人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット

先日、夫が40歳の誕生日を迎えました。

お祝いに、娘を預けて吉祥寺でランチ。

夫のリクエストで決めた、リゴレットというお店は
スペインとイタリアンの美味しいところを組み合わせた「スパニッシュイタリアン」なる
気取らない小皿料理(タパス)が楽しい、カジュアルなレストランです。

2階の席の方が落ち着いた雰囲気…というのを聞いたので、12時ジャストに予約。
平日だったので、店内は女性グループで賑やかでした。

テーブルにはランチメニューしか用意されていなかったので
(平日の昼間は、皆さんお得なランチセットを食べに来るみたい!)
グランドメニューを持ってきていただきました。

さぁ、今日は思いっきり飲みますよ~~!^^  帰宅後のことは考えまい!^^;

お薦めワインの中から、イタリアの白ワインを選びました。
フルボトル2,500円。なんてリーズナブルなんでしょ♥
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_13422748.jpg

サーブしてくれたお姉さんが、お水みたいにごくごくイケますよ~と言ってましたが、ホントにその通り!(笑)キリリと冷えた辛口の白ワインは、勝沼の甲州に良く似た味わいで私好みです。^^

ワインのお供は…♥

イベリコ豚のチョリソー(500円)、シチリアン・オリーブ(300円)、自家製ピクルス(300円)
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_13443827.jpg


タパスは嬉しいことに、すべて300円~500円というお値段です♪

パルマ産プロシュート(500円)
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_13463919.jpg

夫よ、写真撮り終わるまでフォーク待っててよ~!!

たらの芽と菜の花のパルミジャーノフリット(500円)
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_1348932.jpg

春の味、サクサクでホロ苦くてなんという幸せ♪

菜の花と小ヤリイカのガーリック炒め(500円)。たまらんな、こりゃ^^
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_13482924.jpg

あれ?ワインがもう無くなっちゃいそうーーー!!

…ってことで、カラフェで赤ワイン追加。むふ♥
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_1349016.jpg

ポークリエット(300円)と供に…酒飲みにはたまらないツーショットでしょ!?(^^)

もうちょっと何かつまみたいね…とハーブバターのフライドポテト(500円)追加!
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_13513410.jpg

だからっ!写真撮り終わるまでフォーク待っててよ~!!^^;

とうとう赤ワインもなくなっちゃったので、最後はカルボナーラでシメました。
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_13521661.jpg

ほろ酔いで若干よろけながら(笑)
「お手洗い行ってくるね~!コーヒー頼んでおいてね。」と席を立って戻ってきたら
コナコーヒーが運ばれてきた!!
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_13525985.jpg

ブレンドで良かったのに…出会った頃と何一つ変わらす、本当に優しい人です。
これじゃ、どっちの誕生日祝いかわからないね^^;

それにしても、何を食べてもとっても美味しくて、そしてお安い!
レシートを見てびっくり!こんなに飲み食いしたのに、10,000円いってないなんて~!!
絶対オススメ♪ 吉祥寺 リゴレット_b0139906_1354266.jpg

吉祥寺で飲む時には、ここ以外あり得ないってくらい気に入りました。
人気店なのも頷ける、通い続けたいお店です。(^^)

↓   ↓   ↓





この日は、イタリアのワインを飲みながら、
学生時代に二人で出掛けたローマとフィレンツェの旅のことを思い出して
昔話に花が咲きました。

初めて二人で行った海外で(親にはサークルの皆との旅だとウソをついて行ったの^^;)
成田からローマへと向かう飛行機で、乾燥がひどく
なんだか喉が痛いなぁと思っていて
深夜、ローマのホテルに到着して、なんかちょっとヤバイかな。。。と思いつつも
気合いで治そうと就寝。^^;

翌日、スペイン広場に出掛けてみるも、体調最悪…。結局ホテルへ戻って休むことに。

それから2日間、ベッドでダウンしていた私を看病しつつも、
夫はいたって冷静で頼もしく、淡々と1人で初めてのローマを楽しんでいました。
薬を買ってきてくれたり、
地図を広げてホテル近くのバールにお惣菜を買いに行ってあれこれ食べさせてくれたり
(そこのライスコロッケがものすごく美味しかった!)
私が寝ている間はあちこち散歩して楽しんでいたみたい。

20歳そこそこで初めて訪れた街で
イタリア語はおろか英語だって最低限しか話せなかったのに
私が夫の立場だったらどうだったかな。
きっと「なんでこんな時に熱なんてだすのっ~!?」とムカついて(ひどい女^^;)
何一つ1人じゃこなせなかったんじゃないかな。。。

あの時から、私の夫に対する絶対的な信頼感が、今に続いているような気がします…(^^*)

40歳という大事な節目の誕生日に、プレゼントも買ってないし(^^ゞ
せめてカード位…と思っているうちに面倒くさくなってしまい何も出来なかったので…

この場を借りて、あらためてお誕生日おめでとう!!

いつかまた、二人でローマに行ったら、あの時のバールがまだあるか、探してみようね!
ライスコロッケ立ち食いしながら、また二人で白ワイン飲みたいです。
by hana_aloha | 2012-03-23 14:25 | about restaurants


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧