<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高橋果実店で・・・

高橋果実店には、約1週間の滞在中3回行けました。
b0139906_1528156.jpg

ホテルの位置からいって、ちょうど正反対の位置にあるこちらまで来るのは遠いー!!^^;
気軽に寄れる距離ではなくて、その点がちょっと残念でした。

変わらないお店の佇まい。
b0139906_15282473.jpg

あぁ、ワイキキに居るんだなぁ♪としみじみうれしくなります。

食べたかったマンゴーもたくさん並んでいました。^^
b0139906_15283990.jpg

2年前のハワイでは、こちらのマンゴーを食べ損ねちゃって悲しい思いをしたので
今回、マンゴーとの対面を楽しみにしていたのです♪

(前回の記事はこちら

早速お店の外の椅子でいただきま~す053.gif
b0139906_15291659.jpg

つやつやでジューシーな甘~いマンゴー☆
おいしーーーーー!!やっと食べられました!

娘もハワイで初めて食べたマンゴー。

今まで一番好きな果物はバナナでしたが(赤ちゃんて、みんなびっくりするほどバナナ好きですよね!)
ハワイでこちらのマンゴーを食べて、バナナへの愛がちょっと減った様子。(笑)

ものすごく幸せそうに、ニンマリと食べておりました。^^

美味しい果物があるっていうのは、まだちゃんと食事が出来ないチビッコ連れには本当に助かります!

+++++

サンドウィッチもラナイでの朝食用に買って帰りました。

前回食べてその美味しさが忘れられず・・・♡

ツナwithチーズ、サラミwithチーズそしてエッグサラダ☆
b0139906_1530684.jpg

エッグサラダのフィリングは、ゆで卵+緑色の野菜。
この緑色が・・・たぶんパセリかな?と思うのですが、日本のパセリとはちょっと違うんです。
独特の風味があります。
ゆで卵にパセリの組み合わせは日本のたまごサンドでもポピュラーですが
お味は全然違います!パセリ?の風味が効いた、今まで食べたことのない個性派たまごサンドでした。

他の2種は両方とも厚めのチーズが入っていて、個人的にちょっとチーズの塩気が気になりました。
しょっぱかった・・・^^;

普段から極力薄味で暮らしているので(とか言いつつ、酒の肴はしょっぱいもの多いんですケド 笑)
これを全部食べたら、一日分の塩分を全部摂取しちゃうんじゃ・・・と気になっちゃって!^^;
今度からは、チーズなしのシンプルなやつにしようと思います。

+++++

お店の名物ご主人ミツルさま。

2年前にお話しした時86歳っておっしゃっていたので、今年88歳。米寿!

お元気でいらっしゃるかなぁ!と心配でしたが、またお会いすることが出来ました。^^

2年前はご主人自ら接客されていたけれど、今回は毎回若い金髪の女の子が応対してくれて、
ご主人はお店の奥の椅子に腰かけてのんびりと過ごされていました。

図々しく声をかけたら、優しく写真撮影に応じて下さいましたよ♪
b0139906_15305524.jpg

またお会いできてとってもうれしいです!!^^

ご主人にとって、大切に大切に守ってきたに違いないこのお店が
どこよりも居心地の良い場所なんでしょうね。^^

年齢に関係なく仕事を持ち、毎日忙しくしている方が人間絶対長生きする!と
どこかで聞いたことがありますが
ミツルさんを見ていると、まさにそれは本当だと思います!
お店の存在が何よりの健康の秘訣^^

ちょっとそこのあなた!!人間忙しい方が健康にはいいらしいよ!!
(↑毎日だらだらしている自分に喝を入れてみる^^;)

ご主人、どうぞどうぞお体を大切に!そしてまた絶対にお会いしたいです!

+++++

今週末のアド街が、なんとハワイ・オアフ島の様です!!
海外バージョンなんてあったんですねー!知らなかった♪

どんなところが紹介されるのか、とっても楽しみです(^^)
[PR]
by hana_aloha | 2010-11-25 16:09 | HAWAII | Comments(6)

IKEAでお買いもの☆

毎年この時期になると、不思議と模様替えがしたくなります。

旅行は大好きでも、普段は基本的におウチでのんびり・・・なインドア派の私。

寒い季節になるとそれに拍車がかかり
一日中家から出ない日なんてしょっちゅうです。←ダメ??^^;

で、必然的に長時間過ごしている家の中をあれこれいじりたくなるのです。

今年はIKEAでソファーを買いました。
b0139906_14414279.jpg

それまでは形の違う2つの椅子を置いてくつろいでいましたが、
結構スペースをとってしまっていたのでリビングが狭くなっちゃって・・・。

娘がハイハイするようになって、お部屋を広くすっきりさせてあげよう!と
思い切って買い取りしてもらってさよならしました。
(結構長く使っていたので、そろそろ飽きてきたというのもある)

その後は、夜くつろぐ時には、仕方なく絨毯に体育座りでテレビを見る羽目に^^;
これがちょっと姿勢悪いし、テレビ見づらいったらないっ!!
やっぱり椅子に座った方が楽~!とソファーを買うことにしました。

ほんとは、この形でアイボリーが欲しかったけど
娘が汚すだろうことを考えると踏み切れず・・・
洗濯できるカバーとは言え、やっぱり面倒だもんなぁ^^;
b0139906_1442435.jpg

絨毯もグレー、ソファーもグレー、足元のマットもグレー。。。

育児中で、自分の好みよりも汚れが目立たないこと!を優先せざるをえないのがつらいトコロです。
しかも、常時お部屋中におもちゃが散らばっちゃって・・・(泣)
育児って本当に育自!!
物がきちんと定位置に収まっていないと気が済まない几帳面な私には日々試練です!(笑)
もっともっとおおらかにならなくちゃー^^;

このクッションは・・・
b0139906_14422371.jpg

皆さん街中で見かけたことあるかもしれませんが(あちこち色んなお店で売ってますねっ♪)
ふつうのクッションの様で実は中にローラーが入っているマッサージクッション。

コンセントをつなぐと、本格的に揉み揉みしてくれます♪♪

以前店頭で試して、あまりに気持ち良くて衝動買いしたのですが
どこに置いて使うか・・・でなかなか定位置が決まっていませんでした。
やっぱりソファーで使うのが便利です!(^^)

夜中、娘も夫も寝て、さぁいよいよこれからが私の時間~053.gifというときに
ビデオ見ながら揉まれていまーす!(笑)イタ気持ちいいの(^^)

+++

ソファー選びで疲れたから、このまま帰ろうか・・・とも思ったけど
遠くてなかなか来られないIKEAだけに、1階のマーケットホールをやっぱり無視できなかった♪

ささっと駆け足でキッチン雑貨を選びました。
(最近、買い物っていうといつも早足です。騒がしい子連れだと落ち着いて選べないー^^;)
b0139906_14431229.jpg

左のカラフルな4つセットのボウルは499円♪
プラスチックなので娘の食事にも重宝。朝食の時、果物やヨーグルトを入れています。

右のお皿はなんと1枚49円♡冗談みたいな価格です^^;
フチのぽってりとした感じも可愛いし、十分使えます!朝食時のワンプレートに便利!

赤のマットは199円也~^^
b0139906_1444023.jpg

こういう値段で気軽に食卓の雰囲気を変えられるって楽しいー!!

こちらのキッチンクロスは4枚で199円!
b0139906_1445227.jpg

4枚それぞれパターンを変えてくれてるのが、お値段を考えると気が利いてますよね!!

ピーラーとピザカッター(ともに149円!)は夫がいつの間にかカートに入れてました。(笑)
b0139906_1445188.jpg

「ちょっと!ピザカッターなんていつ使うの??使わないでしょーーーー!!」と私がブツブツ言っていたら
(私は自分でピザなんて焼けないので^^;)

この前宅配ピザを頼んだ時に、得意気にこれを持ってきて・・・
ちゃんとカットされているピザを、さらに半分にカットしてご満悦な様子^^;

「この方が片手で持ちやすいし便利でしょー♪♪一口で食べやすいよっ!^^」と主張していた。

楽しそうで何よりですわ・・・^^;

このほかに娘のおもちゃやスリーパーなどあれこれ買い込んでやっぱり大荷物!

今年の冬もおウチ生活がますます楽しくて、引きこもる日々が続きそうです^^;
[PR]
by hana_aloha | 2010-11-24 15:25 | 日々の暮らし | Comments(12)

ホールフーズマーケットでお買いもの**

ハワイ大学を後にして、午後はカハラモールへ行ってみました!

気になるお店をちょこちょこ見たけど、やっぱり一番楽しかったのはホールフーズマーケット☆
アメリカの高級スーパーのチェーン店で、2007年にハワイにもやってきました。
高品質なナチュラル&オーガニック商品で知られています。
b0139906_14133441.jpg

昼下がりのスーパーは空いていて、静かでのんびりとした時間が流れています。

ゆっくり見て回りたいけど、元気すぎる娘が騒ぐので、悲しいかな小走りで移動!^^;
さぁ!短期決戦でお買いものです!(^^)

まず目についたのは、入ってすぐのところにあった、こちらで作っているガッカモーレ!(アボカドディップ)
b0139906_14135237.jpg

ビールのおつまみにいいなぁ♪とカートに入れて
それなら合わせるチップスも買わなくちゃ!と振り返ると・・・
夫は早くも、チップス売り場に移動していた。。。
b0139906_14143076.jpg

食いしん坊コンビ、チームワーク抜群です!(笑)

いくらでもビールが進んじゃいそうな美味しさでしたー!!オススメ(^^)
b0139906_14144283.jpg

もうひとつ面白かったのは、ナッツを好きな分だけ砕いて、ナッツバターが出来るこの機械。
b0139906_14145814.jpg

いろんな種類のナッツがありましたが、Honey Roasted Peanutsにしました。

ナッツの油分だけで、あっという間にペースト状に!カロリー高そー^^;
食べすぎは怖いので、恐る恐る容器の3分の1位入れたら、お値段ちょうど1ドル!
キリが良くて驚き!しかも安いっ(笑)

パンに付けて食べるものでしょうが、私はワインのおつまみにそのままちびちび舐めました^^;
美味しかったですー!

そして・・・楽しみにしていたデリのコーナー☆いろいろあって迷いましたー。
b0139906_14151988.jpg

娘が「飽きたよー!騒いでやるー!」とバギーで暴れるので
サーっとひと通り見て決めます。じっくり迷うような余裕がありません。^^;

素材や調理に気を使っているのが、売り場を見て良くわかるので、安心して選べます。
夕食用にお弁当とサラダを買いました。

そして感動したのがこのウェットティッシュ♡
b0139906_1416347.jpg

店内のあちこちに置いてあって、試食した時などいつでも手が拭けるようになっています。
これがっ!!なんともいい香り!
使ったとたんに感動して、夫婦で顔を見合せるほどでした。

良く見たら、ラベンダーの香りで、店内で売ってる・・・とのことだったので探したら
お値段なんと30ドル!!!(確か・・・)

はぁ!?なんでこんなに高いのよ~!ゼロが1個多いのか?と何度も確かめましたが
間違いありません。。。
さすがに、そんな金額ウエットティッシュに出せないわ~とあきらめました^^;
信じられないほどの使い心地の良さも、このお値段を見れば納得?!

皆さま、是非試してみてねー!(^^)

+++++++

食料品以外に、友人へのお土産用に石鹸やワインを買って、最後に急いで自分用のものを物色。

大人気のエコバッグはやっぱり買ってしまった♪
b0139906_14171195.jpg

滞在中から早速使いました!ハワイで使うっていうのがまた楽しい(^^)

それから、こちらのドリンクの容器♪
b0139906_14173169.jpg

パッと見て衝動買いしましたが、ちょうど1リットル入って、なかなかかわいいです。
他にも色んな色がありました。
冷蔵庫開ける度に目が合ってにんまり(^^)

この夏お気に入りでがぶ飲みしていたマンゴーティーを作ってます。(水出しで便利!)

+++++++

部屋に戻って、今日はサンセットの時間に合わせて乾杯~!
良かった!間に合った~♪♪
b0139906_1418522.jpg

買ってきたものをそのまま並べただけだけど、くつろげて楽チンでどれも美味しかった~!
毎晩ここのデリご飯でいいかも!お弁当(チキンカツ)のお米がすごく美味しくて感動しました!

何より一番の酒の肴は、このサンセットですな!^^
b0139906_14182559.jpg

ホロヨイでラナイでぐ~たら!最高に幸せなひと時です。
[PR]
by hana_aloha | 2010-11-17 14:56 | HAWAII | Comments(10)

University of Hawaii@Manoa

マノア・マーケット・プレイスを後にして、次はハワイ大学マノア校を目指します!

ずっと行ってみたかったこちら。
念願かなって今回やっと訪れることができました☆
b0139906_1444513.jpg

↑こちらの入口を入って少し行くと、守衛さん?らしき人が立っていたので
ビジター用の駐車場を教えてもらいました。

前払い制で1時間4ドル。最初に機械でチケットを買って、それを車に貼っておきます。

ところが・・・

チケットを買うための機械の調子が悪くて、何度やってもお札が戻ってきてしまうんです。
仕方なく、丁度近くを通りかかった男性に助けを求めました。

彼も何度もトライしますが、やっぱり同じ状態^^;
すると、おかしいなぁと言って何回か試した後、サッと自分のクレジットカードを取り出して
僕がこれで払うから代わりに僕に4ドル下さい!とパパっと処理してくれました。
(現金以外にクレジットカードも使えたのです。)

その時は気持ちに余裕がなくて、言われるがまま、ハイ!ハイ!とお言葉に甘えちゃったのですが
良く考えてみれば、自分たちもクレジットカード持ってたのに!!
わざわざ自分のカードを使って助けてくれたあの時の学生さん?職員さん?(同世代だった)
やな顔一つせずに親切にしてくださって、本当にありがとうございました!!

捨てられずにとってある、その時のチケットです^^
b0139906_14442579.jpg

+++++++

まず真っ先に向かったのはブックストア!日本でいう大学生協でしょうか。^^
b0139906_14475614.jpg

ハワイ大学のロゴ入りの、何かかわいいものを見つけよう!とウロウロ。楽しい~♪♪

戦利品は・・・

↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2010-11-11 15:20 | HAWAII | Comments(6)

Manoa in the Rain*

マノア・マーケット・プレイスでは、毎週火・木・日曜日にファーマーズマーケットが開かれています。
b0139906_14405157.jpg

この日はちょうど火曜日。
こじんまりとしたものではありますが、新鮮そうな野菜や果物が並んでいます。
私もちょっとのぞいてみようー!
b0139906_1441586.jpg

とうもろこしがきれいにヒゲを切った状態で売られていてびっくり!
b0139906_14411447.jpg

日本人には見慣れない光景です。トコロ変われば・・・があれこれ面白いですね^^

そして、どうしても見つけたかったのがやっぱりマノアレタス!!!
あった!ありました♡
b0139906_14413363.jpg

でも見るだけです。買えません。。。
こういう時に、いつかこちらで暮らして
ずっと旅行者でしか居られなかった立場を逆転させてみたいな~!と思うのです。

時刻は朝10時前。
b0139906_14415134.jpg

この時は気持ちの良い空が広がっていたマノアですが、
このすぐ後に短いシャワーがありました。
晴れていた空がサーっと暗くなっていく様子がどこか神秘的で記憶に残っています。

ふだん雨降りってちょっとブルーですが、マノアでの雨は許せるかも。
もっとも長い時間降り続いていたら、また違った感想をもったかもしれないけど。(笑)

帰国して調べてみたら、HAPAの曲に「Manoa in the Rain」というものがありました。
マノアには雨が似合うのでしょうか?^^

セーフウェイやロングス・ドラッグスをウロウロしているうちにすっかり雨も上がったようです。
ここを後にする前に、やっぱりこちらに寄らなくちゃ!

マノアと言えば・・・そう!やっぱりこのフォトジェニックなスターバックス!
b0139906_1442911.jpg

マノア・マーケット・プレイスのすぐ目の前がこのスタバです。

雨上がりのまだ少し黒い雲が残る空と、偶然前を通りかかったトロピカルな一台の車☆
沢山写真を撮りましたが、一番気に入っている一枚です。

夫と娘を外で待たせて、店内で買い物を済ませ外に出ようとすると
外の席でお茶を飲んでいる日本人らしき女性と夫が何やら話しこんでいます。

誰?と思いながらこんにちは~!と話に加わると・・・

その女性は4年前にハワイに移り住んだ日本人の方でした。

年に一度ハワイに来るのが生きがいでハワイが大好きで大好きで・・・
思い切ってこちらで生活するようになったこと。
来てみたらやっぱり生活は色々と大変で・・・旅行者の時のような気持ちでは居られないけど
でもやっぱり一度の人生だから自分の決断に後悔はない・・・なんて話をしてくれました。

すっごく気持ちがわかるだけに、もう色々聞きたいことだらけで
思わず私もテーブルにご一緒させていただいちゃおうかと思いましたが(笑)
でも、どんな点が具体的に大変なのかとか、マイナス面はやっぱり怖くて聞けなかったな・・・

私より7、8歳位年上でしょうか。女性一人でそんな決断をするって相当勇気のいること!
ハワイが好きって気持ちだけではとても乗り越えられそうもないのに!

別れ際、でもやっぱりハワイはいい所よ!って手を振って見送ってくれたその女性に
心からのエールを送ります!!

雨上がりのマノアでの、印象的な出会いでした。
[PR]
by hana_aloha | 2010-11-05 15:07 | HAWAII | Comments(4)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2016-12-29 22:22

最新のコメント

めぐみさん★ お返事本..
by hana_aloha at 13:25
miminnさん★ す..
by hana_aloha at 13:19
アラックさん★ すっか..
by hana_aloha at 13:11
HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57
mahaloaさん★ ..
by hana_aloha at 17:47
miminnさん★ お..
by hana_aloha at 16:43
miyoさん★ お返事..
by hana_aloha at 16:18
アラックさん★ 全然お..
by hana_aloha at 15:51
HANAさん、こんにちは..
by mahaloa at 12:36
お部屋も素敵だし、プール..
by miminn at 20:46

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧