カテゴリ:旅★エトセトラ( 6 )

トラベルガール*

那覇のDFSで買った、レスポの「トラベルガールズ」。
b0139906_1222347.jpg

DFS限定柄です。

8人のガールズが世界を旅する様子が描かれてる!

レスポは、賑やかな柄のバッグがどうしても手持ちの服と合わせづらくて
買っても結局使わないことが多いので
ポーチ以外は我慢するようにしてましたが…

これは「トラベルガールズ」というネーミングにやられた~!(笑)

プリントを眺めているだけですごく楽しいです♥
b0139906_1230764.jpg

ニューヨークへお買い物?
ハワイでサーフィン♪
オーストラリアでコアラと一緒^^
フランスでエッフェル塔見学!
京都で歴史探求~
サンフランシスコでゴールデンゲートブリッジとナパのワイン♬
アフリカへサファリ旅行ー!
この提灯はどこの国だろう?台湾かしらん?


あれこれ想像を膨らますだけでも、ちょっとした気分転換。

旅に出た時だけは、
私だっていくつになっても好奇心旺盛な「トラベルガール」でいたい♥(ダメ?^^;)

今年は日本を脱出できなかったけど
海外に出掛けた気分にさせてくれる那覇のDFS、とっても有難いですー!^^
[PR]
by hana_aloha | 2011-10-15 12:42 | 旅★エトセトラ | Trackback

namaste(ナマステ)の練習☆

我が家の最寄り駅の一つお隣の駅前に
(なんだか分かりにくい表現ですが、要するに割と近所ということです!笑)
最近アジア料理のお店ができました!

そのお店のそばに住んでいる学生時代からの友人夫婦に「美味しいよ!」と勧められて
行ってみたら本当に美味しくてしかも安い!!それ以来ちょくちょく通っています。

この、なんとも味のある告知、ゆる~くていい感じでしょう~♡思わずニンマリ。
b0139906_13375255.jpg

しかもただでさえ安い価格設定なのに、ビール200円でいいの~っ!!^^;
(売上に貢献すべく、たくさん飲んできました!笑)

生春巻きやチヂミやベトナムのフォーそして、チキンティッカ(タンドリーチキンに似ている鶏肉料理)にカレー。。。
b0139906_13381880.jpg

b0139906_13382854.jpg

b0139906_13385840.jpg

b0139906_1339958.jpg

アジアの代表的なメニューが色々楽しめるのですが、お店のスタッフは厨房の方も全員ネパール人。
日本語はサービスを担当している方しか話せません。

お客さんが10人も入れば埋まってしまう位の小さなお店です。

私が毎回必ず食べるのが、ネパール版蒸し餃子「モモ」。
b0139906_13415389.jpg

かわいい名前ですよね~!!
仲良しの友達が桃子という名前なので、とっても親近感がわきます!^^

具の中には体調を整えるための沢山のスパイスが入っています。
真ん中にあるオレンジ色のタレ(ものすごく美味しい!)に付けていただきます。
(オレンジの正体はターメリックとトマトとのこと!)

餃子にはやっぱりお酢とラー油たっぷりでしょ~!!って日本人にはちょっとクリーミーなこちらのタレは不思議な感じですが
これがクセもなく食べやすい!!餃子っていろんな国で楽しまれているんですね!!

ネパールのビールと一緒に頂くと、一瞬ネパールに空想旅行♪
b0139906_13425411.jpg

↑って行ったことがないのでものすごく漠然としか想像できないんですが!(笑)
一体どんなトコロなんだろうーーー!

住宅街の、特になんにもないような駅前にあるので、大抵お客さんはまばら^^;
サービス担当の方は、手が空くとニコっとバギーに乗った娘のところにやってきて
「コンニチハ~!ナマステ~!」と胸の前で手を合わせて話しかけながらあやしてくれます。

「デキルカナ?ナマステ~!デキルカナ?」と合掌のお手本を何度も何度もゆっくり見せてくれるおじさん。
(おじさんって言っても、たぶん私とそんなに年齢変わらないと思うのですが^^;)

まったく人見知りせず、誰にでもご機嫌で笑顔を振りまく娘は、キャッキャっと笑ってじーっとおじさんを観察。
でも、残念ながらまだちょっと難しくて手が動かせません。
b0139906_13444176.jpg

もう少し大きくなったら、おじさんに上手なナマステを見せてあげられるように教え込むのだ!^^

お店からの帰り道、夫がポツリと
「この子が初めてコミュニケーションをとった外国人は、ネパールの人だったね!」と言いました。
確かに。。。それは意外だった!!たぶんハワイで出会うアメリカ人だと思ってたのに!(笑)

まだ小さい娘だけれど、縁あって出会えた「ナマステのおじさん」のこと、
優しく抱っこしてもらって、鼻歌を歌いながら背中をトントンってしてもらった時のぬくもりを
記憶のどこかにちょっとでも覚えていて欲しいな。
b0139906_13451819.jpg

お釈迦様の生誕の地とされるネパール南部の小さな村「ルンビニ」で生まれたというその男性。
そんな遠くの村で生まれた人が日本に来て、東京郊外の住宅街で私たちと出会う・・・。
ものすごく感慨深く・・・。

いつか私もネパールの地を踏むことがあるだろうか・・・
でもやっぱり旅は南の島がスキだしな・・・
でもでも同じトコばっかり通ってないで、まだまだ知らない場所も見てみなきゃならないし・・・

こんな幸せな問題を、家路へと歩きながら延々と考え、平和な夏の夜は過ぎていきます。
[PR]
by hana_aloha | 2010-08-24 13:58 | 旅★エトセトラ | Trackback | Comments(4)

見送りの成田空港!

ある日夫が、オーストラリアに旅立つ職場の方を見送りに
成田空港に行ってくる・・・。とポツリ。

貴重な休日なのに、また別行動か・・・と
ちょっとふてくされつつ(笑)受け流そうとしましたが、
車で行くというし、どうせ暇だしついて行っちゃおうー!!ということに。(^o^)/

で、東京西部から一路、成田までのドライブです。
b0139906_11461442.jpg

車で成田に行くのは実は初めて、そして、誰かの見送りや出迎えで
空港に行くのも初めてです・・・。
自分が出発するわけでもないのに、
国際線の文字にときめいてしまいます。(笑)

あ~空港のにおい♪
大好きなこのにおい♪016.gif
b0139906_11465631.jpg

b0139906_1147928.jpg

スカイデッキに出てみます。
b0139906_12114811.jpg

飛行機を撮影するためのフェンスの穴!
b0139906_1263053.jpg

あの飛行機はどこまで飛んで行くのかなぁ・・・!053.gif
b0139906_11474576.jpg

夫が見送りの輪に加わっている間、
社交がめんどくさかった私は別行動。(笑)
一人で気の向くままにそのへんをふらふらと。

毎回、空港にいるときは、旅立ちのうれしさでほとんどトリップ状態の私(^^ゞ
でも、やはりこの日はそこまでのときめきはなく(笑)
冷静に旅立ち前の人々を観察しておりました。

20歳前後の女の子。オーバーオールを身につけて、
肌は見事な小麦色。
お母さんとおばあちゃんとハグをして、別れを惜しんでいます。
一人旅という雰囲気ではなく、なんとなく長期のお別れの様子。
この子はたった一人でこれからどこに行くのだろう・・・。

高校生位の欧米人のとってもハンサムな!男の子。
ちょっと戸惑い気味の様子で、警備員さんに何か尋ねて・・・。
歩きだしたその肩には、なぜか日本の学校のものらしきサブバッグ!(笑)
おしゃれな私服との微妙なコーディネートに目が釘ずけですー!
彼はいったい何故ここに一人でいるの?
日本で暮らしているのかなぁ。

飽きることなくあれこれ想像をめぐらせてしまいます。

自分が出発するときには、興奮のあまり気づくことのない、
空港でのさまざまな人間模様を堪能し、(笑)

出発前にお寿司を楽しむ人々で賑わう、回るお寿司屋さんで
なんとなく遠慮しながら(笑)「カリフォルニアロール」を頂いて
ちょっとだけハワイを感じて←かなり無理がありますが(^_^;)
帰路につきました。
b0139906_11502921.jpg

b0139906_11504533.jpg

たまには、(たまにはねっ!)お見送り・お出迎えの空港もいいかもしれません。

たくさんの人たちがすれ違って行く不思議な空間を、ゆったりと客観視した一日でした。
[PR]
by hana_aloha | 2008-08-09 12:17 | 旅★エトセトラ | Trackback | Comments(6)

3冊目のパスポート

b0139906_14283916.jpg

有効期限ギリギリで、パスポートの更新に行ってきました!

10年ぶりです・・・。

私にとっては3冊目のパスポート!
ICチップもついて、
顔写真も気合いを入れた、納得!(笑)の仕上がりなので、
(今までのひどかったんですよ~^^;)
うれしいな♪
次の10年間でどんな所に行けるのか、ワクワクします。
10年間よろしくね☆

思い返せば、私の初めての海外旅行はロシアでした。
大学1年生の春休みです。

どうしても2年生になるまでには
海外に行ってみたいなぁ~と思っていた私。
でも、せっかくの初めての海外なら、
ちょっと変わっている場所がいいなぁと思っていました。

そこにちょうど友人からのロシア行きの誘い。
彼女は、お父さんが長い間仕事で日本とロシアを行き来していて、
どうしても自分もそこがどんな国なのか見てみたかったのだそうです。

大学の生協が募ったツアーだったので、メンバーはみんな学生。
総勢30数名と日本から同行した添乗員の方と、現地のロシア人のガイドさんと。
まるで修学旅行のようなにぎやかな旅でした。


*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2008-08-03 14:56 | 旅★エトセトラ | Trackback | Comments(14)

旅のお守り☆

b0139906_2156688.jpg

旅に出掛ける時、いつも必ず持っていくお守りがあります。
3点セットなお守りの内訳は・・・^^;

まず、いったいこれなんだ?という感じの
青い帽子の小さな縫いぐるみ。(私は雪だるまだと思ってるのですが。)
大学生の頃、珍しく元日に遠出して鎌倉、鶴岡八幡宮まで初詣に出かけよう!ということで、
当時の彼=今の夫と新宿で待ち合わせ。
で、理由は思い出せないのですが、電車に乗る前に何故かルミネに入ったんです。
そこで雑貨屋さんの回転ホルダーのようなものにぶら下がっていたこの子を発見!!
ぬいぐるみを買うなんてことは普段はまずしないんですけど、何故かどうしても気になって買いました。
その後初詣でおみくじを引いたら大吉!003.gifだったので、
この子も「だいきち」と名づけ、縁起が良さそうなので、遠出するときにはお守りとして
いつも連れて行きます。

帽子をめくると、ちゃんと目もあります!(笑)
b0139906_21564392.jpg

そして、右側の紙で出来たお守りは、夫の手作り^^;。
つきあい始めてすぐの頃、
私が友人と海外旅行(たしか香港&シンガポールだったかなぁ)に行った時に、
今以上に飛行機嫌いで、フライトにびびっていた私のために
冗談半分で作ってくれたものです(^^ゞ

当時夫が一人暮らしをしていた吉祥寺のアパートで、ちょきちょき工作していたことを
ものすごく懐かしく思いだします。なんか愛着があって、紙製のくせに案外丈夫なことも
あって、大切に今も使っています。

で、唯一のちゃんとしたお守りは京都上賀茂神社の航空安全守り。
この神社には航空安全の御利益があるそうで、
空の色を思わせるような、さわやかな水色がとても気に入っています。

裏側には飛行機の絵が!!すっごくキュートです♡
b0139906_21571268.jpg

私は飛行機がホントに苦手なんです^^;
床一枚あるだけで、その下に何もない・・・って感覚がどうしようもなく
心細くてダメ・・・。007.gif

たかがお守り、されどお守り。
持っているだけで安心できるこの3点セットは
私の大事な旅のパートナーです♪
[PR]
by hana_aloha | 2008-07-04 22:19 | 旅★エトセトラ | Trackback | Comments(5)

*空想旅行*


b0139906_23371644.jpg
外出先から帰ると、ポストにお目当てのモノが・・・!
やっぱり!そろそろ届くころだと思った~♪

我が家は去年の秋から、SKYWARDの定期購読をはじめました。
きっかけは去年の夏の成田→KONA便。
実はそれ以前はこの雑誌をきちんと読んだことがなかったのです。
でも、ちゃんと読んでみると、
いろいろな特集のどれもこれも、
私たち夫婦のアンテナに引っかかるものばかり!

旅行から帰って、さっそく定期購読の申し込みをしたのです。

残念ながら、この雑誌を実際に国際線のなかで手にできる機会は、
今は年に1、2回。
でも、こうして自宅でも読めると、あっという間に気分は異国へ・・・。


今月の特集は・・・。

「ソウルの週末」

ソウルかぁ~!久しく行ってないなぁ。「古宮」のビビンバ食べたいな!
又来屋」のプルコギと水キムチ最高なんだよね~。と妄想が始まります。
食べ物ばっかり(^^ゞ


時間がある夜は、これをもって少し長めのお風呂。
バスタブに蓋を渡して、タオルを敷いて。
もちろん飲み物も忘れずに・・・。
缶入りチューハイの日もありますが、
大好きなアマレットがある日には、炭酸水で割って。
ノンアルコールの気分な時はペリエで。

こうして自宅でも空想旅行を楽しんで、
次の旅までがんばるHANAなのでした♪
[PR]
by hana_aloha | 2008-04-28 22:45 | 旅★エトセトラ | Trackback | Comments(0)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

最新のコメント

めぐみさん★ ただいま..
by hana_aloha at 11:42
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:33
miminnさん★ 一..
by hana_aloha at 11:23
アラックさん★ 陸マイ..
by hana_aloha at 11:15
HANAさん 沖縄お天..
by めぐみ at 08:46
HANAさん、お帰りなさ..
by yur-cafe at 01:33
私まで、楽しくって一緒に..
by miminn at 20:08
マイルでの節約の沖縄旅、..
by umi_bari at 22:12
miminnさん★ 無..
by hana_aloha at 11:39
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:37
アラックさん★ ありが..
by hana_aloha at 11:32
素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧