人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。

***2011年9月の沖縄レポ更新中です~!***

しあわせピザランチの後、ホテルへ戻る前にもう少しドライブを楽しみます。

目指すのは、以前からずっと気になっていたのに、なかなか行けずにいた場所…備瀬のフクギ並木。

本部半島の突端に位置する本部町 備瀬は、集落内に連なるフクギ並木の景観で有名です。
美ら海水族館からなら、歩いて10分程で行くことができます。

昔ながらの沖縄の民家とフクギの並木が作りだす景色を見てみたくて、散歩してみることにしました。
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_13314499.jpg

↓   ↓   ↓





時刻は午後1時半過ぎ。9月初めの沖縄はじりじりと照りつける日差しが強烈~!!

この暑さの中散歩なんてして楽しいのか!?とちょっと不安もよぎりつつ(笑)
駐車場に車を止めて生い茂るフクギ並木を進んでみました。
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_1334545.jpg

フクギ(福木)は並べて植えると緑の壁のようになって、沖縄では古くから防風林として用いられてきたそう。
特に、海の近くにある集落の家の周辺に多く植えられたのだそうです。
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_13342277.jpg

台風の多い沖縄では、昔はこのような景色がどこでも見られたのでしょうが
現在でもそのまま残っている場所は珍しいようです。

こんなところからぷっくりとした肉厚の新芽が!
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_13345439.jpg

沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_1335689.jpg

生命力が強い木なんですね~!!

歩いているうちに、並木の外に比べて随分と涼しいことに気づきます。
なんか気持ちいいね!空を見上げてみると、木漏れ日がとっても綺麗!
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_13353321.jpg

沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_1335503.jpg

最初は「抱っこ~!」と言って歩こうとしなかった娘も、途中から元気に駆け回り始めました。^^
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_1336641.jpg

沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_13362296.jpg

フクギに囲まれるように古い民家が並んでいて、静かな日常生活が営まれています。

アセロラの木のあるお宅に目を奪われちゃった…!!
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_13364524.jpg

庭にアセロラの木、欲しいなぁ~~!!

並木を抜けると、目の前に青い海が広がります。

いざ、ビーチへと抜ける小道!
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_13371623.jpg

旅先で海へと通じる小道に出会うのが私の旅の愉しみ!!
年甲斐もなく、わぁ!っと駈け出しました。(^^*)

そして広がるエメラルド色の海。正面にうっすらと見えているのは、伊江島です。
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_133912.jpg

何色って言えばいいの!?綺麗なブルーのグラデーション。
沖縄 備瀬のフクギ並木を歩く。_b0139906_13403821.jpg

フクギ並木の鬱蒼とした緑と、海の抜けるような青さが対照的で
なんて素敵な場所なんだろうとこの場を離れたくない衝動にかられました。

ノスタルジックな風景に癒されて、暑さも忘れて歩いたひと時。
ここを訪れて、さらに沖縄が好きになりました。

「福の木」なんて、とっても縁起が良さそうな(笑)フクギ並木。

私また絶対にここに行く~~!!

この記事を書きながら、早くも次に備瀬に行った時の過ごし方で頭が一杯です♪
by hana_aloha | 2012-02-12 13:59 | OKINAWA 2011夏


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧