人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま読書中*

ただいま読書中*_b0139906_1330781.jpg

以前にも書きましたが、私は北村薫さんの小説が好きです。

読み終えた後の、なんとも言えない幸福感。
ふくよかな香りの上等なワインを、「こくり」と一口含んだ後の、あの幸福な感じに似ています。

でも、完全な幸福感ではなくて・・・どこかせつなくて悲しい。すごく心細い。

うまく表現できないけれど、自分の毎日を反省しちゃう!!
もっと大事に日々を楽しんで過ごして行かなくちゃ!と毎度毎度気合いが入るのです・・・。

これまでの成長過程でいろんな本を読んで、その時々いろんな刺激を受けてきたけれど
彼の小説に出会って、改めて「言葉の力」とか、読書で人はこんなにも豊かな旅を経験できる・・・
そんな感覚を知りました。

でも、どんなに好きな作家といえども、作品をすべて読みたいか・・・というとそうでもなく、
これはちょっと違うかな?と書店で手にとってもそのまま棚に戻して終わってしまったり
あるいはタイトルすら知らなかったり・・・という場合も当然あります。
この3作品もそうでした。

きっかけは昨年の直木賞。北村薫が受賞って今更・・・というかどうなの??
個人的にはもはやそんな賞なんて超越してると思ってるけど・・・。

で、作品名を見たらまったく知らない作品。で、調べてみたら、あれ?なんか面白そう!こんなの書いてたんだ・・・!
というわけでアマゾンでポチっとしました。

シリーズ3部作で、直木賞は3作目の「鷺と雪」です。
1作目はすでにハードカバーが品切れ。何箇所か問い合わせてもダメでした。
仕方なく文庫で我慢・・・。

昭和初期を舞台に、上流家庭のお嬢様「英子(えいこ)」と彼女専属の運転手「ベッキーさん」(日本人女性です)
が自分たちの周りで起こる「日常の謎」を解いていくという物語です。
好奇心旺盛で聡明なお嬢様、英子の成長が
彼女を姉のように見守る、驚くほど博識なベッキーさんとの係わりを通して描かれています。

北村薫といえば「日常の謎」ですが、この3部作然り。
思う存分北村薫ワールドが堪能できます。
どうして今まで読まずにいたんだろう~!!

比喩の巧みさ、美しさ、伏線のちりばめ方のうまいことと言ったら!!
日本語の美しさや、言葉を使うことの楽しさ?私の表現ではうまく伝えられませんが!^^;
唸るように感動しながらページをめくっています。

元高校の国語教師という北村薫さんですが、この人に国語を教えてもらいたかったなぁー!とつくづく思う!
一冊どこをとっても流して読む箇所のない、一文字一文字大事に読みたくなる、ため息が出る程の傑作です。

寝る前の数十分しか読めないので、ゆっくりゆっくり読み進めていますが、
この3冊は私にとって、間違いなく忘れられない、折に触れ繰り返して読むだろう3冊になりそうです。
by hana_aloha | 2010-04-14 13:36 | about books


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧