<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄そばとぜんざい*

駆け足で本部町のどこを目指していたのかというと…

やっぱり素通りできない♪絶品の沖縄そばきしもと食堂さんです。

朝ご飯を食べたと思ったら、次はもうお昼ご飯のレポかよ~!ってツッコミが聞こえてきそうですが(笑)
旅はイコール食でもありますからねん♥

昨年の夏に初めて訪れた時のレポはコチラです~

こんな天気の時だし、案外旅行者も少ないのかしら…?と思いきや
お昼時、12時を少し回ったころだったので、やっぱりの行列^^;

15分強頑張って並んで、やっと店内に入れました。
b0139906_10181850.jpg

旅行者と地元の方と、相変わらずにぎやかな店内。
周りで皆さんがズルズルと頬張ってるおそばが待ちきれないよ~!!

やった、来た来た♪♪
b0139906_10185368.jpg

昨年は一つを夫と半分こで食べたじゅーしーですが、
余りの美味しさに次は絶対1人1つ!!と思っていたので
ケンカしないように、今年はちゃんとおそばとじゅーしーを1人1つずつ。(笑)
b0139906_10195326.jpg

このセット、本当にヤバイの!!(ギャル語で失礼します^^;)

鰹の町本部町ならではの、鰹出汁の良く効いたつゆでいただくおそばと
同じく出汁の効いた、しかもとてもしっかりした味付けで、
普段健康のためになるべく薄味…を心がけている私にしたら、禁断の濃~い味のじゅーしー♥

こんな濃い味のもの食べちゃって良いの!?と思いつつ、箸がとまりません!

娘のおそばの食べっぷりにも驚いた!
「ママ、おつゆもっとください~!!」とリクエストで、汁まで綺麗にゴクゴク。
b0139906_10203698.jpg

おちびさんも、今日は塩分解禁ですね。(笑)

満腹満腹♪で、きしもと食堂を後にし、さて…^^

昨年のレポを覚えてくださっている方もいるかと思いますが
きしもと食堂のすぐぞばに新垣ぜんざい屋さんという有名店があって
ここで食後のデザートを頂く予定だったのに、昨年は定休日だったのです~。

でも、今年は開いてましたよー!!(学習して事前にちゃんと確認しておきました。)

やったー!!今年はリベンジ出来る~!と
段々と強まって来た風と闘いながらポーズをとる、40歳と3歳まであと5日のコンビ。
b0139906_1021683.jpg

こちらはテイクアウトで買っていく方も多く、
人の出入りは多いのですが、並ぶことなくスムーズに座れました。

メニューは氷ぜんざいのみですが、1度にまとめて食券が買えるようになってる!
18名様分ってすごいっ!!(お値段も 笑)
b0139906_10211898.jpg

じゃじゃ~ん、これがウワサのぜんざいです。真っ白!
b0139906_10213243.jpg

沖縄でぜんざいと言えば氷菓のことで
黒糖で甘く煮た金時豆にカキ氷をかけたもののことです。

もともとは、緑豆と麦を甘く煮て冷やしたものをぜんざいと呼んでいたそうですが
沖縄第一ホテルの朝ご飯でデザートに出されました。)
これが戦後になって、金時豆や小豆で作られるようになり、
冷蔵庫の普及によってカキ氷を載せるようになったんですって。^^

スプーンでそ~っとすくってみると、いたいた!金時豆がいたよ~(^^)
b0139906_10215273.jpg

b0139906_10224161.jpg

新垣ぜんざい屋さんは1947年創業。当時はお値段一杯4セントだったそうです。
沖縄のチャンプルーな歴史、文化を感じる一皿ですよね。

こちらでは創業当時から変わらず、金時豆は薪で焚かれているそう。
この時も、厨房の中の大鍋で、お豆がことこと煮られていました。
b0139906_10222169.jpg

お豆の甘さがほっこりと優しい、見たまんま、シンプルなデザートです。

予想外に一皿がとってもボリューミーだったので、
沖縄そばとじゅーしーで満腹なお腹には、1人1個はキツかった。。。。^^;
半分こで十分でした。

きしもと食堂から目と鼻の先のこちら、沖縄そばの別腹にいかがでしょうか。
b0139906_10234616.jpg

店内に洋式のお手洗いもあるので、無事にトイレもお借り出来て
移動中のトイレが何より心配な子連れには、とても助かりました~!
[PR]
by hana_aloha | 2012-10-26 10:40 | OKINAWA 2012夏 | Trackback | Comments(10)

那覇から北部へと移動!

朝食を頂いて、沖縄第一ホテルをチェックアウト。

DFSでささっと買い物をして(なくなりそうな化粧品のストックとか)
駆け足で本島北部・本部町を目指します。

台風15号が接近中だったこの日。

朝の予報では夕方くらいまでならなんとか雨も大丈夫そう、とのことだったので
とにかく動けるうちに少しでもやりたいことを済まそう!と駆け足、駆け足!!

本当は、那覇のメインプレイスのサンエーで
お土産や滞在中の飲み物をゆっくり買い物してから移動したかったけど、仕方ない。

結局その後はいよいよ台風が襲ってきて、スーパーも軒並み閉店の事態になったため^^;
6日間も沖縄にいたというのに、一度もサンエーに行くことなく帰るハメに。
サンエー大好きな私としてはツラかった。(泣)
台風の弊害はお天気以外にもいろいろあるものです。^^;

一路、沖縄自動車道をひた走り…
b0139906_14133967.jpg

空はまだ時折強い日が差し、青空がのぞくこともあるけれど
b0139906_1414617.jpg

風が強くて雲の動きが早い。如何にも嵐が来るぞ~な雰囲気が漂ってきた!
b0139906_14134952.jpg

さんぴん茶を飲みながら、気分を盛り上げようとするも、
今後の予定がすべてパーになるかも…という無念さに、段々としょぼくれてくる私。
思い出すだけでせつないわ~!(泣)
b0139906_14153936.jpg

夏の沖縄旅行は危険だよぉ~ハワイにしようよぉ~と私が言うたびに
台風なんて来ないから大丈夫ー♪♪とまったく意に介せずお気楽だった夫。

まぁ、確かに去年は素晴らしいお天気に恵まれたけどさ。。。

後部座席から浴びせられる、妻の怨念の籠った視線に耐えきれず

「沖縄で歴史的台風に遭遇するなんて、ある意味もってるよ~!(←そんなのもちたくない。)
なかなかできない経験なんだよ~これも夏休みの思い出ですね♥ね、ちーたん(^^)」

と娘に話しかけて笑ってごまかしていた。

キっと睨みつけて「そんな話が聞きたいんじゃないわっ!」っと言ったら(鬼嫁)観念したかのように、

「わかりましたよ、東京に帰ったらさっさとハワイの航空券取りますよ。」と

やっと待ちに待った発言をしたではないですかっ!(爆)

その約束を取り付けただけで、今回の台風被害の代償としては十分だと思わなくっちゃね。。。

話を戻しまして^^;

本部町に着く前に、寄り道。「道の駅許田」で休憩です。
b0139906_14184579.jpg

前を通ると、とりあえず寄っておこうかなと思うこの道の駅。

娘には牛乳を買ってあげました。
b0139906_14152467.jpg

牛乳が大好きなのに、そう言えば昨日自宅を出発してから、まったく牛乳を飲めていなかったね!

去年は、おっぱソフトの看板に顔をハメて遊ばれていた娘^^;

よっぽど美味しかったのか、ほとんど一気にゴクゴク飲みました。
一心不乱に飲んでる姿が可愛い。(^^)
b0139906_1417090.jpg

 「ママ、今度またウシさんの牛乳買って~、また飲みたい!」とにっこにこ。
そうだね、東京でも買えたらいいのにね~^^

ぶらぶらと店内を回って、友人へのお土産など買いましたが
自分用にはこれ!以前から欲しかった沖縄のお箸を買いました。
b0139906_14174820.jpg

沖縄そばのお店や食堂などでよく見かけるこの赤と黄色のお箸、
沖縄では「ウメーシ」と呼ばれているそうです。

十膳も入って1袋178円!
すごくお安くて、でも珍しくてお土産にも良いかも!と自宅用の他にお土産用にもいくつか買って帰りました。

我が家では菜箸として使っています。

一般的な菜箸よりは短いので、調理には手が火元に近くなるので
熱くて危険かもしれませんが

味見したり、お弁当のおかずを詰めたり…なんて作業の時に重宝しています。
b0139906_14181658.jpg

キッチンに沖縄の気配、が嬉しいな。(^^*)
[PR]
by hana_aloha | 2012-10-23 14:38 | OKINAWA 2012夏 | Trackback | Comments(2)

沖縄第一ホテルの朝ご飯♪

いよいよ、楽しみにしていた朝ご飯!

ホテル棟の横に建っている食事処で、お庭を眺めながら頂きます。
b0139906_14341832.jpg

b0139906_1437114.jpg

ここは琉球料理「あしゃぎ」という名前で、宿泊者以外でも食事が出来ます。
朝食は3,000円で、毎日8・9・10時からの完全予約制です。

8時から予約した私の回は3組のみで、静かな時間。
やっぱり宿泊していなかったら、ちょっと子連れはためらわれるかな^^;
他はみな大人のみのグループで、皆さん写真を撮ったりメモをとったり…
こだわりの朝ご飯を楽しんでいました。(^^)

↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-10-18 15:16 | OKINAWA 2012夏 | Trackback | Comments(6)

目の前の、人参♥

9月に娘が幼稚園に入園し、私の生活もなかなか忙しくなりました。

朝6時に起きてお弁当を作り、9時に送り届け、午後1時にお迎え。(早っ!)

毎日のように縫物や書き物の指令が入り^^;

毎月母親参加の行事がいくつか…

ママさん外交も疲れるしさー(みんな大抵私より若いしさ。。。ボソっ)



基本口癖が「めんどくさー」な私には、なかなかキツイものがあります。^^;

でも、これでなんとか来年まで生きのびられそう。(^^*)

↓  ↓  ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-10-14 07:29 | HAWAII | Trackback | Comments(12)

那覇の朝。

沖縄で迎える、最初の朝です。

普段は寝ボスケだけど、旅先では断然早起きな私。
この日も朝6時にパチっと目が覚めました。

そのままテラスに出てみます。
b0139906_712563.jpg

まだ雨は降ってない。

旅に出て、ホテルから段々と明るくなる空を見ている時間が大好き♥
那覇の繁華街に近いホテルだったので、ついさっきまで街がまだ賑やかだった気配が残ってる。^^
b0139906_715858.jpg

チャンプルーという言葉は、沖縄の言葉で「混ぜこぜ」というような意味ですが
那覇の街にいると、那覇から離れたリゾートに滞在するよりも
沖縄のチャンプルーな文化の独特な雰囲気を実感できます。

6時半。
b0139906_723577.jpg

段々明るくなってきた。
b0139906_724671.jpg

自転車のようなノロノロスピードの台風15号。
この分じゃ、どうやら本番は明日になりそうだな。

早く来て、さっさと通りすぎてしまって欲しいのに、
来るよ~って言っておきながら、本番がなかなか来ないのが沖縄の台風ってもんです。
旅行者泣かせです。(>_<)

ホテルの敷地内の食事処の屋根に、シーサーを発見。
b0139906_73995.jpg

テラスの鉢植えには白いブーゲンビリア。
b0139906_731917.jpg

今回は、この後の台風を考えると、ブセナでハイビスカスは見られないかな…と
複雑な気持ちで眺めながら、今後の覚悟を決めました。

台風になんて、負けないもんねっ!!(でも、結局このあとやさぐれたんだけどさ~ 笑)
[PR]
by hana_aloha | 2012-10-13 07:11 | OKINAWA 2012夏 | Trackback | Comments(0)

母(アンマー)の味、ふくろう亭

ホテルで一息ついたら、散歩がてら夕御飯に出掛けましょ♪

外に出てみると通り雨があったようで、一段と蒸し暑い那覇の街。
暑いぃ~!けど嬉しいっ♪ここは南国~♥

途中、国際通り・三越隣の久髙民藝店で眞喜屋さんの酒器を買って
お目当てのお店まで歩きます。

台風15号が沖縄本島に接近中…(◎-◎;)!!
嵐の前の静けさ??国際通りにて…♪
b0139906_14224611.jpg


↓   ↓   ↓

*続きはこちら*
[PR]
by hana_aloha | 2012-10-06 14:55 | OKINAWA 2012夏 | Trackback(1) | Comments(6)

アラバーキと田舎の薔薇*

沖縄 mofgmona no zakka で先日購入した、ヤンバル産の竹で編まれた籠(アラバーキ)。

リビングに置いて、CDを入れて使うことにしました。
b0139906_1591865.jpg

今までは、CDは大きめの収納ケースにびっちり詰め込んで、
扉付きの壁面収納の棚の中に入れてあって…

そのせいで、いちいち取り出すのが面倒だからと
音楽を聞く時間がほとんどない生活でしたが^^;

久しぶりにケースを引っ張り出して来て、
整理しながら何十枚かお気に入りを取りだして、竹籠の中に入れてみた♪
b0139906_1593399.jpg

おかげでCDを取り出す面倒が無くなり、
久しぶりに懐かしい曲を聞いたりして、音楽のある生活を楽しんでおります。(^^)

マリメッコのティータオルをかけてみたら、すっごく可愛い♥と自己満足。
b0139906_1595411.jpg

沖縄の民芸品と北欧雑貨のシアワセな出会いです。(笑)

すぐそばのブルーレイディスクの上にも
デザイン違いのお揃いのティータオルをかけてコーディネイトしてみました。
b0139906_15101047.jpg

最近、このマリメッコの「田舎の薔薇」のいう名のデザインが可愛くて可愛くて仕方なくて

玄関にファブリックパネルを飾ってみたり…
b0139906_15102974.jpg

ラテマグを買ってみたりしていたら…
b0139906_15111133.jpg

夫がそのマグでお茶を飲みながら

「なんかさ~、妻が変な宗教-青いバラの騎士団-とかにハマってる家みたいだから
ちょっとやめてくれないっ!!」

と一言。

もちろん嫌味なんだけど、あまりに面白くてウケた。(爆)
それにしても、青いバラの騎士団って??あなた、ダン・ブラウンの読み過ぎじゃね??

…まぁ、お言葉を真摯に受け止め、これ以上の買い過ぎには気をつけようと思います。^^;
[PR]
by hana_aloha | 2012-10-02 15:23 | おきにいり | Trackback | Comments(6)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

最新のコメント

めぐみさん★ ただいま..
by hana_aloha at 11:42
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:33
miminnさん★ 一..
by hana_aloha at 11:23
アラックさん★ 陸マイ..
by hana_aloha at 11:15
HANAさん 沖縄お天..
by めぐみ at 08:46
HANAさん、お帰りなさ..
by yur-cafe at 01:33
私まで、楽しくって一緒に..
by miminn at 20:08
マイルでの節約の沖縄旅、..
by umi_bari at 22:12
miminnさん★ 無..
by hana_aloha at 11:39
miyoさん★ ただい..
by hana_aloha at 11:37
アラックさん★ ありが..
by hana_aloha at 11:32
素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧