
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
「美ら海水族館」へ
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

2017年 08月

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)