<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人形町「小春軒」

新卒で7年間勤めた会社は、日本橋人形町にあります。
仕事の厳しさと、お酒の美味しさをおそわった大好きな街(^^)
退職してから、日本橋に買い物に行くことはあっても、
人形町まで足をのばすことは、ほとんどなくなってしまいました。

そんな中、先日久しぶりに人形町へ☆
お目当てはこちらでのランチ。西洋御料理「小春軒」
b0139906_21271791.jpg

すぐ近くにはこんな大行列!(^_^;)
b0139906_21273265.jpg

有名な親子丼の「玉ひで」に並ぶ人です!すご過ぎーーーーー(^_^;)
私も何度か連れて行ってもらいましたが、正直どこがそんなに美味しいのかわかりません。
卵がゆるすぎて、ほとんど生なのが許せないし。(笑)まあ、好みの問題でしょうか。

で、小春軒は、この大行列からすぐのところにあります。
b0139906_21291024.jpg

家族で営まれている、老舗の洋食屋さんです。
b0139906_21304634.jpg

b0139906_2131174.jpg

たいてい土曜のお昼に行くので、学校から帰ってきた子供たちが、
お店でお父さんやおばあちゃんと家族同士の会話をしてるのが耳に入ってきたり。(^^)
小さい店内なのでたいてい込み合っていますが、
4人掛けのテーブルで相席になっても許せちゃうような雰囲気です。

この日のお目当ては、季節限定の「かきバタヤキライス」通称「かきバタ!」夫の大好物です♪
b0139906_21321757.jpg

b0139906_21322965.jpg

かきがぷっくりとしていて、すっごくジューシーなんですって!
かきフライはあちこちで食べられても、これは小春軒でしか食べられない!
ってことで、秋になると通ってしまいます。

私は・・・実はかきが食べられないので、いつも「イカバタ焼きライス」通称「イカバタ!」
b0139906_21335238.jpg

これがとても美味しいので、なんとなく一途にこればっかりです。(笑)
シンプルな料理ですが、でもやっぱりプロの味!
レモンをキュっと絞って食べると、バター醤油の風味が口いっぱいに広がります。
美味しいです!

それぞれのお皿に一個ずつ乗っているのはコロッケ!
単品で何個でもメインの料理にプラスできるのですが
注文するときにみんな
「かきバタ一個付き~!」とか
「イカバタ一個付き~!」とか言います(^^)

最初に上司に連れてきてもらったとき、席に着くなりメニューも見ずに
「かじバタ一個付き~!」って叫んだんです、その上司が!(笑)
HANAくんはどうする?と言われても訳がわからずぽか~ん????^^;

で、「かじバタ」「かじきまぐろバタ焼きライス」で、
一個付けるっていうのがコロッケだっていうことを学びました。(笑)

初々しい新人だった頃は、自分では気恥ずかしくてそんな風に注文できず、
誰かにまとめて伝えてもらってたような気もしますが、今は違いますっ!!037.gif

もちろん、夫の分も私が大声で
「かきバタ一個付き~!あ、瓶ビールも下さい!キリンラガー!大瓶で!」とかってカウンターに叫んでます!(爆)

へっへー!(^^)たくましくなったもんねーーー!

帰りは日本橋までお散歩!路地裏のネコたちも、とってもかわいかったです☆
b0139906_2137679.jpg

人形町には、他にも美味しいお店がたくさんあります。
久々に行って、改めて、いい街だなぁとしみじみしてしまいました。
今度は何食べに来ようかなー!
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-29 21:52 | about restaurants | Comments(10)

HENRY'S PLACE

ハワイ通の皆様が、口をそろえて美味しい~♪と褒めていた、高橋果実店。
私がその名前を知ったのは、去年あたり、まだほんの最近です。

いろんなサイトでこちらに関する情報を見るたび、
ビーチウォークの再開発のあおりで移転!とか閉店!とかいう文字が踊り、
正直、もう行くことはできないかも・・・と諦めていたのですが、
夏前に、夫がどこかで、営業再開♪の情報を仕入れてきたのでした。(^^)

KCCからの帰り道、確かこの辺のハズ・・・っていう夫にくっ付いて行くと
あったーーーーーー!!ありました♪
「HENRY'S PLACE」
b0139906_12342257.jpg

高橋果実店というのは通称で、正式名称はHENRY'S PLACE。
日系2世のオーナー・ヘンリーさんの苗字が、高橋さんなんですね。
*ハワイスタイル2008 No.15より*

店内には、お店の歴史を感じさせるような趣のある木の看板が掛かっていました。
b0139906_12402987.jpg

おおー!こちらがご主人か!!と失礼ながら凝視(爆)

お店の外には、いろんな国からの旅人らしき皆様がくつろいでいました。
b0139906_12404682.jpg

評判のカットフルーツはもちろん、サンドイッチとご主人お勧めのアイスクリームも買いました。
b0139906_12413987.jpg

b0139906_12411629.jpg

ですが・・・^^;
フルーツはどれにする?ってご主人に聞かれて
コレー♪って、ショーケース越しに指したフルーツ盛り合わせが、
マンゴーの入ってないやつだった・・・。(涙)
マンゴーが食べたかったのに・・・・・・・・・。
支払いの後に気付きました。(撃沈・・・)
念願のお店に行けたことで舞い上がっていて、
脳ミソが完全に機能停止してました(爆)
ショックで、今すぐまたリベンジしに行きたい位です。(^_^;)

でも、そんなショックを吹き飛ばす位、
手作りのサンドイッチがとても美味しかったんですーーーーーー053.gif
こんなものも売ってるの?くらいの気分で一口パクリと食べて、その美味しさにびっくり!
私はツナを食べましたが、特製のマヨネーズソースがなんとも美味です。
また絶対食べたい一品になりました。
b0139906_12445992.jpg

アイスは、夫が勝手に大好きなココナッツを選びましたが、
次回はやっぱりこれもマンゴーを食べたいな♪
やっぱり初心者は注文が下手だわ・・・。^^;

支払いを済ませて、外の椅子でアイスを食べていたら、
ご主人が紙ナプキンを持って、「これを使いなさい」と外に出て来て下さいました(^v^)
そして・・・・
↓    ↓    ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-26 13:03 | HAWAII | Comments(18)

KCCからKalakaua Aveへ・・・☆

かずさ・木更津へのShort Tripから戻ってきました~^^
平日にふらふら遊んでいるツケで(笑)バタバタ雑事に追われています・・・^^;
こちらのホテルレポは、写真を整理してから順にアップしていこうと思いますー☆
今日は愛するHAWAIIレポの続き!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
KCCの後、ワイキキまで戻ろうとして、何故か最後まで歩いちゃったんですー!(^_^;)

バスでもタクシーでも使えたのですが、カピオラニパークを過ぎた辺りにある友人のコンドに
KCCで買ったカレーランチ♡を届けなければ!!っていうミッションもあったので(笑)
とりあえずそこまで・・・と思って歩き始めたら、結局歩ききってしまったのでした。
b0139906_143624100.jpg

ダイヤモンドヘッドを左手に見ながら、Monsarrat Ave をてくてくてく。
HANA「ねぇ、ねぇ、住むならどの辺のお家がいいと思うー?♪
              あのお家なんか、いい感じだねぇv( ̄ー ̄)v・・・・・。」
b0139906_14374590.jpg

夫 「・・・・・。とりあえず帰ったら宝くじ買う?(^_^;)」

それにしても、間近で見るダイヤモンドヘッドって、遠くから眺めるのとは全然違って見えます。
b0139906_14391010.jpg

ハワイ島の溶岩台地を思わせるような乾いた感じ。
山のような感覚で見ちゃってるけど(私だけ?^^;)クレーターなんですよね!

プレイグラウンドでは、お父さんと子供たちが楽しそうにサッカーをしていました。
b0139906_14392798.jpg

そのお隣、カピオラニパークでは、
ちょうど『OKINAWAN FESTIVAL』が開かれていました。
b0139906_14401098.jpg

4年前に一度行ったことがありますが、
沖縄のいろんな美味しいものを売っていて、楽しかったな♪
貸切バスでたくさんの人が集まってきていました。

3キロ近く歩いて、やっとKalakaua Ave!
b0139906_14404360.jpg

暑いーーー!
でも、気持ちいいーーー!(笑)

無事に友人にランチを届けて、まだまだひたすらてくてくてく・・・。

すっかり変わってしまったビーチウォークを眺めながら、やっとスタバで休憩です。
喉乾いてたのよー(^_^;)
b0139906_14411187.jpg

b0139906_14412585.jpg

クールダウンして、次の目的地へとカラカウア通りを再び歩き始めたところで、
こんなかわいいワンコとばったり♪
b0139906_1441447.jpg

名前はスヌーピー(♂)だそうです。(笑)
飼い主さんが、写真撮っていいよ!って立ち止まってくれました。
あのぅ、まだ何も頼んでないんですけど!(爆)

きっとあちこちで人気者なんだね。(^^)
お散歩コースがカラカウア通りなんて、なんて生意気なワンコなんでしょう!
サングラスがキマッてるよ^^

ただ歩いているだけなのに、とっても楽しいのはハワイだからっ!!!
うん、大好きな場所だからですね!
目に入るすべてのものが、とっても愛おしい感じです。

疲れた~^^;より、楽しい♪♪♪な約6キロのホロホロでした。
これでちょっとは、連日食べすぎ分のカロリー、消費できたかなぁ(^_^;)
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-23 14:52 | HAWAII | Comments(10)

ちょっくら行ってきます♪

b0139906_20261622.jpg
明日、一泊ですがココに行ってきます!
むふふ~☆楽しみです!!

7月、岩盤浴に行ったお風呂屋さんで、
たまたま読んだヨレヨレのHanako。
何気なくめくっていたページで思わず手が止まりました。
 
『何ここー!!すごく良さそうーーーー♪♪』

場所的に今までまったくノーマークでしたが、
(名前は知っていましたが、全然ピンとこなかった)
その記事を読んで、これは絶対行くべき!
と確信。

たまたま夫が平日にお休みの日があったのでプランを色々探したら、平日ならではのお値打ち価格で予約できました(^^)
でも、ここはもともと相当コストパフォーマンスいいと思います☆





b0139906_20273149.jpg

食事がとっても美味しい(らしい)他にも、お願いしてあるお楽しみもあり・・・(^^)
どんな所かしっかり見て来て、レポいたします♪

もちろん、出来るだけ終わらせたくない(笑)ハワイレポもまだまだまだまだ続きますよんー(^_-)-☆
ちょっと中断してるけど・・・^^;

では、ちょっくら行ってきますー!!
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-19 20:34 | Kazusa 2008秋 | Comments(12)

武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」

ふらふら町歩きの一番の目的は、このお蕎麦屋さんに行くことでした。
たまたま夫が評判を聞きつけ、予約してくれていました。
(食べることに関しては、いつも用意周到です。笑)

武蔵五日市の駅から歩いても15分位。バスも出ていますがとっても本数が少ないです。
私たちは、ホントはお散歩気分で歩くつもりだったのに、
逆方向にプラプラ歩きすぎていて、時間に遅れそうになり(爆)
駅からタクシーに乗りました。ここは計算違いだった・・・!(^_^;)

タクシーを降りると、なんか浮世離れしたような佇まいの入口が!!きゃぁ!ステキ☆
b0139906_14255016.jpg

b0139906_1426401.jpg

b0139906_1426518.jpg

今回は夫の希望でくっついて来ただけで、私は何の情報も持ってなかったし、
お蕎麦が美味しいんだろうな…ぐらいの期待しかなかったのですが、
ここに立ったとたん、一気にテンションあがりました♪♪

とってもわたし好みな匂いがする・・・。(笑)

奥に続いている小道が、すっごく雰囲気があって、ドキドキしながら前に進みました。
b0139906_14272738.jpg

b0139906_14274516.jpg

b0139906_14275844.jpg

そして入口。ものすごく簡素で驚きます!!いろんなびっくりの連続!(笑)
b0139906_14291660.jpg

引き戸をがらがら・・・と開けると、可愛らしい雰囲気の奥様が
「**さま。ようこそお待ちしていました。」と名前を呼んで出迎えてくれました。
↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-17 14:58 | about restaurants | Comments(6)

五日市を歩く♪

お天気に恵まれた058.gif昨日の体育の日、五日市にふらっと出かけてきました。

天気が良かったら、山の方に出かけてみよう!と夫と話していて、
高尾山とか御岳山とか奥多摩とか、候補はいろいろ上がりましたが、
たまたま武蔵五日市の駅から少し行ったところに
とっても素敵なお蕎麦屋さんがあることを見つけ、ここに決定!←結局食い気優先!(笑)

我が家から電車で一時間。なかなか趣のある駅に到着しました。
b0139906_22281027.jpg

近くには秋川が流れていて、バーベキューを楽しむ人でにぎわっていました。
近くの山からのハイカーとも大勢すれ違います。

私たちはきままにプラプラ町歩き。
b0139906_22295121.jpg

b0139906_22301060.jpg

こんなポスターに惹かれ、衝動買いしたり、(笑)
b0139906_22283524.jpg

b0139906_22285698.jpg

b0139906_2229106.jpg

こんなのれんに心惹かれたり・・・。
b0139906_22292738.jpg

2時間ほどてくてく歩いて、お目当てのお蕎麦屋さんに行きました。
こちらは次回ご紹介します♪♪♪

お腹一杯&ほろ酔いのあともまたまたてくてくてく・・・。
↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-14 22:41 | 日々の暮らし | Comments(4)

表参道 ピッツァ「Napule」

気になっていたピザをやっと食べることができました♪

表参道「Napule」
b0139906_1452756.jpg

b0139906_14522243.jpg

家族や友人たちが口々に美味しい!美味しい!って言うので、
いつか行ってみたいな!ってずっと思っていたお店です。

すごく混み合う人気店のようですが、開店時間の
少し前に到着したので、あっさりと入れました。
でも、後から後から続々と人が集まってきます。
すごいもんだわ~!(笑)

平日のピザのランチは、1,400円ととてもお手頃!
これも人気の理由でしょうね。(^^)
サラダ、ピザ、食後の飲み物がセットになっています。

こちらのお店のピザ職人山本氏は、イタリアのピザ職人の世界大会(ナポリカップ)で
何度も優勝しているというお方。
b0139906_14524525.jpg

b0139906_1453126.jpg

日本人がどうして優勝できちゃうのー!?ってそれだけでびっくりですよね。
この日も、ガラス張りの厨房で次々とピザを仕上げていました。

1階は厨房。ピザの窯も見えました。
b0139906_14534643.jpg

席は2階と3階にありますが、私たちは3階席に通されました。
b0139906_1454610.jpg

室内にも、そして窓の外にもお花が見えて、
とっても気持ちのよい店内です。
b0139906_14542355.jpg

b0139906_14543985.jpg

せっかくだから、スパークリングワインで乾杯☆
b0139906_14545889.jpg

まずはサラダが出てきました。
これは、まあ普通です。(笑)
b0139906_14551091.jpg

そして待ってましたーーーーーピザ♪
↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-11 15:06 | about restaurants | Comments(8)

Farmers' Market@KCC

b0139906_21425525.jpg

滞在3日目!
今日は楽しみにしていたFarmers' Market@KCCの日です!
今回の旅の一番のお楽しみ。
ちゃんと土曜日を挟むように日程を組んだほど、行ってみたかった場所です。

朝7時、Lagoon Towerからタクシーに乗り込みます。

運転手さんに行き先を告げると、
ニコっと微笑んで「Good!!」ですって!^^

おススメは何ですか?って聞いたら、
全部だよ!全てがハワイ産のものだからね!

う~ん♪ますますテンションあがりますねー!041.gif

朝7時半、KCCにはすでに続々と人が集まっていました。
b0139906_2144444.jpg

b0139906_21442333.jpg

たくさんのお店!
今回は初めてだし、まずはベタベタの王道を行こう!(笑)と
あちこちの雑誌で紹介されているお店を順番にチェックすることにしました。

入口を入ってわりとすぐに見つけた「パシフィッククール」
早速、「ジンジャーエール下さ~い♪」
↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-08 22:10 | HAWAII | Comments(12)

Fireworks@Waikiki

毎週金曜日の夜、Hiltonのビーチで花火が打ち上げられます。
今回お宿をこちらに決めたのは、ラナイで花火が見られる!!
というのもポイントの一つでした。
今までは、知ってはいても見に来たことはなかったので、
ハワイで花火を見るってどんな感じかしら(^^)という興味もあり・・・。
しかも友人たちも一緒!こりゃ楽しくなりそうです~☆
b0139906_11372382.jpg

b0139906_11375622.jpg

ヒルトン内にあるピザ屋さんで、ピザを調達!
トロピカルなパイナップルトッピングにしました♪

マノアレタスとトマト(これはハワイ産じゃない(--,)ぐすん)で簡単サラダと、
b0139906_11383139.jpg

飲みながらわいわいスパムむすびを作って・・・。
(ちゃんと、メーカー持参です♪)
b0139906_11384720.jpg

これ、ほんとに美味しくできます!!
将来、ハワイでスパムむすびの屋台でもやろうかしら~^^
と調子に乗るほど!(笑)

そして午後8時!!
↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-05 12:13 | HAWAII | Comments(10)

にわか園芸家(^_^;)

いよいよ10月に入りましたねー!
昨日、最寄駅で赤い羽根募金の子供たちを見つけ、
そうか!今日は10月1日なんだ!としみじみ・・・。

今日の東京は久しぶりに気持ちの良いお天気です058.gif

ハワイから戻って、この先しばらくは旅の予定もないので、
ここ最近は休みのたびに夫と園芸店に出かけ、
夏の間にすっかり荒れてしまったベランダの植え替えに精を出していました。
b0139906_15133374.jpg

b0139906_1584769.jpg

b0139906_15142554.jpg

秋は植え替えの季節。近所のお店もたくさんの人で賑わっていました。
b0139906_1581461.jpg

こんな風景に秋を実感。
b0139906_1575493.jpg

枯れてしまった植物を片付けて、がらんとしたベランダに・・・・。
b0139906_156445.jpg

あれこれ考えて買った苗と鉢を組み合わせて並べてみました。
b0139906_156367.jpg

b0139906_1591556.jpg

園芸店でやっていた、グリーンアドバイザーの方の無料相談会なるものにも出向いて
(し、渋すぎ?^^;)相談。
さすがプロ!ベランダのレイアウトや寄せ植えのアドバイスを親切に教えてくださいました♪
ケイトウのモコモコに、秋というか冬の足音が聞こえそうです。
b0139906_15184890.jpg

早くアイビーが大きくなって、ラティスに絡まってくれると、
もっと雰囲気でるんだけど。
b0139906_15191838.jpg

私は飽きっぽいし、植物大好き!ってこともないので^^;かなり心配ですが、
できるだけ長く健康に育ってくれればいいなぁ。(^v^)
特に、前回はうまく育たなかったバジルは、
今度こそたくさん収穫できるように期待してるんですけど・・・。
サラダの足しに、頼むよ~(^o^)/バジルくん。

綺麗なベランダを眺めながら、こんなものを食べたり♪
b0139906_1515398.jpg

またまたこんなものを食べたり♪
b0139906_15155589.jpg

祝日は多くても、とりたてて予定のないこの秋ですが(涙)
まあ、贅沢な時間ですかねぇ。ほんとはどっか行きたいけどね!(笑)
[PR]
by hana_aloha | 2008-10-02 15:30 | 日々の暮らし | Comments(8)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2016-12-29 22:22

最新のコメント

めぐみさん★ お返事本..
by hana_aloha at 13:25
miminnさん★ す..
by hana_aloha at 13:19
アラックさん★ すっか..
by hana_aloha at 13:11
HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57
mahaloaさん★ ..
by hana_aloha at 17:47
miminnさん★ お..
by hana_aloha at 16:43
miyoさん★ お返事..
by hana_aloha at 16:18
アラックさん★ 全然お..
by hana_aloha at 15:51
HANAさん、こんにちは..
by mahaloa at 12:36
お部屋も素敵だし、プール..
by miminn at 20:46

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧