人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琉球古民家 ちゃんや~

お昼ご飯を済ませたら、今晩のお宿へと向かいます。

今回の沖縄旅で一番楽しみにしていたことが、昨年初めて訪れて大好きになった備瀬に泊まって
フクギ並木の中でのんびりと過ごしたいなぁということでした。

昨年のフクギ並木のレポはこちら

昨年はフクギ並木の中にお宿があるなんて知らなかったのですが
東京に戻ってから調べたら、素敵な民宿がある!

皆さん良くご存じだと思いますが^^;私はラグジュアリーなホテルが大大大好物なので(笑)
年に1度しか行けない旅なら、絶対ホテルにはこだわりたいって思うのですが

夫はホテルも大好きなんだけど、たまには民宿もいいんじゃない?派。
「こはぐら荘」みたいなとこで、みんなで飲んで唄って…をしてみたいんだって。^^

今回は、夫の希望も叶えるべく、民宿に泊まってもいいんじゃないかなぁ…
しかも、あの備瀬のフクギ並木の中にある民宿なら…♪と
私も迷いはありませんでした。

24時間のんびり過ごして、備瀬のいろんな景色を堪能できたらどんなに非日常だろう…と
本当~に楽しみにしていたのですっ♥♥

なのに、なのにあの台風がーーーーー;;

目指すお宿は、まさにフクギ並木の中を進んだところにあります。
レンタカーで細い道をゆっくりゆっくり進んで…

あ、あそこだ!^^
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_14434149.jpg

琉球古民家 ちゃんや~
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_14435931.jpg


↓   ↓   ↓





オーナーのおじい様のご自宅を、そのまま宿として提供している1日1組限定のお宿です。
(ハイシーズンは早めの予約が安心。)

昔ながらの沖縄住宅の姿をそのまま残す古民家。
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_14574730.jpg

到着後は写真を撮る暇もなく荷物を広げてしまったので
紹介できるようなお部屋の写真がないのですが、間取りはこんな感じ。
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_1458791.jpg

                                          *HPよりお借りしました。

スタッフの方に伺ったところによると、沖縄の民家というのは
縁側を上がったら畳の部屋が3つ並んでいて、
更に裏側に2つ部屋があるというのが一般的なのだそうです。

3人で使うのには広すぎて、結局裏側のお部屋は使わないままでしたが
8名まで宿泊可なので、大人数で合宿みたいに泊まるのも楽しそう!^^

古いお宅ですが、トイレ(洋式)やお風呂は改装されているので
小さな子供連れでも大丈夫です。

ただ、間取り図の左端に浴室がありますが、ここには1度外に出てからではないと
部屋から直接は行かれないのです。

夜、いよいよ雨足が強まってきた中、浴室との移動は大変だった~!!
行き来するサンダルにも泥がつくので、
結果、浴室のタイルもドロドロに汚れてしまい気持ちワルイ~^^;

隣のトイレにも(ここには部屋から行けるのですが、1段下がっているのでサンダルに履きかえる必要有り。)
浴室と行き来した泥の付いたサンダルを履いていくので、トイレの床もドロドロ。
娘もいちいち靴を履かせるのも面倒なので、
トイレの度に親が抱きかかえて…ということになり使いづらかったです。

まぁ、雨さえ降っていなければ、また状況も変わったと思うけどねー!フン。(笑)

ただ、多少不便はあっても、昔からず~っと変わらずに備瀬に建っていた住宅に
ちょっと泊まって見ちゃう♪ってのは、とっても不思議で貴重な経験でした。^^

ウェルカムドリンクのアセロラジュースで一服♪
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_1458486.jpg

琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_1459281.jpg

縁側越しに見える空はまだ青い!^^
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_14591231.jpg

スタッフのお兄さんの、「今のウチに海行ってみてくださいー!」の言葉で
早速目の前の海に行ってみることにしました。

備瀬は場所柄とても蚊が多いので、娘にはこれを装着!!
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_14594340.jpg

民宿内にも蚊取り線香がいくつか設置されています。
今回は台風で外にほとんど出られなかったので、蚊の心配は全く無用だったケド^^;

宿の目の前の、この海。
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_150873.jpg

朝、まぶしい日差しで目が覚めて、スッピン・部屋着で宿を飛び出して
とにかく真っ先にここに向かおう!と思っていたけど…

また、いつかの楽しみにとっておこう。

雨が降り出す前に、最後ギリギリでなんとか備瀬の海が見られたことが救いです。
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_1503952.jpg

琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_1505315.jpg

琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_151442.jpg

琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_1511586.jpg

琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_1512650.jpg

朝に晩に夕暮れに…
そして、空と海の境が全くわからなくなっているだろう真っ暗な夜に

気が向くといつでも海に出られる場所に住む。

それは私の、永遠の憧れ。

いつか叶うかな…??^^

波打ち際で少し遊んでいたら、いよいよ雲行きが怪しくなってきました。
またいつかリベンジ!!を誓って、お宿に戻ります。^^
琉球古民家 ちゃんや~_b0139906_1523512.jpg

それにしても、防風林としてのフクギ並木の中のお宿に泊まるタイミングで
歴史的台風がやってくるって、それはそれでとても貴重な経験ですよね。(笑)
by hana_aloha | 2012-11-02 15:18 | OKINAWA 2012夏


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧