<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄第一ホテルに泊まってみた!その②

チェックインの手続きなどというものは特になく、1階で宿帳に記入してすぐにお部屋に。

ゲスト用のエレベーターはないので、階段をトントンと上がります。

80代も半ばの女将さんが、先頭で階段を上がって案内してくださいました。^^
(スーツケースはあとで男性のスタッフが部屋まで運んでくれました。)

2階の1室が今晩のお部屋☆
b0139906_1321722.jpg


↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-09-28 13:29 | OKINAWA 2012夏 | Comments(4)

沖縄第一ホテルに泊まってみた!その①

宜野湾から那覇へと戻ったら、いよいよホテルに入ります。

昨年は名護のみの滞在でしたが、今年はちょっと趣向を変えて
那覇に1泊、翌日は備瀬に1泊、最後は名護で3泊でした。

那覇のホテルに選んだのは…

沖縄第一ホテル
b0139906_1344326.jpg



↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-09-21 14:03 | OKINAWA 2012夏 | Comments(14)

mofgmona no zakka@宜野湾

初めて、宜野湾市にやってきました。

那覇から車で40分くらいでしょうか…思ったより近かった!

カーナビはどうしても目的地周辺で案内終了なので^^;キョロキョロしながら探します。

あ!あった!パーキング!
b0139906_13395915.jpg

何年越しかでやっと訪れる憧れのお店にドキドキ♥

mofgmona no zakka(モフモナ ノ ザッカ)
b0139906_1341658.jpg

宜野湾にある器と雑貨のお店で、扱う器はすべて、沖縄に工房のある作家さんの作品です。

古い住宅をそのまま使っている…というお店は、玄関で靴を脱いでお邪魔します。
b0139906_1341354.jpg

ひゃ~♥素敵!
b0139906_13423341.jpg

b0139906_13431728.jpg

b0139906_13432937.jpg

b0139906_13433739.jpg

仲間3人が集まって、学生時代に始めたというこちらのお店。

モフモナという不思議な音は、3人それぞれの頭文字の組み合わせなんだそうです。

器が並んでいるような場所に2歳児を連れて行くわけにはいかないっっ!と
夫と娘には、駐車場の車の中で待っててもらうことにして
30分の自由時間でのんびりお買いもの…のハズでしたが

なぜか数分後にお店に現れたギャング^^;

「ママー!」という声にドキっん!!として、「車で待っていてね、お願いだからね…」と制しようとしたら
スタッフの女性が快く招き入れてくださって、大恐縮です。

お店の奥にあるテーブルに案内してくださり、絵本まで持って来てくれて
更に更に、美味しいアイスティーまでご馳走になってしまいました。
b0139906_13443220.jpg

暑いなかノドがカラカラだったから、余計に美味しかった~!
ひとつ空っぽの器は、速攻で飲み干した夫のです^^;

梯子を上がると、天井の低い板の間のロフトになっていて、
そこには読谷村 北窯の器がずらり…(^^)
b0139906_13445632.jpg

見つけた途端に買う!と飛び付いたのは、「アラバーキ」という沖縄のかご。
b0139906_13454463.jpg

ヤンバル産の竹を使って、編まれています。
昔の人は、これに野菜なんかを入れて、頭に載せて運んでいたんだそう。
今でもおじーおばー達は畑仕事で使っているとか。

作り手の方が高齢化して、今では新品に出会えることはとても少ないんですって、嬉しい!
自宅でインテリアのアクセントに、何を入れてどこに置こうか、目下検討中です♪

ゆっくりじっくり選びたかったけど、娘がいるし、何かご迷惑をおかけしないうちに
早くお店を出なくっちゃと気ばかり焦って…なんとか決めてお会計。

こういう買い物が、今は一番難しい時期ですね。。。^^;

こちらで買ったもの…
b0139906_13472917.jpg

お皿は、コバルト色のもの以外は、読谷村のやちむんの里にある「北窯」という窯のもの。
温もりのある、ポテっとした表情がとても気に入りました。ドット柄にも弱い私^^;

コバルト色のお皿は、、、どこの窯のものか不明。その場では確認したハズなのに覚えてない。。。
b0139906_13501121.jpg

ゆっくり一つ一つ確認しながら買うってことが、子連れには出来ませんなー!^^;(泣)

やちむんに多く使われるこの蒼色ですが、その濃度によって、色々な色が出来上がります。
どのコバルトブルーも素敵で、悩む!!

あとは、グラスを…♪
b0139906_13513841.jpg

読谷村の「HIZUKI」という工房のもので、おおやぶ みよさんという女性の作家さんだそうです。

自宅で、チルウィッチのコースターと組み合わせてみたら、素敵!!
b0139906_13531155.jpg

b0139906_13532666.jpg

泡盛でも、オリオンでも、さんぴん茶でも、麦茶でも~!毎日楽しく使用中です。(^^)

慌ただしかったけど、すごく楽しかったひととき。
次はもっと落ち着いて、じっくりとお気に入りを見つけたいな!

那覇からそれほど遠くない場所なので、興味のある方は是非行ってみてください。^^

工房をあちこち回るっていうのは、時間がかかってなかなか難しいので
抜群のセンスのスタッフさん達によって選ばれたものしか置かれていないようなセレクトショップで
一度に色々な方の作品を見られるのは有難いです。

ただし営業日が金・土・日の午後3時から8時という、実に旅行者泣かせなお店なので…^^;
そこだけは事前にご注意くださいね!!

雑貨のお店の近くに、mofgmonaというカフェもあります。
買い物を終えて、そこで一息…♪という過ごし方も良さそうですよ!^^
[PR]
by hana_aloha | 2012-09-18 14:24 | OKINAWA 2012夏 | Comments(6)

眞喜屋さんの酒器*

エンダーでお腹いっぱいになったら、いよいよ行動開始★

まずは愛するフジレンタカーで旅の相棒を借りて、ドライブに出発です!

大型台風が接近中ですが、この日は特にお天気の問題はなさそうだったので
事前の予定通りに行動することにしました。

この日のテーマは、沖縄の器を買う!

まずは夫のリクエストによりこちらへ。

「陶房 眞喜屋」

b0139906_13275446.jpg

首里城の近くにあるこちらの陶房のことは、雑誌『Pen』の沖縄特集を読んで知りました。
b0139906_1328991.jpg

建物の中をのぞくと、雑誌で拝見した眞喜屋さんらしきお顔が。

実は…と、旅行者であること、気になった器があってやってきたことをお話して
中の様子の撮影をお許しいただきました。

沖縄の焼きもの(やちむん)を、作った方の前でじっくりと拝見するなんていうことは
初めてで、ズラーっと並んだ素敵な焼きものに心躍ります。(^^*)
b0139906_1329632.jpg

b0139906_13294719.jpg

夫が雑誌を見て一目惚れしたものを購入できるか聞いてみると
残念ながら同じような旅行者が多かったらしく、すべて売れてしまっているとのこと。

国際通りの三越の隣にあるお店に、もしかしたら同じものがまだあるかもしれないと
教えていただいたので、あとからそこに行ってみることにして、失礼しました。

その日の夕方、散歩がてら夕食を食べに行く途中で、教えてもらったお店「久髙民藝店」へ。
b0139906_13301678.jpg

もしかしたら、もう売り切れちゃってるかもね…と覚悟しながら入ったお店で
お目当ての酒器は待っていてくれました。

↓   ↓   ↓


*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-09-13 13:45 | OKINAWA 2012夏 | Comments(6)

旅のスタートは、あのドリンクから♥

2012年8月の、歴史的台風に遭遇した沖縄の旅!!レポスタートいたします。

ノロノロ更新ではありますが、どうぞ気長にお付き合いください♪
ご質問等あれば、なんでもお気軽にどうぞ!(^^)

+++

JAL907便にて那覇空港へ出発★
b0139906_6515382.jpg

台風15号が沖縄本島に接近中…(◎-◎;)!!

羽田で搭乗を待つ間、同じ便で那覇入りするだろう皆さまを前に
円陣を組んで気合いを入れたかった私!(笑)

こんなタイミングで共に旅立つ皆さんに変な親近感を覚え、
とても他人とは思えなかったのよ!

台風に負けないで、みんな楽しい旅にしようねー!!!

と心の中で叫んでおりました。^^;

まだギリギリ2歳の娘は座席無しで膝の上。
b0139906_6521270.jpg

でも、2時間半位のフライトなら、まったく苦労しなくなりました。

1番辛かったのは、石垣島へ行った1歳半の時でしょうか。
絶対に座席に座りたくないと泣き叫び、夫と交代で通路を抱っこで行ったり来たり^^;
あの時に比べれば、すっかりおりこうさんで静かに遊んでいてくれます。

おかげで快適な空の旅。
b0139906_654436.jpg

スカイワードがハワイ&沖縄なのには萌えた~♥♥
b0139906_655816.jpg

定刻の午前11時50分、無事に那覇空港に到着です!

さて、まずは腹ごしらえと行きますか!

↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-09-09 07:19 | OKINAWA 2012夏 | Comments(8)

新生活はじまる!

9月に入り、私は慌ただしい毎日がスタートしました。

皆さまはいかがお過ごしですか?

沖縄から東京に戻った翌日の8月30日に3歳の誕生日を迎えた娘。

羽田から夫の実家に直接向かって1泊。
翌日の娘の誕生日はグランパ・グランマとお祝いです。

愛するしまじろうのケーキをフーっっ!!
b0139906_6285476.jpg

1歳の誕生日には上手に出来なかったけど、今年は3本自分で吹き消すことができました。^^

お誕生日おめでとう♥

そして9月に入り…

↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-09-08 06:37 | おマメとオチビ☆

ただいまー!

無事に沖縄より戻ってまいりました!

今年の旅は、めちゃめちゃ楽しかった~!!とは言えない事情がありますが(笑)
でも、家族みんな無事で、美味しいものも食べられたし、欲しかった器も買えたし
荒れ狂う海を見ながら、やけっぱちのオリオンを飲むという得難い経験もしたし^^;

やっぱり行けて良かった!(と思うことにします。)

旅先に台風(しかも強烈な)が来るというのは、「ただ雨が降っている」ってこと以外に
行ってみなければわからなかったいろんな弊害がありました。

一緒におしゃべりしながら泡盛りでも飲みたいな…と楽しみにしていた民宿のご主人は
台風対策でそれどころではなく、ろくにお話も出来ないまま宿を後にすることになったし

私達は暴風域に入っている時間帯に宿を移動しなければならなかったので
小1時間のレンタカーでの移動が本当に怖かった!

途中、何ヶ月も前から訪れることを心待ちにしていたお店を通って、、、

「今私はそこの目の前にいるのにー!このチャンス逃したら、次はいつかわからないのにー!」

って思いながらも、なすすべもなく通りすぎるだけ。
もちろん、そのお店も開いてないので仕方ないケド。

博物館、レジャー施設、美ら海水族館…すべての商業施設が臨時休業。
雑誌の特集で、「雨でも楽しめる沖縄」という記事を以前読んでいたけど、
台風の時には残念ながら役に立ちません。^^;

本島内のすべての交通機関がストップしているし
あの嵐の中ではたとえ開いていても、みんな辿り着くことは出来ないけど。。。

サンエー、ジャスコ、マックスバリュー等、スーパーもすべて臨時休業。
民宿をチェックアウトして、ブセナまでの移動中
たぶん翌日もホテルに缶詰めになるだろうと食料・飲み物を調達したかったのですが
チェックアウトした民宿のおかあさんは「大丈夫、いくらなんでもサンエーはやってるわよ~!」と
言っていたのに、どこもやっていなかった!(笑)

人気がなく、雨・風の音しか聞こえない異様な光景の中で「気を付けて、どうぞ~!!」と
強風で危ない入口のドアを開けて迎え入れてくれたファミマの店長さんの笑顔に救われました。
そう!コンビニはやっていたのですー!あと「すき家」もたぶん営業してた!(笑)
無事に色々買えて、本当に助かりました。

そして・・・

何より一番困ったのは、私が1年で一番元気で生き生きしてるだろうハズの南の島で
イマイチ楽しい気分になれなかったってことでしょうか。^^;
嵐がいつ収まるのかってことばっかり気になって、どうもこうもリラックスできません。
精神修行がやっぱり足りなかったな^^;;

でも、すべてはもう終わったこと!

また次の旅を目指して、日常を頑張るのだー!頑張るしかないのだー!

そして、悪いのは台風のヤローであって、もちろん沖縄ではありません。(これが大事!笑)
b0139906_6205682.jpg

嵐の前後になんとか楽しめたことも、もちろん沢山あったので、
いつもと違って時折ボヤキも入るかと思われますが(笑)

私にとって、生涯忘れられない夏休みとなった沖縄の旅の記録に、のんびりとお付き合いくださいね!


◆留守中に頂いていたコメントのお返事、遅くなりましたが書き終えました♪
 記事を大分遡って読んでいただくことになってしまい申し訳ありませんが、
 どうぞ宜しくお願いします~!!(^^)◆
[PR]
by hana_aloha | 2012-09-02 06:36 | OKINAWA 2012夏 | Comments(16)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(21)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2017-01-23 11:46
謹賀新年☆
at 2017-01-10 16:45
マンダリン・オリエンタル・シ..
at 2016-12-29 22:22

最新のコメント

めぐみさん★ お返事本..
by hana_aloha at 13:25
miminnさん★ す..
by hana_aloha at 13:19
アラックさん★ すっか..
by hana_aloha at 13:11
HANAさん こんにちは..
by めぐみ at 21:52
HANAさん♪こんばんは..
by miminn at 19:00
blogはゆっくりのんび..
by umi_bari at 12:57
mahaloaさん★ ..
by hana_aloha at 17:47
miminnさん★ お..
by hana_aloha at 16:43
miyoさん★ お返事..
by hana_aloha at 16:18
アラックさん★ 全然お..
by hana_aloha at 15:51
HANAさん、こんにちは..
by mahaloa at 12:36
お部屋も素敵だし、プール..
by miminn at 20:46

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧