タグ:JAPAN☆旅先散歩 ( 83 ) タグの人気記事

田植え体験でバリの歌♪

皆さまこんにちは!

なかなかPCに向かう時間が取れないのですが、私は元気にしております(^^)
今日は先日のGWのお話・・・♪

なんと10連休という方もいたなんて耳にしますが、我が家はカレンダー通りどころか
休日も夫が仕事で、私は娘の相手と荷解きの連休となりました。

でも、5月1日は夫が休みがとれ、しかも知り合いの方からお誘い頂いて
日本の棚田百選の一つ、千葉県鴨川市の大山千枚田に家族で出掛けてきましたよ(^^)/
b0139906_11294774.jpg

最高のお天気に恵まれ、この景色!私棚田の景色が本当に好きです❤
夫の妹家族も誘ったので、娘と姪にはめったにない経験が出来ると有難く…♪
でも、6歳と5歳、気持ちの良い田んぼをただ駆け回っているだけで十分なのに
働けと言われて不思議顔。(笑)
b0139906_11335732.jpg

いつも当たり前に食べているお米を作ることがどんなに大変か知ることは大事なんだよ。
b0139906_11493410.jpg

私も、人生初めての地下足袋姿で気合い入れました!(笑)
b0139906_1136077.jpg

おじちゃん、おばちゃんが優しく、厳しく教えてくれます。幸せな経験だね。
b0139906_1136371.jpg

大人だって、慣れない作業に悪戦苦闘。
子供たちを支えながら、自分も植えて行くのは大変。腰にくる~(^^;
娘はスタートしてすぐに泥に足を取られ腰まで浸かって、これでもう嫌だ!と言うかな?と思いきや
まだ頑張ると、最後まで参加しました。偉い!
おトイレ休憩の合い間にはシロツメ草で腕輪を作ったり、草相撲をしたり、カエルを捕まえたり(^^)
b0139906_1156417.jpg

b0139906_11561715.jpg

b0139906_11573876.jpg

豊かな豊かな時間が流れていました。
b0139906_11592429.jpg

私が一番楽しかったのは、田植えをしながらみんなで歌を歌ったこと!
カエルの歌を輪唱したり(笑)
あとはおそらく60代くらいかな?今も現役で演劇を続けているという素敵な女性が
田植え唄をとっても綺麗な声で歌ってくれて!
歌詞は日本語だったけど、途中から元唄はどこだ?と誰かが尋ね、バリよ~!と(!!)
なんとその方バリ語?の歌詞でも歌って下さいました。
ほとんどみんな初対面。田植えを通じて一緒に楽しい時間が過ごせて、とても幸せな1日でした。

午前中で作業は無事終了!
最低限のドロを落としたら、高台の休憩スペースで、地元の方が作って下さったお弁当を頂きました!
b0139906_1224285.jpg

五目御飯にタケノコの煮物。山菜も美味しすぎる!

日本の春、バンザイ!

管理が大変な棚田を守る活動に、これからも少しでも協力していきたいです。
稲刈りにも是非参加したいなぁ♥
[PR]
by hana_aloha | 2016-05-17 12:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

美しき集落、備瀬*

静かな静かな朝の備瀬。

日没が遅い沖縄は、当然日の出が遅いので、冬は7時を過ぎてようやく明るくなる感じ。

あれはたぶん6時頃??役場のスピーカーから流れる健康体操らしき音楽で
ガバっ!!と飛び起きるも(結構賑やかな聞き慣れないミュージック。笑)
外はまだ真っ暗…。

何だ何だ何事だ??と不思議に思いながらも再び幸せな2度寝へと突入し、
結局謎は解けないままです。
真っ暗闇でおじぃ、おばぁが元気に体操をしているんだったら、いつか参加させて欲しいな!^^

ゆっくり起きて、朝ご飯へ!
b0139906_11162655.jpg

フクギ並木は朝のお散歩が最高に気持ちが良いのです♪

早起きのビシンチュが箒で綺麗にした白砂の道。
b0139906_11163515.jpg

備瀬の人は、自分たちのことをビシンチュと呼びます。
朝のお掃除は毎日の日課。

途中、ちょっと海に寄り道。
b0139906_11165386.jpg

翌日は娘の鼻息は更に荒く(だって、朝起きたらすぐに海に遊びに行けるんだもんね。)
パパ、早く早くーーーー!!!
b0139906_1117398.jpg

とりあえず朝ご飯を終えてから、今度はゆっくりと海へご挨拶。
b0139906_11174389.jpg

伊江島、おはよー!!(^O^)/
b0139906_1117212.jpg

同じ民宿のお向かいの棟に泊まっていた、11歳のお姉ちゃんと10歳の弟の姉弟。
恥ずかしそうに近づいて、遊んで欲しいくせに照れちゃって何も言えない娘に優しくしてくれて
皆でしばし浅瀬で蟹探し!小さな可愛い蟹が沢山います。
b0139906_11175697.jpg

お父さんがアメリカ、お母さんが台湾のハーフなので会話は英語。
だけどあまり英語が話せない私達にまったく遠慮せず、マシンガントークで沢山話しかけてくれて
人懐っこくて可愛かったな^^

初めは照れていた娘も、いつの間にかパンツ1枚になって、ニッコニコで遊んでいました。

彼らのお父さんに、どうして備瀬を知っているの?(日本人でもあまり知らない小さな集落なのに。)
と聞いてみたら、友人が勧めてくれて来てみたけど、すごく気に入った!と言っていて

勝手に備瀬広報部長の私としては、なんだか誇らしかったです。(笑)
最近はアジア以外に、ヨーロッパからのゲストもすごく多いんですって。

水牛のさくらちゃんも、ゲストを乗せてゆっくりゆっくりフクギ並木をお散歩。
b0139906_11422580.jpg

私が初めて備瀬を訪れた4年前から、滞在中に水牛車が動いているのを見たことがなかったので
やっぱり年々観光客が増えているのだと思います。

地元の方の望む形で、沢山の人が備瀬を好きになって愛してくれたらいいなぁ。と願います。(^^*)

備瀬最終日は、チェックアウト前に宿のオーナー喜屋武さんに
一度行ってみたかった場所へと案内して頂きました。

ワルミ
b0139906_11181362.jpg

割れ目という意味のその場所は、左右に綺麗に割れたように見える岩から来ているのでしょうか。

最近備瀬の聖地として紹介されていることが多く、私の乗ったJAL便で放映されていた番組でも
ここを沖縄のオススメの場所として紹介していました。

何度も備瀬に泊まっているのに、今までどこにあるのかも全く知らなかった私。

今回初めて興味が湧いて、自力で辿り着くのは難しいわかり難い場所にあるそこに
喜屋武さんに連れて行ってもらうことにしたのです。
(干潮時でないと存在しない浜なので、行かれる時はご注意を!)

山道を少し下った所に現れる、聖地と呼ばれる理由が納得できるような景色は
本当に素晴らしかった!
b0139906_11183439.jpg

割れ目の向こうに広がる海は、他に表現のしようがない美しさで
横で夫が、自分が今どこにいるのかわからなくなるような気分…ってつぶやいたことを
覚えています。

ただ、ここからが面白い話で…

NPO法人 備瀬・島づくりの会の理事長でもある喜屋武さん曰く
備瀬の人にとって、ここは死後の世界で、昔は誰も近づこうなんて思わなかった場所なんだとのこと。

風水によって作られた集落である備瀬では、ワルミのある場所は死後の世界の意味を持ち
聖地とかパワースポットなんて意識がどこから来たのか、地元の者には理解できない。
正直、ここを案内する度に、今もなんだかゾワゾワ落ち着かない気分がする…と。

ガイドブックは教えてくれないそんなお話を伺いながらのお散歩はすごく面白い!

ただ、沖縄最大の聖地として有名な斎場御嶽(こちらは本当に聖地ですね!)が
「気の入り口」であるとすると、このワルミがその「気の出口」にあたる位置にあるらしく
聖地と呼ばれる由縁も、無きにしも非ずなのかもしれません。

ワルミを出たあとは、喜屋武さんが良く写真を撮りに来るという
小さいころからの秘密のビーチに連れて行ってもらって…
b0139906_11215157.jpg

本当に誰もいない!美し過ぎるプライベートビーチ♥♥♥
b0139906_11224024.jpg

いつかここで泳ぐぞー!!!

たっぷり英気を養って備瀬を後にしました。
[PR]
by hana_aloha | 2015-02-06 11:49 | OKINAWA 2015新春 | Trackback | Comments(6)

冬の海洋博公園を遊びつくす!!

ノープランだった滞在2日目。

朝ご飯を食べながら、今日までお正月モードだろうから(1/4 日曜日でした。)
何かイベントをやってるかもね~とiPhoneをいじっていた夫が
海洋博公園にジバニャンがやってくるという情報を入手。(笑)

TVアニメは見せていなかったのに、いつのまにか周りから情報を仕入れ
すっかり妖怪ウォッチ大好きになった娘が黙っているハズはなく^^;

午前中からやってきました!備瀬から車ですぐなので来やすい海洋博公園です。
b0139906_11295166.jpg

ジバニャンたら、紅白歌合戦の後は、沖縄入りしてたんだね。(笑)お疲れ様~。

伊江島をバックに踊るジバニャンの画はなかなかシュールで可愛かったです!
b0139906_11322558.jpg

東京ではこんなイベントだと何時間も待って整理券をもらってやっと…なイメージですが
そこは沖縄。

開始時間までに来れば見られるし、そのあとの握手会にもすんなり進めて
念願の握手&ハグをしてもらって、娘の嬉しそうな顔ったらありません。^^

それにしてもいいお天気ー!!暑い!!
b0139906_11331296.jpg

素晴らしい眺めに私も顔が思わずニンマリです(^^)

アスレチックの海で思いっきり遊びまくり…
b0139906_11335740.jpg

喉が乾いたらお年玉でジュースを買いました。
b0139906_11344426.jpg

お年玉は自分のものだ!という意識を持ち始めた娘が、私が代わりに預かっておくね。と
言ったらものすごく憤慨して怒るので^^;

100円玉を10枚、鎌倉で買った大仏財布に入れてあげて、旅行中はこの中のお金だけは
自分の自由に使っていいよ。と交渉しました。

ジュースと那覇空港でガチャガチャをやって、あとは結局
おじいちゃん、おばあちゃんへのお土産を買って全部使いきった娘。

子供がお金の使い方を考えながら覚えて行くのを横で眺めているのは
案外楽しいものです。(^^)


お昼になったので、ランチを食べてそのままお宿に帰ってまったり~でもいいかなと思ったのですが
あまりにも気持ちの良いお天気でそれはもったいない!と思い直し、満腹になった後に再び戻ってきて
公園隣のエメラルドビーチで水遊び!!白砂がすごく綺麗ー!!
b0139906_1137983.jpg

真夏は海水浴の人でにぎわうのでしょうね。

あまりの暑さに、サンダルを脱いで水遊びを始めた娘。
b0139906_11383648.jpg

2014年7月にオープンしたばかりの真新しいホテルが、ビーチを見下ろすように建っています。
ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ あのオリオンビールが経営するホテル。
b0139906_11391640.jpg

ここでしか飲めないオリオンとかあるのかしらねん!?^^

その後再び公園内へUターン。

おっぱジェラートでクールダウンし(紅芋味です♪)
b0139906_1140375.jpg

b0139906_11402072.jpg

イベントをやっていると聞き付けて、初めておきなわ郷土村にも行ってみました。
b0139906_1141916.jpg

思いがけず琉装体験に参加!無料で家族で着付けて、写真を撮って頂きました。
ボランティアの女の子たちが可愛くて優しくて、感激!
b0139906_114135100.jpg

b0139906_11415328.jpg

そして最後のシメは、午後4時からの「オキちゃん劇場」。
これを見ないと娘の沖縄は完結しません。
b0139906_11421175.jpg

お正月バージョンで愛嬌たっぷりのイルカ達に癒されました。(^^)

今回は美ら海水族館には入らずに、無料で遊べるエリアばかりを遊び倒しましたが
こんなに楽しませて頂いて、まったくタダでいいのか!?と申し訳ないくらい大満足です。

前回は寒くて、とても外に長い時間いられるような天気ではなかったけれど
同じ時期でもお天気が素晴らしいとこうも違うのか!と、今回は賭けに勝った気分で(笑)
素晴らしい景色を眺めながらの海洋博公園を大満喫です。
[PR]
by hana_aloha | 2015-01-22 11:58 | OKINAWA 2015新春 | Trackback | Comments(4)

備瀬の隠れ家 古民家の宿「しらぱま」*

那覇から備瀬まで移動!

信号待ちで前に停まったタクシーの「糸満」という単語に萌える~♥
b0139906_14502421.jpg

あぁ、私は今沖縄に来てるんだなぁ!!!^^

途中スーパーで買い出しをして
オリオンの「いちばん桜」が発売されているのにまたまた萌え~♥
b0139906_14504155.jpg


私が行った時にはさすがに開花はまだでしたが、先週咲き始め
今日から八重岳の桜まつりも始まりますね。

そして本部町伊豆味で大事なみかんの買い出し!
b0139906_14505721.jpg

前回も訪れた仲宗根青果さん。()残念ながら今回はあのおじさんには会えませんでしたが
素晴らしく甘くて瑞々しい「あまさん」を買いました。
b0139906_14514494.jpg

またキミに会えたね♪

これでおこもり準備完了。

私が勝手に沖縄の別荘だと思っている極上のお宿、「しらぱま」に到着です。
b0139906_14521299.jpg

b0139906_14522178.jpg

フクギ並木も静かに待っていてくれました。
b0139906_14522836.jpg

これで3回目の滞在。

ただいま!
b0139906_14524463.jpg

1月3日。ぎりぎりお正月気分をここで過ごせて幸せです。
b0139906_14525516.jpg


今回は過去2回とは別のタイプの天川(あまか)という名前の2間続きのお部屋。
b0139906_14573194.jpg

b0139906_14531385.jpg

過去2回利用した四つ竹(よつだけ)の詳しいレポはこちら

6畳と4畳の2つに分かれているのですが、4畳(写真右手)の方は結局荷物置き場で
6畳間にお布団3枚を引くと結構ぎりぎり。

こちらがその6畳間。
b0139906_14542274.jpg

8畳一間の四つ竹より広いのかな?と思っていましたが、使い勝手ではあまり違いを感じませんでした。

ただ洗面スペースはこちらの方がゆったり広々!
b0139906_14543896.jpg

b0139906_145535.jpg

2012年4月に新築した建物なので、相変わらずピカピカで快適!
b0139906_14553364.jpg

b0139906_14552283.jpg

b0139906_14554549.jpg

暮らすように滞在できる、私にとって心から寛げる場所です。

八重のハイビスカスも出迎えてくれました。
b0139906_1456404.jpg


あぁ、本当にいい正月(しょうがち)で~びる だなぁ!^^
[PR]
by hana_aloha | 2015-01-17 15:10 | OKINAWA 2015新春 | Trackback | Comments(4)

沖縄旅ラスト/年末のご挨拶♪

まちぐゎーの雰囲気を堪能した後は、前日同様海洋博公園に向かい
熱帯ドリームセンターに入ってみることにしました。
b0139906_14155515.jpg

東京の冬とあまり変わらぬ寒さに、屋外よりは暖かいしね~と。^^;

いつも車で通っては気になっていた、うずまき形の建物がある施設です。

ここでちょうど「ハワイアンハイビスカス展」が開催されていて
ハイビスカスの苗木を3鉢頂いてきたことは以前記事に書きました。

大分大きくなって、そろそろ鉢を植えかえて剪定して室内に入れないといけないのに
実はなかなか時間がとれず、未だバルコニーで頑張ってくれています。
ついこの前までは花もまだ咲いていたので、なんとか来年につなげられるように
早くお世話してあげなくては!

夕方早めにお宿に戻り、思い思いに静かな時間。

夫は縁側で泡盛とあまさん。
b0139906_14244090.jpg

娘はプリキュアの塗り絵。
b0139906_14245848.jpg

私はゴロンと横になってミステリー♪
b0139906_14253411.jpg

夕食は今夜もちゃんや~で頂いて、沖縄最終日の夜が終わりました。

***


翌日は東京へ戻る日。
羽田から、自宅ではなく夫の実家へ向かい、
年末年始、義母の料理のお手伝いをすることになっていたので
昼過ぎの便で東京に戻りました。
b0139906_14271590.jpg

せっかくリフレッシュしても、すぐスイッチを切り替えて
猫を10枚位かぶっての嫁仕事だったので、ゆっくり旅の余韻に浸る暇もなく…

年の瀬に料理の支度に追われる義母を尻目に自分達だけ優雅に旅行なんて
ただでさえ肩身が狭過ぎます^^;
以後このパターンの日程はもうやめようと学習しました。(苦笑)

那覇空港に向かう途中にメキシコに立ち寄ってタコスをto go!
b0139906_14273628.jpg

今回の旅で初めて食べましたが()その美味しさが忘れられなくて帰りに再び立ち寄りました。
機内で遅めのお昼ご飯に頂きました。
b0139906_14282770.jpg

那覇空港内のA&Wにも、最後になんとか駆け込んでルートビアーを♪
b0139906_1429087.jpg

これを飲まなくっちゃ、私の沖縄旅は何か物足りません。^^

名護、本部、備瀬。

同じエリアにばかり通っているので、
旅レポとしてはまったく面白みのないレポが続いてしまっていることがすごく不本意なのですが^^;

でも、これからも何度も何度も通って、
帰って来たなぁと実感できる大好きな場所を増やしていきたいと思っています。

***

12月は2回しか更新できず、今年も残すところあと2日!

来年は、私にとっては新たなチャレンジの1年となりそうです。

また改めてご報告しますが、思いがけずチャンスがあって、
春から新しい生活を始めようと今少しずつ準備を進めています。

ブログはもちろん変わらずに続けていこうと思いますので
今は更新頻度が徐々に減っていて休眠状態のようなブログですが^^;
来年も変わらずにお付き合い下さい。

春以降は少し雰囲気を変えて、もう少しマメに更新できれば、と考えています!

今年も何かのご縁でこちらに辿り着いてブログを読んで下さった皆様に、心から感謝!!<(_ _)>
旅好きな皆様に、少しでも共感して頂けていたら嬉しいです。

そして、いつも楽しいやり取りをさせていただいている大好きなブロガーの皆さま、
いつも皆様から沢山元気を頂いています!来年もどうぞ宜しくお願い致します!

私は年明けから沖縄入りします^^
(学習した結果、嫁仕事を終えてから心おきなく羽を伸ばすことにしました。爆)
充電して戻りましたら、またご報告します~!

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

                                                2014年  HANA
[PR]
by hana_aloha | 2014-12-29 14:43 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(8)

鎌倉散歩*

初冬の日曜日、久しぶりに鎌倉へ出掛けてきました。

今日は家事も一日オフ~!!と宣言し、朝ご飯も乗り換え駅のスタバで♪

朝食を外で食べるだけで、なんだかとっても非日常な感じでリフレッシュ。
朝の時間は店内も空いていて、のんびりと寛ぎ過ぎたおかげで
何故か鎌倉駅に降り立った時には、すでに12時近く。

アチャー!いくつか考えてきたランチのお店はどこも大行列。。。
仕方なく、並ばずに入れた定食屋さんに入ったのですが、お値段強気な観光地価格なのに
お味はファミレスと同じだった~(>_<)

気を取り直して^^;鎌倉散歩のスタート!!

娘と歩くのは初めての小町通りで、焼き立てのお煎餅をパクリ。
b0139906_20593875.jpg

アチチチ!でも、ものすご~く美味しいね(^O^)/

お煎餅ってこうやって作ってるんだね。
b0139906_210297.jpg

小春日和でポカポカのお天気が気持ち良い♪

お昼寝してますけど、何か??
b0139906_2103953.jpg

鎌倉駅に引き返して江ノ電に乗り込みます。
b0139906_2111791.jpg

娘が手に持っているのは、駅構内の売店でせがまれて買った大仏様のコインケース。
b0139906_2113141.jpg

5歳児には渋すぎる選択のような気もするが、本人大喜びなので、いいか。

「お金ちょうだいーお金ちょうだいー!!」とうるさいので、
1円玉と10円玉を沢山入れてあげたら、大喜び。まだまだ可愛いです(^^)

久しぶりに乗った江ノ電。のんびりと車窓の景色を楽しみたかったのに、、とにかく大混雑。
もっと空いていたら言うことないのにな^^;

まずは長谷駅で途中下車しました。

長谷寺とどちらに行こうか迷って、なんと夫がまだ見たことがないという大仏様を見に行くことに。
日本史の教員という仕事柄、私より頻繁に鎌倉には来ているというのに
何故か不思議と今まで来るチャンスがなかったらしい。謎です。(笑)

お参り前に手水舎で手を清めるのが大好きな娘。真剣です。(笑)
b0139906_2124938.jpg

5歳の娘と42歳の夫と、仲良く眺めた共に初めての鎌倉の大仏様。
b0139906_2141892.jpg

見上げると青空に聳え立つようで、無宗教の私ですが、不思議な安心感を覚えます。
b0139906_214411.jpg

せっかくなので大仏様の胎内にも入って拝観してきました。
b0139906_2191749.jpg

お参りを済ませたら、ちょっと回り道をしながら長谷駅へと戻ります。

御霊神社前の踏み切りで、江ノ電をパチリ。
b0139906_215737.jpg

この線路のすぐ脇に、「最後から二番目の恋」の「長倉さんち」がありました。

大仏様は見たことがなかったけど、このドラマのロケ地にはやたら詳しい夫が
得意気に教えてくれました。^^;

今もどなたかお住まいの静かな住宅で、一体どうやってセット作っていたの~!?と
想像ができないような静かな佇まいでした。

力餅屋でちょっと一服♪
b0139906_21253830.jpg

店先に腰かけて糖分補給。やっぱり美味しい!
b0139906_2155994.jpg

長谷駅前のフラハワイをちょっと冷やかして、再び江ノ電で七里ヶ浜へと向かいました。
江ノ電の線路を歩いて横切って(こんなのアリ~!?)山道を登って行くと辿り着く、レストラン。
b0139906_2164772.jpg

午後3時半という中途半端な時間だったので、並ばずに入れました。
amalfi DELLASERA
b0139906_217260.jpg

お散歩の締めくくりは、海を眺めながら、ゆっくりお酒飲みたいよね~!!(やっぱりって思った!? 笑)
b0139906_219486.jpg

テラス席ということもあり、子連れでも入りやすい、気取らないピッツェリア。
そして、目の前に広がる景色はとにかく最高です。

辛口のスプマンテとチーズ、マルゲリータで大人のおやつの時間♥
b0139906_2110285.jpg

この日は夕方からお天気が下り坂という予報でしたが、無事にもってくれて
暮れて行く空のグラデーションを満喫できました。
b0139906_2111941.jpg

海って、見ているだけでどうしてこんなに心が満たされるのだろう。(uu*)

最後は七里ヶ浜の海岸へと降りて、砂浜を歩く感触を楽しんで帰りました。
b0139906_2112617.jpg

「海で泳ぎたいー!!帰りたくないよぉ~!」と渋々駅へと向かう娘を見ながら

いつも日帰りで駆け足でしか来られない街だけれど、
いつかここに宿をとって、一週間位のんびりと滞在してみたくなりました。

久しぶりの家族の休日を満喫したので、あと半月余り、忙しい年末を乗り切ります!


皆様も体調管理に気を付けて(寒い時期はこれが1番難しいですね)お過ごし下さい♪
[PR]
by hana_aloha | 2014-12-08 21:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

本部町 年越しソバとまちぐゎー

沖縄滞在4日目の朝。
b0139906_21132638.jpg

のんびり目を覚まして、朝ご飯。

民宿のオーナーの奥様が、「見てみる~?」と持って来てくれた
地元スーパーのチラシを眺めながらの食後のコーヒー。シ♥フ♥ク♥(笑)
b0139906_2113614.jpg

食後は腹ごなしでフクギ並木の集落をお散歩。

前から気になっていた色使いが可愛い雑貨屋さんを覗いてみる。
b0139906_2114467.jpg

商売上手なおばあに勧められ、水字貝(スイジガイ)という貝を買いました。
沖縄では魔除けとして、玄関に飾るお宅が多いのだそう。

買い物を終えて、集落の家の玄関を気にして見てまわると、本当にこんな風に飾ってあるの!
b0139906_21143081.jpg

マンション暮らしの我が家は門扉はないので、玄関を入った所に置いています。
b0139906_21145616.jpg

魔除けになっているといいんだけどな(^^)

***

散歩を終えたらレンタカーに乗って本部町へ。

お目当てのお店に近づくと、わ!すでに行列。愛する岸本食堂です。
b0139906_21153629.jpg

11時の開店に合わせて到着すると、同じような作戦の人達がすでに大勢!でもなんだか楽しい!
b0139906_2116413.jpg

12月29日。少し早目の年越しソバを頂きましょう♪
b0139906_21163257.jpg

開店と同時に店内へ。
b0139906_21165140.jpg

これを食べなきゃなんか物足りないという大好物です。相変わらず美味しいの。
b0139906_21171341.jpg

子供用の器に、おソバのつゆを少し入れて持ってきて下さるのが嬉しいです♪

***

食後は本部町営市場(まちぐゎー)をお散歩。
b0139906_2117476.jpg

2日前に立ち寄った、島しまかいしゃ()もこの中にあります。
再訪を!と立ち寄ったら、この日はお休みでした。残念。

本当にのんびりとした時間が流れていて、ノスタルジックな場所。
b0139906_21193671.jpg

昔ながらの商店と並んで、沖縄を愛する若い移住者の方のお店が増えているのも面白い。

娘があっちこっち好き勝手に走ってあっという間に市場の外に出てしまうので、
いつも1軒1軒ゆっくりチェックする時間がないのが悔しいけれど
少し歩くだけでも、観光地としての顔ではなく、静かな沖縄の港町の空気感を楽しめます。
b0139906_21195383.jpg

大好きな鰹のベンチ。漁業が盛んな本部町は、カツオの町として有名です。
b0139906_2120368.jpg

まちぐゎー近くの古い商店のショーウィンドーに、奈良美智のポスター。
b0139906_21201380.jpg

こちらは市場内のお肉屋さん。ショーケースには豚の血が入った袋が!
お隣の輪切りもものすごくグロテスク…^^;
b0139906_21203865.jpg

豚の血を使った炒め物、「チィ・イリチー」は沖縄の法事では欠かせない食べ物で
お正月にも作るお宅が多いそう。

私が泊まったお宿でも、オーナーのお父様自ら作ったものがある…とのことで
チャレンジしてみて!と小皿に持ってきてくれたのですが、
私にはちょっと苦手なお味。一口でギブでした~^^;

すぐ横が駐車場になっているこのお肉屋さん。

車の下にかわいいヤツ発見。
b0139906_2122637.jpg

娘が興味津々で眺めていると、お肉屋さんのオバちゃんが
「毎日ウチの肉目当てでやって来て、そこで狙ってるのよ~!」と忌々しそうな顔!(笑)

そうだったのか、、、おまえはお肉が食べたいのね。
b0139906_21232942.jpg

オバちゃん、私達に免じてお肉ちょっと分けてあげて~とお願いしてきたのですが。

はて?無事にご飯にありつけたかなぁ?^^
[PR]
by hana_aloha | 2014-11-28 21:43 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(8)

沖縄のみかん*

海洋博公園からお宿にもどる途中で、みかんを買いました。

前回、しらぱまの縁側でたんかんを食べる幸せを知って以来(
今回も絶対に、冬ならではの沖縄の恵みを堪能しようと思っていました。

本部町伊豆味はみかんの里として有名な地域。
ドライブ途中にたまたま通りかかった「仲宗根青果」さんを覗いてみました。
b0139906_1133261.jpg

国道沿いのこういうお店って、正直観光客相手で、お値段高い割にあんまり美味しくないような…
というイメージが失礼ながらあったので、冷やかし程度でスーパーで買ってもいいかなと思っていたら

中から出てきたおとうさんのお人柄が、この人の作ったものなら買いたい!と感じる
本当に誠実で優しそうな方で、しかも沢山おまけして下さって、
結果とても楽しいお買いものになりました。(^^)

たんかん以外にも色々ある沖縄のみかん。
b0139906_11352073.jpg

今回はたんかんの他に、おとうさんのオススメ、あまさんという種類も買ってみました!

こちらのケースに入っているのは、おとうさんのみかん畑で突然変異で出来た
他でみたこともない品種のみかんだそう。
b0139906_11365097.jpg

その名も「あま~いみかん」。ゆるいわ~。(笑)

それ1本の木だけで数がそんなに採れないから売り物にはならないので
お客さんにサービスで配っているとのこと。
b0139906_1138150.jpg

我が家も沢山頂いてきました。

しらぱまのお部屋に戻って、お楽しみの 縁側deおやつ タイム♥

買ってきたみかんをぜ~んぶ並べてみたら、ものすごく可愛い(^^)
こういうのって楽しい時間です。娘、鼻の穴をふくらませて並べていました。
b0139906_11394680.jpg

一番数が多いのがあまさん。左側のあまさんより大きいのがたんかん。
そして小ぶりで黄色いのがおとうさんの畑で採れた謎のみかん。

少しずつ甘さの感じが異なって、食べ比べる楽しみがあります。

大人は泡盛、娘はさんぴん茶。皮を丁寧に剥きながら、静かで満たされた時間。
b0139906_11403991.jpg

なかなか東京の日常生活のなかでは持てない贅沢。夫が沖縄で一番楽しみにしている過ごし方です。

おまけで頂いた謎のみかんも、果肉が黄色くて皮が薄くてすごくキレイ!
b0139906_11412646.jpg

そしておとうさんの言っていた通り、誰かに配りたくなるほど、とっても甘くて美味しかったです。

またあのおとうさんに会いに、みかんを買いに行こう♪

***

夕食は今夜もちゃんや~で。
b0139906_11424915.jpg

前日はしゃぶしゃぶでしたが、今夜はやんばる島豚アグーの陶板焼き。
b0139906_11434715.jpg

文句なく美味しい。

車移動が必要不可欠な沖縄。
我が家は絶対夕食は二人で一緒に飲みたい!なので、
宿泊先から歩ける範囲内で食事となると、お店を探すのが難しい。

2食付きで、何も考えずに行けば美味しいものが出てくるこのお宿は、
やっぱり最高に過ごしやすいのです。

デザートはスターフルーツ。
b0139906_11445841.jpg

冬は結構寒くて、この日もダウンが必要な気温の備瀬でしたが
こういうさり気ない所で、しっかり南国を主張しているところが溜まりません。

冬でも、やっぱり沖縄は沖縄なのです(^^*)
[PR]
by hana_aloha | 2014-11-18 11:58 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(6)

Blue*Blue*

ランチの後は、美ら海水族館へ!

…とその前に、水族館入口脇の「ちびっことりで」で遊びます♪
b0139906_22273973.jpg

水族館のある海洋博公園内は、子供が無料で楽しめるエリアが沢山!

日本最大級のネット遊具が売りのこの広場。
ブルーのネットは、沖縄の海をイメージしているとか。^^
b0139906_22285569.jpg

遊びながらふと視線を上げると、本物の沖縄の海が見渡せる、なんとも贅沢な公園なのです。
b0139906_22305674.jpg

旅行者のご家族が多いので、一緒に遊んで、お互い「良い旅を~!」と挨拶して楽しい時間でした。

小一時間ほど遊んで娘が満足したところで、やっと水族館の中へ入りました。
b0139906_22313666.jpg

入口のチケットをきってもらうところで、夫と娘が胸に付けていた、
前日に「島しまかいしゃ」で買ったワッペンをめちゃめちゃ誉められて嬉しかった!
b0139906_2234232.jpg

お兄さんが「どこで買ったんですか!?」と聞いてくれたので、
本部町のまちぐゎーです!って張りきって宣伝しておきました♪

まずはやっぱり「黒潮の海」大水槽へ!
b0139906_22355229.jpg

ジンベエザメワッペンを胸に付けた娘が、水族館で実際にジンベエザメを見ている画は、
親ばかですが、かなり可愛かったです。^^;

2回目の訪問なので、今回は見たいところだけササっと短時間で回り、
一番の目的は、ここでのんびり過ごすことでした。

カフェ オーシャンブルー 

大水槽を眺めながら、お茶や軽食が頂けます。

せっかくだからどうしても水槽際の席に座りたくて、しばらく空くのを待って…
(席はスタッフさんが順番に案内してくれるわけではないので、
水槽に近い席が空くタイミングを見つけるのがちょっと大変。)

ちょうど「ここ空きますよ!」と声をかけてくださった方がいて、無事特等席をゲットです。^^
b0139906_2240283.jpg

すぐ足元を見ると、グロテスクなお顔の魚たちがお昼寝?中でちょっと怖い。
b0139906_2240297.jpg

最初は、あまりにも近くに大迫力で魚たちが迫ってくるので、怖いー!と半べそをかいていた
ヘタレな娘も、慣れてくると大興奮!

「あ!マンタがまた来たよー!!」
b0139906_22404211.jpg

悠々と泳ぐ魚達を眺めながら頂くコーヒーも、美味しかったです。
b0139906_2241532.jpg


Blueな世界を満喫(uu*)

***

水族館を出た後は、今回もオキちゃん劇場を見に行きました。
b0139906_2242533.jpg

水槽も、門松でお正月の装い^^

餌のさかなを1匹見せられて、気に入らずそっぽを向くイルカのオキちゃん。

2匹でもツレナイ態度。3匹でも気に入らなさそう。最後はバケツ1杯分のお魚を見せられて
「そうそう、そういうことよー!」とご満悦で、場内大爆笑!なかなか芸達者ですな。(笑)

娘も声を上げて笑いながらその様子を見ていたのですが、その後家で
おやつのお菓子をどれだけ食べたいかの交渉の時に、この真似をします。(笑)

「オキちゃんの真似だよーっ!」って言われると、あの時のひょうきんで可愛いオキちゃんの事を思い出して
ビシっと叱れなくて困っちゃうんだよな~^^;
[PR]
by hana_aloha | 2014-11-07 22:58 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(4)

12月28日、備瀬のんびり時間*

**2013年12月26日~30日の沖縄レポ、更新中です**

備瀬で迎える久しぶりの朝。

年末の気忙しい雰囲気の東京と比べて、ここはいつもと変わらないゆったりとした時間が流れています。

朝ご飯前に身支度を整えている間にも、集落の可愛い子達が挨拶に来てくれて、癒されるんだよなぁ♪
b0139906_13515453.jpg

b0139906_13541657.jpg

お宿のオーナーのご自宅に隣接したダイニングルームで朝ご飯。

紅いものポテトサラダ♥
b0139906_1355863.jpg

アグー豚のハンバーグ♥♥
b0139906_13561452.jpg

奥に見えている黄色いのは、パパイヤの炒め物。

幸せすぎー!!

お隣のテーブルでお食事をしていたのは、ご主人がフランス人で奥様が日本人のご一家。

娘と同世代の息子さんが、ものすごく美形でびっくり!!
ハンサム過ぎる可愛いお顔を皆さんにも見て欲しい位!(笑)将来が楽しみだわ!!
b0139906_13565072.jpg

b0139906_1357380.jpg

子供同志あっという間に仲良くなって遊んでいたら、その様子を見守っていたオーナー曰く

以前偶然同じ時期に泊まって親しくなったご家族同士が、翌年もまた偶然に滞在時期が重なって再会。
それがきっかけで、次からは申し合わせていつも同じ時期にやって来るそう!

ここでいつかそんな出会いに恵まれることを願いつつ、
この日フランスに帰るご一家を見送ったのでした。(^^*)
b0139906_1358311.jpg

なんだか寂しくなってしまったけど、、、気を取り直して名護市内までお買いものに出掛けます!

沖縄は、イオンにだってシーサーがいるさぁ!(^^)
b0139906_13585690.jpg

どうして旅先のスーパーってこんなに楽しいんだろー♪
b0139906_13595634.jpg

今日の献立に頭を悩ませながら、時間ないよーとせかせか見てまわる地元スーパーとは全然違うのよね。(笑)

***

ノープランだったこの日のランチは、夫がイオンを出る時にスマホで検索して
なんとなく良さそうだったイタリアンのお店に決めました。
b0139906_141888.jpg

b0139906_1415039.jpg

b0139906_142026.jpg

島の食材を使ったモチモチピザ!窯から出したての熱々を頬張ります♪
b0139906_1424813.jpg

b0139906_1434918.jpg

b0139906_1473927.jpg

b0139906_1482946.jpg

私達と同世代のご夫婦が東京から移住して開いたお店。
ご夫婦にもちょうど小さいお子さんがいらっしゃるので、子連れにとっても優しい!
沢山話しかけて下さって、デザートにパイナップルまでサービスして頂き
帰り際には風船で娘に可愛いプードルを作って持たせてくれました。

デザートにはジェラートの種類も豊富。
b0139906_149352.jpg

紅芋のジェラートは、私におこぼれは来ず、娘があっという間に完食したのでした。^^;
[PR]
by hana_aloha | 2014-11-01 14:21 | OKINAWA 2013年末 | Trackback | Comments(4)


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

プロフィールを見る
画像一覧

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(104)
(89)
(83)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-02-25 12:31

最新のコメント

素敵な滞在中ですね☆ ..
by miminn at 19:13
今年は台風ないなーと思っ..
by yur-cafe at 12:42
長雨ですから、沖縄脱出は..
by umi_bari at 23:04
miyoさん★ こちら..
by hana_aloha at 22:24
miminnさん★ や..
by hana_aloha at 22:19
アラックさん★ 本当に..
by hana_aloha at 20:58
HANAさん、お久しぶり..
by yur-cafe at 21:36
いろんな意味で、ずっと行..
by miminn at 21:13
長雨お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 14:56
めぐみさん★ わぁ!ち..
by hana_aloha at 14:08
アラックさん★ そうで..
by hana_aloha at 14:03
taretareさん★..
by hana_aloha at 13:52

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Days*
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

201108伊豆旅 至福..
from Sky is the limit
春の伊豆へ 6 ~ 「プ..
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 2
from 太陽と南の島
春の伊豆へ 1
from 太陽と南の島
続き
from 沖縄の休日
備瀬 フク木並木通りへ行..
from 沖縄の休日
沖縄観光旅行
from リタイア後の悠々スローライフ
ふくろう亭さんへ
from 太陽と南の島
「美ら海水族館」へ
from 太陽と南の島
ご当地バーガー♪
from 沖縄の休日
コメダ珈琲店 ユニモール..
from マッシーのグルメ日記
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
滞在は“ザ・ナハテラス”
from 太陽と南の島
ザ・ブセナテラスの宿泊記2
from 高級ホテル宿泊記リンク集
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
浅草寺 ほおずき市
from To pass leisur..

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO

ただいま読書中*
パリごはんduex

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上

ロスト・シンボル 下

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫)

ファン

画像一覧