<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハイビスカスとひまわり。

昨年末の沖縄旅、レポはまだ途中になっていますが、初めて熱帯ドリームセンターを訪れました。

美ら海水族館のお隣、茶色のぐるぐるとしたうずまき形の建物が目を引く施設。
b0139906_21143210.jpg

写真はHPよりお借りしました。<(_ _)>

うずまきは見たままに外側が回廊になっていて、結構な階段を上がって行くと、
伊江島を臨むこんな景色を見ることができます。
b0139906_21164824.jpg

そこでその時にたまたま「ハワイアンハイビスカス展」をやっていて、
無料でハイビスカスの苗木を頂くことができました。

おひとり様一つづつ、で家族で3つも頂けたのです。
b0139906_21181679.jpg

俗に言うサボテンも枯らす女であるワタクシ^^;正直これを無事に育てて花を咲かせることなんて
絶対に不可能だろう…と最初から諦めていたのですが

東京の寒い冬を耐え(冬の間は室内で窓辺に置いておきました。)
風の強く不安定なお天気の春を耐え忍び、梅雨入りする頃には花芽が沢山付いてきて

とうとう7月に入って、綺麗な花を咲かせてくれました。^^
b0139906_21183133.jpg

b0139906_21184521.jpg

ただ3つの内、右奥の一番背が高いものだけは、未だ花芽がまったく見当たらないのでちょっと心配。
b0139906_21334679.jpg

元気に育ってはいるんだけどな。

苗木を頂いた時の記憶では、以前石垣島で見た、この花と同じような一見ハイビスカスらしくない
珍しい形の花が咲くはずなので、楽しみにしています。
b0139906_21193982.jpg

もし無事に開花したら、またアップしますね(^O^)/

ハイビスカスのお隣では、娘が昨年幼稚園でもらってきて種を捲いたひまわりが
これも咲きました!
b0139906_21214157.jpg

ひょろひょろと細いのに、高さは伸びて2m近く!
洗濯棹が生活感一杯でお恥ずかしいですが^^;

夏爛漫なバルコニーをリビングから眺めては元気をもらっています。

東京も梅雨明けして、いよいよ夏本番。

確かに暑いけれど、夏大好き!アナよりもエルサよりもオラフに一番共感できる!(笑)

♫つらい時には 夏の午後に 何をして過ごすか 夢見よう♫

南国好きの皆様、短い夏を思う存分楽しみましょう~♥
[PR]
by hana_aloha | 2014-07-24 21:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(10)

ハワイでお買いもの その⑨ アイナ・グルメ・マーケット

ハワイのトーマスとお別れをしたら、夕方はコンドミニアムに戻って
お部屋でのんびり過ごすことにしました。

コンド内の唯一のショップ「アイナ・グルメ・マーケット」。
b0139906_16351068.jpg

お土産や雑貨、サンドウィッチやフルーツにお惣菜も売られていて
でも、コンビニと呼ぶには申し訳ない、ものすごくおしゃれで洗練されたお店。
見て周るだけで楽しい♪
滞在中、通りがかる度に覗いては色々チェックしたけど、
素敵なだけにどれも結構お高くて(笑)気軽には買えず。
結局、一目惚れしたパイナップルの形のカットボードだけ、自分用に買って帰りました。
b0139906_16495099.jpg

今も東京の自宅で、毎日大活躍しているお気に入りです。^^

この日は、娘のバースデーケーキの代わりに、こちらでカップケーキを調達。
b0139906_16504271.jpg

お店のお姉さんが蝋燭も付けてくれて有難かったのですが、お部屋がIHキッチンで火が着けられない!

マッチもライターも持ってきていないしコンドのスタッフの人に聞いても、誰も持っている人がいない。
備品としてもないようで…。そんな物騒なもの、敢えて用意なんてしないのかな!?

一体どうすればいいの~(>_<)と、思わぬところに落とし穴。

せっかくのお誕生日だから、やっぱり蝋燭を「フーっ!!」はやってあげたいよね。と
仕方なく一度買い物を終えて部屋に戻って来た後に、再度近くのスーパーまで車を走らせることに。
蝋燭に火を着けるのにこんなに苦労するとは…IHキッチンが恨めしかったマウイの思い出です。(笑)

そんなこんなでなんとか準備も整って、夕方まだ日の高い内から、娘のお誕生日のお祝いご飯。
b0139906_16521998.jpg

ラナイはまだまだ暑そう&眩し過ぎ!と、この日はキッチンのカウンターバーに落ち着きました。
b0139906_16533251.jpg

b0139906_16543260.jpg

グラスまでキンキンに冷えたバドライム♥ノドが鳴るね!!
b0139906_1655564.jpg

この日の夕食は、コンドミニアムから近いホノコワイにある「ピザ パラディーソ」というお店のピザ。
安くて美味しいと評判の地元の人気店だそう。
b0139906_16552843.jpg

マウイについて旅行前に色々調べている時に偶然辿り着いたあるブログ。
毎年のようにマウイに旅されているブロガーさんのようで、特にグルメ情報が充実。
その方がこのお店を紹介されていて、コンドからも近いし、是非行ってみよう!と決めていました。

やっぱりハワイで食べるならこれでしょ!!なパイナップルとチーズのピザも美味しかったし
b0139906_16575621.jpg

このカプレーゼも厚切りのトマトが食べ応え十分で、フレッシュで美味しかったです(^O^)/
b0139906_16583780.jpg

そして苦労して灯したカップケーキの蝋燭。
4歳になって、だいぶ肺活量も増え、はにかみながらも自分で吹き消すことができました。
b0139906_16591319.jpg

いわゆるアメリカ!な、ドぎつい色のケーキじゃなくて、見た目はすごく食べやすそうだったんだけど
一口食べたら甘さに仰天。(笑)やっぱりどれも甘いのね。。。^^;

マウイのサンセットと共に楽しんだお祝いの夕食。
b0139906_1721665.jpg

どのお部屋のラナイでも、楽しそうな夕暮れ時の食事の様子が丸見えで(笑)
はしゃぐ子供達、寄り添ってグラスを傾けている年配のご夫婦、
同じようにマウイの休日を楽しんでいる人達の気配を近くに感じながら
娘よりも実は私の方が幸せな1日だったかもしれません。(uu*)
[PR]
by hana_aloha | 2014-07-19 17:29 | HAWAII | Trackback | Comments(10)

Sugar Cane Train

朝ご飯を終えたら、今日はお出掛け!

娘の4歳のお誕生日のこの日。
b0139906_16125413.jpg

彼女が楽しみにしていた、「ハワイの機関車トーマス」に乗りに行きます♪
b0139906_16143119.jpg

シュガーケイン・トレインは、私達が滞在していたコンドミニアムから近いプウコリイ駅とラハイナを結ぶ列車。
途中カアナパリ駅にも停車します。

サトウキビ産業で栄えたマウイで、実際にサトウキビの輸送手段として使われていた蒸気機関車を
観光列車として復活させたもので、車窓の美しい景色を楽しみながら約9キロを30分かけて走ります。
b0139906_16153232.jpg

どの駅にも駐車場があるので便利。私達もプウコリイ駅にレンタカーを停めて乗り込みました。

勝手がわからないから余裕を持って…と発車時刻より30分も早く駅に到着。

…誰もいない^^;しかも、ここが本当に駅??という位の素気のない場所で
線路と、そこからホンの少し段差の付いたプラットホームがあるだけ。
b0139906_16155891.jpg

切符を買えるような場所も見当たらないし。

すごく不安になるも、駅の看板があるんだから大丈夫だろうと待っていると、
発車の10分位前になって、ようやく切符売りのおねえさんが現れ、
乗客も少しずつやってきて、ホッと一安心。

あ、来た来た!あれに乗るんだね♪
b0139906_16174398.jpg

機関車は一度ホームを通りすぎて、しばらく進んだ所で方向転換をして戻ってきました。
b0139906_1618270.jpg

わぁ、ほんとにトーマスみたいなお顔で可愛いの♪いざ、乗車!!
b0139906_16191076.jpg

b0139906_16195888.jpg

海側の席に座って、静かに流れるハワイアン・ミュージックを聞きながら、ラハイナに向けて出発です。

座席はこんな感じ。ちなみにこちらは山側の席。
b0139906_1621698.jpg

本当に木々すれすれの所を列車が走るので、バッサバッサと音がして可笑しかった。
腕に当たったら痛そうなので、座るなら海側の席の方がいいかも!(笑)

車窓の景色は、本当に気持ち良いです。
b0139906_16233338.jpg

キラキラの海と、今日も雲の傘を被ったラナイ島。
b0139906_16225324.jpg

ラナイ島、ばいば~い!が日課になった娘。幸せな夏休み。

フォトジェニックな橋のカーブ。
b0139906_16234954.jpg

サービスで汽笛を鳴らしてくれます。水蒸気が涼しそう!
b0139906_16244426.jpg

「トーマスがALOHA~って言ってるんだねぇ~^^」

あっという間の30分でラハイナ駅に到着です。
b0139906_16261687.jpg

ここで折り返しの列車の発車時刻まで45分あるので、駆け足ですが散歩がてら駅の外に出て、
ジャンパジュースでアサイーボウルとマンゴーのスムージーを買って
折り返しの列車の中で頂きました。
b0139906_16273175.jpg

b0139906_16282339.jpg

何か特別なお楽しみがあるわけではなく、単に列車で往復するだけだし、
停車駅にも小さな売店があるだけなので
大人だけの旅なら、あえて選択肢に加える必要はないかな^^;
でも小さな子供と一緒なら、すごく可愛い列車なので一度乗って見る価値はあると思います。

ハワイのトーマスに乗ったお誕生日の記憶、成長しても少しは覚えていてくれたらいいな。
b0139906_1633493.jpg

[PR]
by hana_aloha | 2014-07-11 16:42 | HAWAII | Trackback | Comments(8)

マウイ島の恵みで朝ご飯♪

ハワイ滞在5日目の朝です♪

ラナイでの深呼吸からスタートして、のんびり身支度。

夫はいそいそとキッチンで朝食準備。
b0139906_11592987.jpg

ウチの夫は、とってもマメ。一人暮らしも長かったし、一通りの家事はなんでも上手です。

普通主婦としては、旅先では料理なんてしたくないな~って思うから
コンドに泊まっても、なるべく台所には立ちたくないものだけど、、、

彼は、むしろ自宅より旅先でのお料理の方が楽しいようで
全部引き受けて楽しそうにやってくれるので有難い。

しかも、気が合い過ぎるというか、何も言わずとも私が考えてる通り先へ先へと働いてくれるのがすごい。

さすがにそういう所まで考えて夫に選んだ!というわけではなく
結婚してみたらたまたまそういう人だったというだけなので(無欲の勝利か!笑)
今年で結婚15年。ある意味3億円宝くじに当たったかのようないい人を見つけた!と
しみじみ思う今日この頃です。(^^ゞ

今朝のお楽しみは、カフルイ空港から向かったKULA COUNTRY FARMSで買ったクライチゴのジュース。
b0139906_1251036.jpg

ミキサーにイチゴを入れて、、、

ハレアカラ産のミルクを投入。
b0139906_1253231.jpg

娘、ワクワクしながらお手伝い^^

前日にセーフウェイで買ったマウイメイドのブラウンシュガーも少し♪
b0139906_1254228.jpg

わ!出来たよ~(^O^)/
b0139906_1254939.jpg

美味しそ♥
b0139906_126968.jpg

イチゴそのままもトッピングして頂きました♪
b0139906_127053.jpg

クラの独特な気候を利用して、マウイ島でも美味しいイチゴが採れるようになった!と
前記事で書きましたが、食べてみての感想は、、、やっぱり日本のイチゴの方が、甘くて美味しい。(^^ゞ
逆に、日本のイチゴの美味しさを改めて感じたのでした。

もちろん、私にとっては、マウイ産であるだけで愛しくて美味しいイチゴですけれどね!

さぁ、今朝もラナイで朝ご飯ですよ~!
b0139906_12312195.jpg

b0139906_12312844.jpg

同じくKULA COUNTRY FARMSで買ったマウイオニオンとトマトと、ベーコンの炒め物。
茹でたクラ産のとうもろこし!
ベビーリーフの上のマカロニサラダは、前日の残り。

(前日L&Lドライブインで、娘の大好きなマカロニサラダをプレートランチとは別に買ったら
プレートランチにも大盛のマカロニサラダがどど~んと入っていてすごい量に!2回分楽しめました 笑)


質素だけど、マウイの恵み一杯の幸せ朝ご飯です♪
[PR]
by hana_aloha | 2014-07-03 12:33 | HAWAII | Trackback | Comments(10)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31

最新のコメント

素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13
今年は台風ないなーと思っ..
by yur-cafe at 12:42
長雨ですから、沖縄脱出は..
by umi_bari at 23:04
miyoさん★ こちら..
by hana_aloha at 22:24
miminnさん★ や..
by hana_aloha at 22:19
アラックさん★ 本当に..
by hana_aloha at 20:58
HANAさん、お久しぶり..
by yur-cafe at 21:36
いろんな意味で、ずっと行..
by miminn at 21:13
長雨お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 14:56
めぐみさん★ わぁ!ち..
by hana_aloha at 14:08
アラックさん★ そうで..
by hana_aloha at 14:03
taretareさん★..
by hana_aloha at 13:52

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧