人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな旅@山梨⑨ 酒井駒子さんの絵本

山梨の小さな旅☆

旅のしめくくりは、清里にある「えほんミュージアム清里」に行ってみることにしました。
小さな旅@山梨⑨ 酒井駒子さんの絵本_b0139906_1355561.jpg

正直なトコロ、どうも観光地にあるこういった施設には興味が湧かないのですが、今回寄ってみたのには理由があります。

それはリゾナーレのブックカフェに行った時のこと・・・!

一冊の絵本とチラシに目が留まりました。
小さな旅@山梨⑨ 酒井駒子さんの絵本_b0139906_13571722.jpg

『こうちゃん』

作者の須賀敦子さんは、私が心から尊敬するエッセイストです。

20代の終わりに、彼女の代表作「ミラノ霧の風景」を読んで以来、その生き方や考え方に衝撃を受けました。

以来、尊敬している人は誰ですか?と聞かれると、彼女の名前しか浮かびません。すごい女性です。

60代になってから本格的な作家活動を始め、わずか10年足らずで亡くなってしまった須賀さん。

数少ない作品の中に、こんなふうに絵本になっているものがあるなんて知らなかった~!

で、この物語の絵を描いている酒井駒子さんという方の原画展が、ちょうどえほんミュージアムで行われているということで

須賀さんの物語に絵を付ける方の展覧会ならば是非行ってみたい~!!となった訳です。

前置き長くてスミマセン・・・^^;

周りに緑が広がる静かな場所に、ひっそり建っている施設です。

小さな旅@山梨⑨ 酒井駒子さんの絵本_b0139906_13582022.jpgワンドリンクサービスがあるので、途中で休憩しながらゆっくり見て回りました。

山梨の巨峰を使ったぶどうジュースと、透明なハーブのジュース☆














酒井さんの原画展はすっごく良かったです!

なんとも言えずほわ~っとした印象の、か弱くて切なくて寂しそうなタッチの画風が特徴的!

『こうちゃん』は須賀さんの物語に絵だけを付けていますが、ご自分で物語も作られます。

その物語の世界観も、個性的でとても素晴らしいのです!

迷いに迷って4冊買って帰りました。

こちらの2冊はまだちゃんと読んでいないのですが・・・^^;
小さな旅@山梨⑨ 酒井駒子さんの絵本_b0139906_140996.jpg

こちら、『ロンパーちゃんとふうせん』、『くまとやまねこ』はすごいですっ!!
小さな旅@山梨⑨ 酒井駒子さんの絵本_b0139906_1412527.jpg

泣けて泣けて仕方がありません。

『くまとやまねこ』・・・
なかよしの「ことり」を亡くして生きる希望を失ってしまった「くま」。
「ことり」と楽しく暮らしていた「昨日」に戻れないなら、この先なんにも楽しくなんかない・・・。
そんな「くま」が「やまねこ」と出会って、哀しみを乗り越え、生きる喜びを見つけ出していくという物語。
「くま」と「やまねこ」のシンプルな会話の一つ一つが、酒井さんの描く絵と一緒に強く強く心に響きます。


小さい子供向けというより、この切ない哀しみは、むしろ大人の方が共感できるんじゃないかな・・・!

もし本屋さんで見かけたら、是非ペラペラっとめくって見てください!!
こちらは2冊とも簡単に読める厚さなので!
思わず本屋さんでもポロっと涙しちゃうかもなので、そこだけ要注意ですー!(笑)

もちろん悲しいだけではなく、読んだ後にしっかりと、心の中が優しい気持ちで満たされるようなお話です。^^
*******************************************
たった1泊2日でも結構盛りだくさんに楽しめた今回の旅。
山梨県・北杜市にはまだまだ私の気になる場所、食べたいものがたくさんありました!
早くも次の計画を立てたいくらい!^^

海を越えて異国への旅~♪が叶わない時には、こうやって地方をめぐってみるのもいいものですね~!^^
by hana_aloha | 2010-08-23 14:26 | Kobuchizawa 2010夏


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧