人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きしもと食堂@本部町

目指したのは、本部町の「きしもと食堂」本店。
きしもと食堂@本部町_b0139906_1413568.jpg

創業100年を超える老舗の名店です。

到着したのが12時30分という、まさにお昼ど真ん中の時間だったので
4、5組位のグループがお店の外に並んでいました。

炎天下の中、一組進み、また一組進み…と娘を飽きさせないように遊びながら待って
やっとやっと次だよーーー!!(^^♪
きしもと食堂@本部町_b0139906_1415339.jpg

暑さのせいもあって結構待った感じがしたけれど、
時計を見たら、実際に待った時間は10分ほどでした。お店の回転が速いのですね。

年季の入った店内は、お客さんで一杯!(^^)
きしもと食堂@本部町_b0139906_142114.jpg

壁中に貼られた色紙が、人気店を物語っています。

メニューはシンプルにソバの大と小、そして手作りのじゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)のみ。

よっ!待ってました、三枚肉ののったおソバさん♥
きしもと食堂@本部町_b0139906_1432257.jpg

私は小サイズを頼みましたが、小で全然普通のボリュームです!
それにしても、美味しかったなぁ♪♪
今写真を見ながらも、思わずPCに口を近づけてしまいそうになるほど^^;美味しいおソバでした。

でも、おソバ以上に特筆すべきなのはこちらのじゅーしー!
きしもと食堂@本部町_b0139906_146563.jpg

私が今まで沖縄で食べたどのじゅーしーよりも、ここのが一番美味しかった♥

お茶碗に大盛で出てくるのですが、夫と奪い合うようにしてあっという間に食べ終わっちゃった。
ここに行ったら、おソバと一緒に是非じゅーしーを食べてみてくださいね!

***

きしもと食堂のある本部町は、漁業の町。
中でも、かつお漁が盛んで「かつおのまち」として知られているんですって!^^
きしもと食堂@本部町_b0139906_1483882.jpg

きしもと食堂@本部町_b0139906_1475576.jpg

町営市場周辺はすごくノスタルジックな佇まい。
きしもと食堂@本部町_b0139906_148161.jpg

こんなかわいいベンチもあったよ♪
きしもと食堂@本部町_b0139906_14101522.jpg

なんでも4月末から5月中旬にかけては、
「鯉のぼり」ならぬ「かつおのぼり」が本部・渡久地漁港に飾られて
子供たちの成長と、カツオの豊漁を願うのですって!

かつおのぼり、見てみたいなぁ!^^

何をしなくても、ただのんびりと歩いているだけで
とても心が落ち着く、そんな不思議な場所でした。

きしもと食堂の目と鼻の先にある、こちらも有名店「新垣ぜんざい屋」さん。
きしもと食堂@本部町_b0139906_14104085.jpg

おソバを食べた後に、ここでぜんざいを食べようと計画していたのに、定休日でした…。 チーン 

次回(もう来月♪^^)は、おソバ&ぜんざいコースをリベンジできるように
ちゃんと定休日を確認しつつ、現在、鋭意日程表作成中で~~す。^^;
by hana_aloha | 2012-07-21 14:28 | OKINAWA 2011夏


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧