人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」

ふらふら町歩きの一番の目的は、このお蕎麦屋さんに行くことでした。
たまたま夫が評判を聞きつけ、予約してくれていました。
(食べることに関しては、いつも用意周到です。笑)

武蔵五日市の駅から歩いても15分位。バスも出ていますがとっても本数が少ないです。
私たちは、ホントはお散歩気分で歩くつもりだったのに、
逆方向にプラプラ歩きすぎていて、時間に遅れそうになり(爆)
駅からタクシーに乗りました。ここは計算違いだった・・・!(^_^;)

タクシーを降りると、なんか浮世離れしたような佇まいの入口が!!きゃぁ!ステキ☆
武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_14255016.jpg

武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_1426401.jpg

武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_1426518.jpg

今回は夫の希望でくっついて来ただけで、私は何の情報も持ってなかったし、
お蕎麦が美味しいんだろうな…ぐらいの期待しかなかったのですが、
ここに立ったとたん、一気にテンションあがりました♪♪

とってもわたし好みな匂いがする・・・。(笑)

奥に続いている小道が、すっごく雰囲気があって、ドキドキしながら前に進みました。
武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_14272738.jpg

武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_14274516.jpg

武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_14275844.jpg

そして入口。ものすごく簡素で驚きます!!いろんなびっくりの連続!(笑)
武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_14291660.jpg

引き戸をがらがら・・・と開けると、可愛らしい雰囲気の奥様が
「**さま。ようこそお待ちしていました。」と名前を呼んで出迎えてくれました。
↓   ↓   ↓



古い民家を改装した建物は、仕切りで3つのスペースに区切られています。
一つ一つがとっても広くて、個室感覚でゆったりとくつろげます。
ボリュームを下げたジャズが流れている以外は、ホントに静かな空間。
武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_14353327.jpg

こちらのお料理はコースのみ。完全予約制です。
平日は3,675円のお昼のコースがありますが、
土日・祝日は5,250円と7,350円のコースのみ。昼・夜共通です。

私たちは5,250円のコースをお願いしました。

素敵すぎる雰囲気に興奮冷めやらぬなか、とりあえず落ち着かなきゃ行儀わるいな・・・。(^_^;)
っと席に着くと、差し出されたお酒のメニューの間にこんな一枚が。
武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_14351215.jpg

ぎゃ!店内撮影ダメなのね・・・。・・・・・・。(泣)

これは正直かなりつらかった・・・。
でも、店主の考えがあってのことでしょうから、仕方ありません。

すでに撮ってしまったものだけはお許しくださいね、ご主人♪
(とはいえ、みなさんネット上に結構、お料理の写真載せちゃってるんですけどね^^;)

というわけでこれが最後の一枚☆
武蔵五日市「雙柿庵(そうしあん)」_b0139906_1436296.jpg

ここからお料理がスタートしました。
*ピーナッツカボチャの蕎麦豆腐*
このあと八寸が続きます。
運ばれてきた途端、思わず夫婦で歓声を上げた八寸。
塗りの四角い大きなお盆のような平たい器に、色とりどりのお料理。
*わさびの醤油漬け、焼き味噌、冬瓜の炊いたもの、梨と柿の白和え、
  鴨のスモーク、地鶏の照り焼き、イクラと山芋、等々。*

私の記憶をたどって書いているので、違っている表現もあるかもしれません。
続いて・・・
*最初のお蕎麦(あたたかいきのこのおつゆ)*
*あつあつの出汁巻き+たっぷり大根おろし*
*締めのお蕎麦(冷たいもり)*

ほんと、写真で皆さんに見て欲しかったーーー!!!残念。
味はもちろんなんですが、見た目が芸術作品のように美しいのですっ!!
私の文章じゃ、とても表現しきれませんっ!(^_^;)

日本酒と一緒にゆっくりゆっくり楽しみました。

お昼御飯に5,000円ってものすごく高い金額ですけど、
食べているうちに、これが5,000円でいいのかしら!?っていうくらいの気持になってきます。
そのくらい美味しいです!全てが完璧です!!

写真を撮れなかったことで、食べることに集中できて(笑)
おちょこを傾けながらのんびり幸せなひと時でした!

最後にご主人が出てきてくださいました。
ものすごく実直そうな方。お二人とも30代後半から40歳くらいのお若いご夫婦です。
お二人ですべてをされているので、一度に何組も受け付けないのですね、きっと。

帰り際、引き戸が閉まるまで、90度に体をまげて見送ってくださいます。
貸し切り状態でこんなおもてなしを受けていいのかー!?と恐縮しました(^_^;)

大切な人を連れて必ず再訪したいお店053.gif
ちょっと不便な場所にありますが、行くだけの価値は十分にあります。
私がミシュランの調査員だったら、絶対072.gif072.gif072.gifです!!!

本当にごちそうさまでした。とてもとても美味しかったです♪

日本酒と手挽き蕎麦
「雙柿庵(そうしあん)」
〒190-0181
東京都西多摩郡日の出町大久野1487
042-597-3802
by hana_aloha | 2008-10-17 14:58 | about restaurants


HANAです☆         オーストラリアより帰国しました。少しづつブログ再開していきます!


by hana_aloha

インスタグラム始めました♥ →

オーストラリアでの日々は、  こちらで更新中です*
おマメ日記+plus


相互リンクさせていただいています*
宿らんおすすめブロガー/箱根小涌谷温泉 水の音

カテゴリ

全体
ごあいさつ♪
旅★エトセトラ
旅と小物★
HAWAII
BANGKOK 2007春
Kazusa 2008秋
Kansai 2008秋
OKINAWA 2009春
Kobuchizawa 2010夏
ISHIGAKI 2011冬
OKINAWA 2011夏
Atami 2012早春
Izu 2012春
OKINAWA 2012夏
OKINAWA 2013冬
Hakone 2013春
OKINAWA 2013年末
Izu 2014春
Izu 2014夏
Kobuchizawa 2014夏
OKINAWA 2015新春
Australia*
Singapore 2016春
Okinawa 2017夏
日々の暮らし
おきにいり
おしゃれ
おいしいもの
おマメとオチビ☆
今日の一杯♪♪
about books
about restaurants

タグ

(105)
(89)
(84)
(73)
(72)
(69)
(65)
(39)
(35)
(32)
(32)
(30)
(23)
(22)
(22)
(18)
(17)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)

最新の記事

あっり乾杯!!!
at 2017-08-29 17:27
リベンジ!夏の沖縄♡
at 2017-08-18 22:52
ロング・バーでシンガポール・..
at 2017-08-17 10:37
プール❤@マンダリン・オリエ..
at 2017-07-04 11:20
お知らせ♪
at 2017-04-26 12:13

フォロー中のブログ

Lealea Days
BAGUS!
太陽と南の島
WIKI WIKI DIARY
Sky is the l...
yuru run*run...
marmalade
Muttering to...
Indulgence H...
続・まいにちわたし
沖縄の休日
Lealea Trave...
旅色ゆるるん
沖縄の休日2
バリ島大好き

外部リンク

最新のトラックバック

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ブログジャンル

旅行・お出かけ
沖縄諸島

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ライフログ

感動的ラインナップ
d design travel YAMANASHI [PR]

すごいガイドブック!
d design travel NAGANO [PR]

ただいま読書中*
パリごはんduex [PR]

2010ハワイの友☆
ロスト・シンボル 上 [PR]

ロスト・シンボル 下 [PR]

私のバイブル☆
ミラノ 霧の風景 [PR]

お風呂とアマレット
ウエハースの椅子 (ハルキ文庫) [PR]

夏までの宿題
ハワイイ紀行 完全版 (新潮文庫) [PR]

ファン

画像一覧