カテゴリ:おいしいもの( 19 )

食欲の秋♪

今日は9月の終わりとは思えないほどの暑さですね!

でも、おととい近所を自転車で走っていたら、ふわ~っと漂う甘い金木犀の香り❤
間違いなく季節は秋へと変わりつつあります。

近所に去年オープンしたというイタリアンレストラン。
帰国早々友人が教えてくれて行ってみたらすっごく美味しい♥
こじんまりとしていて落ち着くし、子連れでも大丈夫なので良く通っています。

チーズに白ワイン!
b0139906_11465011.jpg

合うね~♡♡♡
合間合間に口に放りこむオリーブ(ブラックが好き!)とレーズン。最高!
発酵・熟成系のチーズにチロっと蜂蜜も大好物。

メインは魚より肉です!肉食系です!(笑)
b0139906_1291180.jpg


b0139906_1273156.jpg

美味口福*

痩せたいけど食べたいけど太りたくない。。。

そんな食欲の秋、皆さんもきっとそうですよね♪

おマメ日記+plus

も更新しました!良かったらお付き合い下さいね(^^)
[PR]
by hana_aloha | 2016-09-28 12:17 | おいしいもの | Trackback

変わらないことの幸せ♪

厄払いのついでのお楽しみは、大好きなラーメン屋さんへ立ち寄ること!

富岡八幡宮のすぐ近くにある「晴弘」は私の一番好きなラーメン屋さんです。^^

木場に住んでいた頃は週2で通っていた!エッヘン!!^^
↑単に料理をサボっていただけとも言う…^^;

ラーメン屋さんでありながら、ものすごく美味しいおつまみと
充実したお酒のラインナップに感動するのです~。

季節感を意識したおつまみはどれもこれも美味しくて
飲んだ後のシメのラーメン♪を1軒のお店で堪能できる、私が愛してやまないお店です。
過去の記事はコチラ

娘が生まれてからは、混んでいるお店で娘が騒いだり
どんぶりをひっくり返したりしたらと思うと
どうしても敷居が高くて行けなかったので、なんと3年もご無沙汰してしまった!改めてびっくり!

この日も、私は正直上記の理由で気乗りがしなかったけど
夫が、どうしても食べたい!次はいつ来られるか分からないし…と珍しく強い意思表示をしたので(笑)
不安ながらもお店のドアを開けたのでした。

でも、有難いことに心配していた子供椅子もあったし、子供用の器も用意されていてびっくり~!(^^*)

昔散々飲みに来ていた頃には無かったような気がしたけど…これならまた家族で来られるね!
車だったのでこの日はお酒は飲めなかったのですが、懐かしい味を堪能しました。

やっぱり美味しいです!なにもかも変わっていません♥
b0139906_1473384.jpg

私の親の世代より、おそらく年上なんじゃないかと思われるご主人も
相変わらず背筋をしゃんと伸ばして、5人位いるお弟子さん達を束ねてらっしゃいます。
それがまた、なんとも格好いいんだぁ!^^

お弟子さん達が独立したりせず、変わらずにご主人を支えているのにも、なんかすごく感動するのです~。

サービス担当の奥様はとても美人で、美智子妃殿下に似ているの♪
ラーメン屋さんというより、フレンチレストランのマダムといった佇まいで
お客にあれこれ気を配ってくださいます。

たまにしか行けなくなってしまったのに、お店に入ると「いらっしゃいませ~!」の声とともに
あれ?久しぶりですね!^^の笑顔をこちらに向けてくださって(決して言葉にはしないのです)
帰り際「どうも、毎度~!」と見送って下さいます。

震災があったり、父との別れがあったり、いつもと同じであること…の有難味を痛感する最近なので
変わらないお店の様子とつけ麺の味がたまらなく嬉しい^^

今度は娘を預けて、夫とゆっくり飲みに行きたいな!

ご主人、それまでお体大切に、変わらずに厨房に立っていてくださいね!^^
[PR]
by hana_aloha | 2012-01-19 14:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

妄想ベトナム♥

先日のある日。

新宿高島屋で買い物があって、娘を一時保育に預けて1人で外出。
買い物途中でランチすることになりました。

娘に気をとられずに食べることに集中できるなんて、1人ランチ最高~♥

まだ買い物途中で、高島屋から出るのは億劫だったので、以前から食べてみたかったお店に!

13階にある「ニャーベトナム◆フォー麺」
b0139906_13534628.jpg

ニャーだなんて、なんか響きが可愛いでないの♪(笑)

恵比寿に本店がある、ベトナムレストラン「Nha Viet Nam」の姉妹店だそう。

メニューは、ベトナムの米麺「フォー」とサラダやカレーがセットになったものが数種類に
サイドオーダーの生春巻きがあっただけ。

カウンター席のみの小さなスペースなので、買い物の合間のおひとりさまランチにぴったりです。
ご近所の会社なのだろう、お昼休み中の会社員の男性も何人かいて、満席だったので少し待ちました。

迷った結果、厚揚げとピリ辛豚ひき肉がのった、フォー・ヘォ・フェ(言いづらいったらない 笑)
と青パパイヤのサラダ、冷たい蓮茶のセットを注文。
b0139906_1355756.jpg

蓮茶はベトナム伝統のお茶なんですって!爽やかな後味で、辛いものの後にぴったりでした。

小さな子供がいると、家でも外でも食事はいつも娘が食べられそうかどうか・・・を基準に選ぶので
エスニックは随分とご無沙汰!

エスニック大好き、パクチー大~~好き♥な私には見ただけでヨダレのでそうな^^;
久しぶりのフォーです★
b0139906_1356557.jpg

白い服を着てきちゃったので^^;飛ばさないように気を付けながら…まぜまぜ♪

辛味と酸味がたまらない^^
b0139906_141319.jpg

青パパイヤのサラダもシャキシャキとして美味しかった!
b0139906_1432572.jpg

b0139906_1444959.jpg

b0139906_1451958.jpg

今まで何度もベトナム行きを企てて、そのたびにガイドブックを買ってはあれこれチェック。

まずはハノイに行ってみたいけど、最初はやっぱりホーチミンから攻めた方がいいのかなぁ…
いきなりニャチャンでリゾートってのもいいし
夜行列車に乗って、高原の町サパのホテルにも泊まってみたい!
…なんて楽しく悩んでいたというのに、毎回なぜか実現できなかった。(泣)

いつかフォーの本場ハノイで、ベトナムのビール333(バーバーバー)を飲みながら
フォーを頬張ってみたいなぁと妄想し、ランチタイム終了です。

例えばインドは私にとって
すっごくすっごく行ってみたいけど、勇気がなくてたぶん行けそうもない国…なんだけど
行きたいけど、行けそうもない国ってありますよね!?

ベトナムは違う!!

きっときっといつか行けるはず~と、諦めずチャンスを待っています♪
[PR]
by hana_aloha | 2011-10-30 14:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

思わずスマイル♬

久しぶりに鎌倉でランチ♥

とは言え、子連れで入れるお店は限られてるし。。。
またファストフードかファミレスか^^;と思っていたら、夫が得意気に連れて行ってくれたお店。

スマイルドッグ
b0139906_1348994.jpg

b0139906_13481785.jpg

美容院で読んだ鎌倉特集に紹介されていたそうで・・・^^

キャッチフレーズは「目が合うホットドッグ」だそうですが、なんじゃそれ!?

私の頼んだ、サラダセットMサイズ。
b0139906_1349396.jpg

新鮮な鎌倉野菜のごちそうサラダと、ドリンクはグアバ100%ジュース。そして、スマイルドッグ!

皆さんもうわかりましたか?
b0139906_13501631.jpg

目が合ったでしょ?(^^)

スマイルドッグはサイズが3種類。自分好みにカスタマイズします!

まず、パンを2種類から選んで、ソーセージ(口の部分)を3種類から選んで
野菜(目の部分)を4種類の中から2種類選びます。

私のスマイル君は、目がザワークラウト(キャベツの酢漬け)とアボカドクリーム。
お口は辛口ソーセージです♪

かわいいお顔を齧っちゃうのがちょっと後ろめたいんだけど、食べてて、楽しい!^^

夫はポテトセットのMサイズ。
b0139906_1351241.jpg

手作りのフライドポテトに、ドリンクはウィルキンソンのジンジャーエール。

ちょっと~!緑色の野菜ソーセージが口からはみ出ていて怖いんですけど~^^;
b0139906_1352477.jpg

一口食べたら可愛くなるかな、と齧ってもらったら・・・
b0139906_13524614.jpg

さらに怖い画になりました。^^;

子連れでも気楽に入れるお店で、一見ジャンクフードのようなスマイルドッグですが
新鮮で無添加にこだわり、とても丁寧に作られているものです。

肝心のお味も、感動ものの美味しさ!
パンもソーセージも、野菜そしてフライドポテトに至るまで、どれ一つ手抜き感がありませんっ!

真夏の様に暑い海辺の街で、とろりんグアバジュースを飲みながらスマイル君を頬張っているとシアワセ♥

ウチの夫の夢は、老後は湘南・鎌倉あたりでのんびり暮らす!なのだそうですが

彼は私ほど全然ハワイを愛していません。私は老後はハワイがいいのにっ!家庭の大問題です!
あ、鎌倉に家があって、ハワイにもセカンドハウスっていうならもちろんいいんだけどぉー!←言うだけならタダ♬


この海辺の街は、本当に歩いているだけで楽しくて、行きかう人は信じられないほど皆さんオシャレ!
絵になるのです~♪

まぁ、夫の気持ちもちょっとはわかる。

そんなオシャレな鎌倉にぴったりの、思わず笑顔になるスマイルドッグ、とっても気に入りました!^^
[PR]
by hana_aloha | 2011-06-15 14:22 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

春、勝沼へ* ③勝沼のお土産

すでに完結した勝沼レポですが、最後に勝沼のお土産を紹介させて下さいね!(^^)

勝沼と言えばワイン♥

素敵なワイナリーがいくつもあるのですが、我が家は一途にこちら、中央葡萄酒さんが好きです。
b0139906_1495053.jpg

いつもはオンラインショップで購入していますが、久しぶりにワイナリーに来られたので感激!

同じく中央葡萄酒さんの北杜市明野町にあるミサワワイナリーについてはこちらにレポしています。
(ワイナリー)
(レストラン)


蔦の絡まる趣ある建物のなかで試飲することができます。
タダで飲める~♪と思うとついつい飲み過ぎちゃって困る。^^;
b0139906_14103422.jpg

b0139906_141103.jpg

お財布と相談して6本買いました。
b0139906_14124099.jpg

左側のキュヴェ三澤 甲州 鳥居平畑(3,000円)は
JALのファーストクラスでもサービスされています。美味しいです!

そして、帰りに勝沼駅の売店で買ったワインのワンカップ!これいいでしょ~!^^
b0139906_14194463.jpg

電車の中で飲むのにぴったり♪

遊び疲れた娘がぐっすり眠ってくれたので
帰りの電車は落ち着いてこれを飲み、私達もすぐにグーグーzzz・・・
しばし体を休めることができました。

あ、さすがに4カップ全部は飲んでないですよ!(笑)
残った2つは持ち帰って、まだ大事に冷蔵庫の中にあります。
今度お弁当持って公園に行くときにでも飲もうかな!^^

カップの上にのっかっているのは、縁側カフェ・佐藤さんにいただいた手作りのたまねぎクラッカー。

マクロビオティックの作り方で作ったものだから、娘さんでも食べられるわよ~!といただいたのに
ワインに合う~♥と自分たちのつまみに食べてしまったのでした!^^;(笑)
美味しかったです!!

そして、その佐藤さんのお宅で販売していたぶどうのシロップ漬け。
b0139906_14322939.jpg

佐藤さんのお宅はぶどう農家さんなんです。^^

ヨーグルトにのっけて頂いています!
b0139906_14325729.jpg

今度はシロップ漬けじゃなくて、畑で採れたてのぶどうを食べに行きたいなぁ~!

以上、やっぱりぶどう三昧の勝沼土産でした~!^^
[PR]
by hana_aloha | 2011-05-26 14:56 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

桜色の誘惑☆

b0139906_21441687.jpg

3月に入ってもまだまだ寒い日が続いています。
春本番が心から待ち遠しい~!!
だから、桜色のものを目にするとついつい嬉しくなってしまいます♪

勝沼にあるワイナリー「中央葡萄酒」のグレイスロゼ☆
ここのワインが大好きで、お値段もとってもリーズナブルなので
お家ワインはココ!と決めています。

新しく限定でロゼを作ったというので、早速買ってしまいました。
お色はすっごくスイートですが、お味はキリっと辛口だとか。
早く飲みたいような、もったいないような・・・。

そして小さな瓶はオークスハートの「桜のすし酢」。高島屋でひとめボレ053.gif
柔らかな桜の香りが特徴だそうです。
すし酢としてはもちろん、野菜を刻んで浅漬け風に揉みこんで・・・なんていう使い方もオススメですよ!と
店員さんが教えてくれました。

眺めているだけでワクワクしちゃう、ちょっと早い「桜」色♪
本物の桜の開花も待ち遠しいですねーーー!(^^)
[PR]
by hana_aloha | 2009-03-11 21:47 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

吉祥寺でハンバーガー♪

お店の前を通りがかるたびに、今度こそ!今度こそっ!と思いながらも
結局一度も入ったことのなかった「ヴィレッジヴァンガードダイナー」@吉祥寺

書店というか雑貨屋さんというか・・・なヴィレッジヴァンガードの経営するお店で、
コンセプトは大人のためのハンバーガーショップ♪
現在、阿佐ヶ谷・吉祥寺・下北沢・西荻窪・越谷レイクタウンの5店舗があります。

ものすごくハンバーガー腹だったある日、とうとう行くことができました(^^)
b0139906_13581375.jpg

b0139906_13582420.jpg

トラックとオタフクソースののぼりがちょっと邪魔だった…^^;
b0139906_135911100.jpg

平日だというのにお昼時は行列。15分位待ちました。

ビールをぐっーーーーと我慢して、この日はせめてジンジャービアー!
b0139906_1402031.jpg

BEERとついているとなんとなく許せるって、大丈夫かな私!^^;
ものすごい生姜・生姜・生姜!で超辛口!私好みでした。

メニューがたくさんあるのですが、店員さんが丁寧に教えてアドバイスしてくれます。
接客がものすごく気持ちいいです。
店内はそれほど広くないので、カウンター席はちょっと落ち着かないかも?ですが
テーブル席はスペース広めで快適です。

激ウマなフィッシュアンドチップスを食べながらハンバーガーちゃん待ち053.gif
b0139906_141811.jpg

そして、待ってましたハンバーガー♪♪♪(^v^)
b0139906_1413544.jpg

私は「ベニートファレスバーガー!」
アボカドにサルサとチリのダブルソース♪♪美味しかったですーーー!
パテから染み出る肉汁を思い出すだけでたまらん!
アボカドもクリーミーでとろけました。^^

夫は「アボカドレイバーバーガー!」
b0139906_1415232.jpg

不思議なことに海苔が挟んであって、ソースは和風です。
私は最初、海苔に和風味でハンバーガーって・・・?と怪しんでいたのですが、
これが食べてみるとものすごく美味しいのなんの!
次回は絶対コレっ!と決意^^

丁寧に作られている、全然ファストフードじゃない絶品ハンバーガー!
サイドメニューも充実しているのでリピート確実です!ウマ~!^^

おまけ・・・

最近吉祥寺に行くたびに、東急の地下のまいせんに寄ってしまいます。
買い物ではないんです!お目当てはこのコ!
↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2009-02-19 14:18 | おいしいもの | Trackback | Comments(13)

手作りの温もり(^v^)

風邪からやっと復活しました!HANAですー(^_^;)
38度を越える熱なんて子供の時にしか出したことがないので
あまりの体のダルさにへばりましたーーーーー^^;
だから寒い季節は嫌いだ・・・ボソッ またぶり返さないように気をつけようと思います。

ちょっと遡った話になりますが・・・
節分だった2月3日、夫は自宅で仕事をしていました。
私はベッドでグターーーーっとしていましたが、午後から何やら台所でゴソゴソと音が。
夫は私と違って料理が好きなので^^;時間があれば何でも作ります。
どうやら、今日は節分♪ということで、恵方巻きを作ろう!と思い立ったらしいのです。

賞味期限がギリギリに迫った干しシイタケと
中途半端に放置されていた干瓢を見つけ、お鍋で甘~く煮始めました。
休み休み鼻歌を歌いながら、夕ごはんに手作りの恵方巻きが完成!
b0139906_14293688.jpg

途中途中で
「卵焼いてるとこ写真撮ってーーーー!」
b0139906_14304046.jpg

「これから巻き簾で巻くから写真撮りに来てーーーーー!」
b0139906_14305543.jpg

って起されるのにはむかつきましたが(笑)
季節のものが、しかも手作りで食べられるなんて有り難い!感謝しなければいけません。

買い物に行かずに、あり合わせの材料で作れたその中身は・・・
シイタケと干瓢、胡瓜、甘い玉子、そして、夫が少し前に友人たちと行った
伊豆の温泉地で買ってきた、わさびの葉の三倍酢を細かく切ったもの。
b0139906_14312776.jpg

彩りはちょっとイマイチですが、お味はとても美味しかったです。
b0139906_14322088.jpg

こういう巻物って、具材の下ごしらえは大変なのに、パクっと食べるのはあっという間!!
ちょっと申し訳なくなっちゃいますね。

風邪で散々な一日でしたが、恵方巻きで厄払い出来ているといいんだけどなぁ・・・(^v^)
[PR]
by hana_aloha | 2009-02-07 14:37 | おいしいもの | Trackback | Comments(16)

VIVA☆コメダ~♪

以前はなさんのブログで見て以来、すごく行ってみたかった「コメダ珈琲店」
名古屋発祥のお店です。
HPで店舗をチェックしたら、残念ながらどこもウチからは遠い場所ばかり。
残念~(>_<)とがっかりしていたら・・・!
先日、家から車で20分位の場所に、新店舗がオープンしたことを知りました!
やった~^^というわけで行って参りました~♪
b0139906_13414234.jpg

b0139906_13415087.jpg

コメダ珈琲店・三鷹上連雀店。11月オープンの都内6件目の店舗です。
周りに何があるわけでもない、なんてことのない場所に突如出現!(笑)

わくわくしながら入ってみます~♪
↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2009-01-31 13:58 | おいしいもの | Trackback(1) | Comments(16)

朝マックの愉しみ☆

b0139906_12391961.jpg
今日は小ネタです!
ある日の事。朝の9時に行かなければいけないところがあって、わざと朝食を食べずに外出。
用事はすぐに終わったので、うっしっし^^と向かったのはマクドナルド。
マックって、お昼に食べるのはやっつけ!って気がするし、
夕ごはんに食べるのはものすご~くせつなくなるけど(笑)
朝、10時半までに入店し、朝マックするのは断然好きーーーーー053.gif

b0139906_12393066.jpg

いつもはエッグマックマフィンにするけど、  この日は新発売のサラダマリネマフィン☆
酸味のあるドレッシングが食欲をそそるけど、う~ん、やっぱり私はエッグマックマフィンの方が好きだ!^^
ささやかな幸せ、私の朝マック♪♪♪
[PR]
by hana_aloha | 2009-01-29 14:09 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31

最新のコメント

素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13
今年は台風ないなーと思っ..
by yur-cafe at 12:42
長雨ですから、沖縄脱出は..
by umi_bari at 23:04
miyoさん★ こちら..
by hana_aloha at 22:24
miminnさん★ や..
by hana_aloha at 22:19
アラックさん★ 本当に..
by hana_aloha at 20:58
HANAさん、お久しぶり..
by yur-cafe at 21:36
いろんな意味で、ずっと行..
by miminn at 21:13
長雨お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 14:56
めぐみさん★ わぁ!ち..
by hana_aloha at 14:08
アラックさん★ そうで..
by hana_aloha at 14:03
taretareさん★..
by hana_aloha at 13:52

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧