<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎日ありがとう*

今日からまた、いつもの調子でブログをアップしていこうと思います!

いくら個人のブログとはいえ
こんな時にお気楽のんきな旅の記録なんかをアップしていっていいのか・・・とずっと逡巡していましたが
段々と、また書きたい気持ちになってきたので・・・^^

私自身、小さな娘への放射性物質の影響が心配で、心の落ち着かない毎日なので
以前と変わらずにブログを書いていくことで、気持ちを楽に、元気出すぞ~!と思っています!!

立ち寄って下さった皆さまにとっても、少しでも気分転換になったなら、とてもうれしいです。^^

今日はいつも私がお世話になっているお鍋の話♪

+++++

ここ数年、お鍋はレミパンを愛用しています。(平野レミさんのキャラも好き♪)
b0139906_13381681.jpg

最初に購入したイエローは、使いすぎてもうダメになってしまって
今は2代目のブラウンを使用中。

先日ふと、ガスコンロの上のレミパンと目が合って、
「こんなに毎日働いてるんだから、たまにはブログで紹介しておくれ~♪」と聞こえたような気がしたので(笑)
記事にしてあげることにしました。^^

なんといっても持ちやすい(扱いやすい)ところが気に入ってます。大きさ、重さがちょうどいい♪
煮物、炒め物、揚げ物なんでもコレで!

煮物はせっかく持ってるル・クルーゼを使った方が美味しく出来そう・・・と思いつつも
あの重さに躊躇してしまって、結局レミパンを手にとっちゃう。

娘も食べられるかなぁ?と、野菜をちいさく刻んだトマトスープ☆
b0139906_1342757.jpg

野菜をくたくたに柔らかく煮込んで、最後キッチンバサミでさらに小さくしてあげてみたら
最初の一口だけで、あとはペっと吐き出しました。撃沈・・・^^;

餃子も美味しく焼けるのです♪♪
b0139906_13424614.jpg

ちなみに餃子は手作りではありましぇーん^^;
最近ハマっている餃子の満州で買ってきました。特売日だと安~い!!^^


b0139906_1349346.jpg

別売りの蒸し台も買ったので、それをパコっとお鍋にセットして蒸し器としても大活躍♪
b0139906_1346188.jpg

さつまいもが安かったので・・・(ものすごぉく細いから? 笑)
b0139906_13451070.jpg

ほっこり3時のおやつ^^
b0139906_13452742.jpg

551の豚まん様だって美味しく蒸かせます♪
b0139906_13454833.jpg

毎日の食事作りは主婦として大事~!!と思ってはいても、ど~も億劫なお料理!^^;

レミパンに支えられ、なんとか頑張って台所に立っています。^^

+++++

↑ここまでは、震災前に下書きしてあったものですが・・・

やっぱり毎日普通に家族の為にご飯を作れるって、すごく幸せなことなんですよね。
それが当たり前になってしまうと、ついつい日常の有難味を忘れちゃう。ただ面倒なだけだって・・・^^;

平凡な毎日こそ一番!今日本中のみんなが再確認してるんじゃないかな。。。

さぁて、今晩も頑張って夕御飯作らなくっちゃね~♪(^^)
[PR]
by hana_aloha | 2011-03-29 14:12 | おきにいり | Comments(6)

所感

大変なことが起こってしまいました。
大地震・大津波の被害だけでも甚大なのに、さらに原発の問題まで。
これからどうなってしまうのでしょうか・・・

どうして、これほどまでに多くの人命が失われ、
また、生き残った人達も、何故大事な家族を突然奪われなければならないのか。
深い悲しみに胸が詰まります。

今この瞬間にも、想像を絶する困難な状況下での避難生活を余儀なくされている多くの方々。
その苦しい環境が、少しでも早く、改善することを願います。

そして、今生きている私は、自分にできること、すべきことをしっかりやらなければ!

++++

昨夜、自宅の電話に出たら、突然

「あ、おかあさん?オレ○○(夫の名前)」と相手が言いました。

「は?」と、すぐ横にいた夫の顔を見ながら答えたら、あっけなくガチャっと切れた電話。

日本中が悲しみと不安で混乱しているなかで、人を騙そうと電話している人もいるのです。

「今避難所にいるんだけど、送金してくれる?」とでも言おうとしていたのでしょうか。

言いすぎなのはわかっているけど

あなたのような人間が生きているのはおかしい!と今でも怒りが収まりません。

++++

一方で・・・

ニュースで、避難所になっている自分たちの学校を、
力を合わせて運営している中・高生の映像を見ました。

別の場所では、元気のない避難所のみんなを励まそうと
力強い横断幕を書いた子供たちの姿もありました。

この状況を乗り越えた被災地の子供たちは、必ず心優しくて強い大人に成長する。

どんなに悲惨な状況の中でも、きっときっと希望は残っている。

そう、信じたい。信じています。
[PR]
by hana_aloha | 2011-03-17 13:45 | 日々の暮らし

石垣島 なかよし食堂*

石垣島2日目。

前日は東京からの移動だけで終わってしまったので
この日は竹富島へフェリーで渡って観光を楽しむつもりでした。

でも、朝からお天気が不安定。
↓前記事での大きな虹に感激し、このままお天気回復かな・・・?と期待するも
残念ながら激しい雨が降ったり止んだり。

なので、予定変更。

午前中はホテルの屋内プールで水遊びをしてのんびり過ごしました。(^^)

屋内プールは施設自体は割と古めですが、プールとその真ん中に温かいジャグジーもあって
ちびっこ用の浮き輪も貸してもらえて結構楽しめました!
娘も初めてのプール&浮き輪に挑戦!
(ハワイのカイマナビーチホテルはプールがなかったのです~!!)

運動してお腹もすいてきたので、お昼ごはんは小雨の中、近くまで出かけてみることにしました。(^^)

++++

向かったのは「なかよし食堂」。お目当ては八重山そばです!
なんとも素朴ないい感じの佇まい♪
b0139906_1358986.jpg

沖縄のそばは、「そば」と言ってもそば粉ではなく、麺は小麦粉で作られています。

広い意味では沖縄そばと呼ばれますが、地域によって「宮古そば」「大東そば」等名前が付けられていて
八重山地方・石垣島のおそばは「八重山そば」と呼ばれるのです。
それぞれの麺に、地域ごとの工夫や特徴があるようです。^^

石垣島で評判の八重山そばのお店は何軒かあるのですが、
タクシーの運転手さんが「地元の人が行くなら、なかよし食堂だねぇ~」と教えてくれて
ホテルからも近かったので行ってみました。

店内も昭和です~!!落ち着きます~!!
b0139906_13592822.jpg

メニューはおそば以外にも色々ありました。どれも魅力的~!!!
b0139906_1411148.jpg

迷って迷って・・・三枚肉そばと豆腐チャンプルーを半分こすることにしました。(^^)

三枚肉そば♡
b0139906_140180.jpg

もうねっ、美味しいとしか表現できません!!!どんな言葉も浮かばない!
三枚肉はお箸で持ち上げるとホロっとくずれます。
幸せ幸せ幸せの味~~~♪箸が止まらずズルズルズルっとあっという間に完食ですっ♪

そして豆腐チャンプルー♡
b0139906_1402856.jpg

これもうまい~!!!
島豆腐って美味しすぎて罪です!(笑)
シャキっとしたもやしと、炒めても崩れないお豆腐、たしか入っていたと思うかまぼこ♪
出来たて熱々を、フーフーいいながら頂きました。ご飯とスープが付いて500円。
安すぎますっ!ありがたや~!

お座敷の小上がりもあるし、子供用の椅子、子供用の小サイズの八重山そば(300円)もあるので
子連れファミリーでも安心して入れます!^^

帰りがけ、次に来た時には何を食べようかな~?とメニューを眺めていたら
「そばスープ」という文字を見つけました!
b0139906_1414778.jpg

豆腐チャンプルーに付いていたスープは、おそばのお出汁のみ(麺なし)でしたが
ちゃんと麺も入った、要するに「ミニおそば」ってこと!?断然そっちの方がいいわ♪

次は、大好きなしょうが焼きのそばスープ付きにしよう❤ぐふふ^^
(東京に戻ってきて雑誌を見返していたら、しょうが焼きもこのお店の人気メニューみたいです!)
おそばもちょっと味わえるし一石二鳥だぜ~!(^^)

早くも再訪が待ちきれない、美味しい食堂です!超オススメ~(^^)
[PR]
by hana_aloha | 2011-03-09 14:27 | ISHIGAKI 2011冬 | Comments(10)

かわいい子には旅をさせろ!?

ANAインターコンチ石垣での朝ご飯。

朝食付きの宿泊プランだったので、3泊のウチ2回は洋食のブッフェ。
最後の1回は和食をいただきました。

洋食ブッフェはこちらのレストランで♪
b0139906_14131025.jpg

サンコーストカフェ☆
b0139906_14132130.jpg

ホテルのお庭に面した、明るくて気持ちの良い空間です。
b0139906_14133578.jpg

ブッフェの様子などご紹介したいところなのですが・・・
使える写真がありませんー!!(泣)←またかよ^^;

一応撮ってはいたのですが、娘に食べさせながらあたふたとシャッターを押していたので
どれもピンボケ~っ!ひどいものばかり^^; (泣)

ブッフェメニューは特別美味しいというわけではありませんが
必要なものは一通り揃っていて、沖縄や石垣島の地の物を使ったメニューも色々ありました!^^

2日連続で行きましたが、うれしいことに前日のメニューとはほとんど違っていたので
どれをいただこうか新鮮な気持ちで楽しく選べて良かったです♪(^^)

↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2011-03-05 14:47 | ISHIGAKI 2011冬 | Comments(8)

春のおしゃれ*

久しぶりに行った銀座三越で、可愛い服を見つけてしまいました!

LANVIN en Bleu
パリのメゾン・ランバンのカジュアルラインといったところでしょうか?^^

フロアを何の気なしに歩いていたらパっと目にとまり、迷いなく気に入ったので購入。
私は買い物は早い方です!直感で選びます。

形が面白い春物のニット☆
b0139906_10343989.jpg

肩のリボン(取り外しできます)に一目惚れ!いくつになってもリボン大好き~!!(笑)
b0139906_10325050.jpg

ポケットのキラキラも可愛い!!
b0139906_10345316.jpg

もう一点・・・
すぐにでも着たくなるご機嫌なTシャツ☆(パールのネックレスは取り外し可能です)
b0139906_10354858.jpg

デニムに合わせて辛口に着たい!^^
首周りに柔らかいシフォンが使われているのもツボでした~♪
b0139906_1036593.jpg

春は気分も上向きになって、色や装飾が華やかな服に目が行ってしまいます。

このブランドの服を買うのは初めてだったので、一応店員さんに聞いてみました。

「あのぅ、ターゲットは30代の女性ですか?」

前半か後半かまでは聞かなかったけどねっ!(笑)

「ハイ。そうです。」とウソかホントか(笑)にこやかに答えてくれたので、まぁ大丈夫かな?^^;

冬物に比べて布の量が少なくて済むからか?
春夏ものはどうしてもリーズナブルに感じちゃって危険です~っ!

街に出ると思わぬ出会いがあって財布の紐が緩むので
あまりお店に近づかないように自制しなくっちゃ~!!^^;
[PR]
by hana_aloha | 2011-03-03 10:51 | おしゃれ | Comments(6)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2016-12-29 22:22

最新のコメント

めぐみさん★ お返事本..
by hana_aloha at 13:25
miminnさん★ す..
by hana_aloha at 13:19
アラックさん★ すっか..
by hana_aloha at 13:11
HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57
mahaloaさん★ ..
by hana_aloha at 17:47
miminnさん★ お..
by hana_aloha at 16:43
miyoさん★ お返事..
by hana_aloha at 16:18
アラックさん★ 全然お..
by hana_aloha at 15:51
HANAさん、こんにちは..
by mahaloa at 12:36
お部屋も素敵だし、プール..
by miminn at 20:46

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧