人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②

GW、皆さまいかがお過ごしですか?^^

今年はカレンダーの並びがいいですよねっ!!中には10連休なんて方も多いのでは?
新幹線に乗って、東北の桜見に行く??温泉に入ってさぁ♪なんて企んでみたものの
私は残念ながら淡々と家のことをして過ぎていきそうです。

せめて1日位ドライブにでも行きたいなぁ!・・・近所のホームセンターが関の山だったりして^^;
そんな時は旅レポでも書いて妄想旅楽しもうー!!(笑)

****************************************

竹富島でやってみたかったこと・・・
ものすごくベタですが、やっぱり水牛車に乗ること!(^^)

フェリーで港に降り立った後、水牛車に乗るためにバスに乗り込みました。
水牛車観光の会社のバスが、乗り場まで連れて行ってくれます。

これこれ!これに乗ってみたかったんだよ~!(^^)
八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_1463179.jpg

こちらが私が乗っけてもらった八重ちゃん♪ベテランの水牛さんです。^^
八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_148661.jpg

八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_1483830.jpg

水牛車は少し間隔を空けて連なって進みますが
ベテランの八重ちゃんのすぐ前を進んでいたのは新人のまんさく君。

途中、まんさく君のあまりにもやる気のないノロノロ運転にたまりかね
まんさく君のお尻を鼻でド突いて、プレッシャーを掛けていた八重ちゃんです。(笑)

三線の島歌の調べを聞きながら、
どこかにタイムスリップしたかのような島の風景の中をゆっくり回ります。
八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_1493027.jpg

雰囲気が本当に素敵!

島の集落の民家はどこも赤瓦の屋根。沖縄古来の姿を保っています。
八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_14112972.jpg

島では昔ながらの景観を保っていこうという意識がとても高いのだそう。

そして屋根の上には色んな顔をしたシーサー。
八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_1413281.jpg

一般的に鬼門の方角に置かれているそうです。
様々に違うシーサーの表情を見比べながら歩いてみるのも楽しそうです。^^

そして島の道には、白砂が敷き詰められているんですよ!
八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_14132429.jpg

八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_14151396.jpg

八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_14171474.jpg

八重ちゃんに乗って* 竹富島へ②_b0139906_14185226.jpg

石垣島とはまた違う、情緒たっぷりな風景に、ただただ溜息しか出てきません。
この美しい島をなるべく変えることなく守り続けていくのは
島民の皆さんにとって、決して簡単なことではないはず。

たった30分では物足りなくて、このままず~っと乗っていたいな。

八重ちゃん、ありがとう!また乗りに来ますね!
by hana_aloha | 2011-04-30 14:41 | ISHIGAKI 2011冬


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧